単元名(教材名) |
じゅんじょにきをつけてよもう 「たんぽぽのちえ」 |
単元の目標 |
○ たんぽぽの知恵について興味をもって読み進めるとともに,興
味のある生き物について調べるために,進んで科学的な易しい
読み物を読んだりする。【国語に関する関心・意欲・態度】
○ 自分が選んだ生き物の知恵について調べ,絵本等にまとめる
ことができる。【読む能力】
○ 時間的な順序や理由を表す言葉を手掛かりに,様子と理由を
関係付けながら内容の大体を読む。【読む能力】
○ 文中の主語と述語の関係に注意して読み,敬体による文末表
現に慣れることができる。【言語についての知識・理解・技能】 |
単元の学習課題 |
生き物の知恵を調べ,発表会をしよう。 |
本時の目標 |
天気によってわた毛を変えることとその理由を,挿絵や文末表現等を手掛かりにして読み取ることができる。(8/16) |
本時の学習課題 |
せいが高くなれば,いつでもたねをとばすのだろうか。 |
本時の主な学習活動 |
1 三つめの知恵を振り返る。
2 学習の課題を確認する。
3 学習の進め方について確認する。
4 ワークシートに自分の調べたことを書く。
5 調べたことをもとに,話し合う。
6 わたを使った実験をし,文章を実感する。
7 四つめの知恵を考え,みんなでまとめる。
8 今日の学習の範囲を読む。
9 本時の学習をまとめる。
10 次時の学習を確認する。 |