児童生徒によるICT活用


  
 情報化が進展する社会においては,大量の情報の中から必要な情報を取捨選択したり,情報を発信したりするコンピュータや情報通信技術などを有効に活用する能力が求められている。
 学習指導要領総則では,全校種にわたり各教科等の指導において,教員によるICTの適切な活用と,児童生徒のICT活用による学習活動の充実を図ることが求められている。特に,児童生徒によるICT活用については,知識・技能の活用を図る学習活動や探究的な学習活動,また,これらの基盤となる言語活動において,各教科等の目標を達成するための効果的な活用が示されている。このことは,各教科等の目標を達成することと併せて,児童生徒の情報活用能力の育成を図ることが重要であることを意味している。
 このページでは,「児童生徒のICT活用」についての情報を提供しています。
 学校等で是非活用してください。
【研究主題】 情報活用能力の育成に関する研究
―児童生徒のICT活用を通して― 
 調査研究の成果
(平成24年度〜27年度)
 研究紀要  
 調査研究発表会全体会
(平成27年度)
 発表概要・発表スライド(PDF1.7MB)
  調査研究発表会分科会
(平成26年度)
 発表概要・発表スライド(PDF2.3MB)
 調査研究発表会全体会
(平成25年度)
 発表概要・発表スライド(PDF1.7MB)
 調査研究発表会分科会
(平成24年度)
 発表概要・発表スライド(PDF2.3MB)
 
 【 情報活用能力育成のための指導事例 】
 
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