第6学年「生き物はつながりの中に」の授業の概要
単元名(教材名) 文章を読んで自分の考えをもとう
「生き物はつながりの中に」
単元の目標 ○  筆者の問い掛ける内容に関心をもち,それに対して自分なりの
  考えをもとうとする。【国語に関する関心・意欲・態度】
○  要旨をまとめ,それに対して自分なりの考えをもつことができ
  る。【読む能力】
○  文章構成,つなぎ言葉や表現方法の工夫,役割を理解するこ
  とができる。【言語についての知識・理解・技能】
単元の学習課題 「ぼく・わたしのつながり」意見交換会を開こう。
本時の目標   これまでの要点と比べながら筆者の主張をとらえ,まとめることができる。(7/9)
本時の学習課題 筆者がわたしたちにいちばん伝えたいことは何だろうか。
本時の主な学習活動 1 本時の学習内容を確認する。
2 学習の課題を確認する。
3 学習の進め方について確認する。
4 自分で要旨をまとめる。
5 まとめた要旨についてみんなで話し合う。
6 本文の要旨についてまとめる。
7 本時の学習を振り返る。
8 次時の学習を確認する。