教育の情報化 |
社会における情報化の急速な進展と教育の情報化 |
第4次産業革命ともいわれる,人工知能(AI: Artificial Intelligence),ビッグデータ,IoT(Internet of
Things),ロボティクス等の技術の急速な進展に伴い,これらの先端技術が高度化してあらゆる産業や社会生活に取り入れられ,社会の在り
方そのものが現在とは「非連続的」と言えるほど劇的に変わる「Society5.0」時代の到来が予測されています。
このように急激に変化し,将来の予測が難しい社会においては,情報や情報技術を受け身で捉えるのではなく,主体的に選択し活用していく力が求められるようになっています。
今の子供たちが活躍する頃の社会では,AI やロボット,IoT などをはじめとする情報技術は生活の中で当たり前のものとして存在していると考えられ,これらの情報技術を手段として効果的に活用していくことの重要性は一層高まっていくこととなります。
一方で,スマートフォンやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)が急速に普及し,その利用も低年齢化する中,これらの利用を巡るトラブルなども増大しており,子供たちには,情報や情報技術を適切かつ安全に活用していくための情報モラルも身に付けさせていく必要があります。
このように,社会生活の中でICT を日常的に活用することが当たり前の世の中となる中で,社会で生きていくために必要な資質・能力を育むためには,学校の生活や学習においても日常的にICT
を活用できる環境を整備し,活用していくことが不可欠である。さらにICT は,教師の働き方改革や特別な配慮が必要な児童生徒の状況に応じた支援の充実などの側面においても,欠かせないものとなっています。
これからの学びにとっては,ICT はマストアイテムであり,ICT 環境は鉛筆やノート等の文房具と同様に教育現場において不可欠なものとなっていることを強く認識し,その整備を推進していくとともに,学校における教育の情報化を推進していくことは極めて重要です。 |
教育の情報化ついて |
「教育の情報化」とは,情報通信技術の,時間的・空間的制約を超える,双方向性を有する,カスタマイズを容易にするといった特長を生かして,教育の質の向上を目指すものであり,具体的には次の3つの側面から構成され,これらを通して教育の質の向上を図るものです。
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@ 情報教育 |
子供たちの情報活用能力の育成 |
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A 教科指導における
ICT活用 |
ICTを効果的に活用した分かりやすく深まる授業の実現 |
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B 校務の情報化 |
教職員がICTを活用した情報共有によりきめ細かな指導を行うことや,校務の負担軽減等 |
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あわせて,これらの教育の情報化の実現を支える基盤として,以下の3点を実現することが極めて重要です。
○ 教師のICT活用指導力等の向上
○ 学校のICT環境の整備
○ 教育情報セキュリティの確保 |
(令和2年6月 「教育の情報化に関する手引(追補版)」文部科学省より) |
○学校教育の情報化の推進に関する法律(令和元年6月) |
教育の情報化に関する国の主な政策・提言等 |
○第3期教育振興基本計画(平成30年6月)
○経済財政運営と改革の基本方針 2019 〜「令和」新時代:「Society5.0」への挑戦〜(令和元年6月)
○「成長戦略実行計画」(令和元年6月)
○「成長戦略フォローアップ」(令和元年6月)
○「統合イノベーション戦略2019」(令和元年6月)
○「安心と成長の未来を拓く総合経済対策」(令和元年12月) |
教育の情報化に関する文部科学省における最近の主な報告等 |
○「新時代の学びを支える先端技術活用推進方策(最終まとめ)」(令和元年6月)
○「新しい時代に向けた持続可能な学校指導・運営体制の構築のための学校における働き方改革に関する総合的な方策について」(平成31 年1 月25
日中央教育審議会答申) |