単元名(教材名) |
文章を読んで自分の考えをもとう
「生き物はつながりの中に」 |
単元の目標 |
○ 筆者の問い掛ける内容に関心をもち,それに対して自分なりの
考えをもとうとする。【国語に関する関心・意欲・態度】
○ 要旨をまとめ,それに対して自分なりの考えをもつことができ
る。【読む能力】
○ 文章構成,つなぎ言葉や表現方法の工夫,役割を理解するこ
とができる。【言語についての知識・理解・技能】 |
単元の学習課題 |
「ぼく・わたしのつながり」意見交換会を開こう。 |
本時の目標 |
これまでの要点と比べながら筆者の主張をとらえ,まとめることができる。(7/9) |
本時の学習課題 |
筆者がわたしたちにいちばん伝えたいことは何だろうか。 |
本時の主な学習活動 |
1 本時の学習内容を確認する。
2 学習の課題を確認する。
3 学習の進め方について確認する。
4 自分で要旨をまとめる。
5 まとめた要旨についてみんなで話し合う。
6 本文の要旨についてまとめる。
7 本時の学習を振り返る。
8 次時の学習を確認する。
|