%@Language="VBScript" %>
鹿児島県総合教育センター郷土教育のページ
>
トップ
>教育情報>各課題等>
郷土教育
>
関連資料
>創造的な学習活動の在り方
平成21年11月更新
論説
学習活動における地域素材の活用と有効性
−地域を知り,学び,考え,人とかかわり,郷土のよさに気付く−
堀内 一男
提言
教科における郷土素材の活用の在り方
畠澤 郎
問題提起
創造的な郷土素材の活用の在り方
ルポルタージュ 研究実践
秘伝の「しんこ団子」
日吉町立
扇尾小学校
国語科における地域に根ざす人材活用
−大山さんちの自然農法「アイガモを田に放つ」より−
西之表市立
安城小学校
国際的視野に立ち,向学の意志と心豊かな人間性にあふれ,心身ともにたくましい生徒を育成する
国分市立
国分南中学校
選択理科における神之川のカワゴロモ及び水生植物の調査
大根占町立
神川中学校
地域の特性を生かした授業づくり
(郷土民謡エイサーへの取組み)
県立
沖永良部高等学校
教科における郷土素材の活用を通して
県立
指宿養護学校
情報ファイル
伝統文化に親しみながら郷土愛を深め,心豊かに生きる子どもの育成
5年「八尾町の四季を音楽で表そう」
−越中おわら節・八尾匹曳山囃子 他
富山県八尾町立
八尾小学校
>
トップ
>教育情報>各課題等>
郷土教育
>
関連資料
>創造的な学習活動の在り方
鹿児島県総合教育センター教科教育研修課
サイトマップ
ご利用案内
個人情報の取扱い
著作権・リンク等
All Rights Reserved, Copyright Prefectural Institute For Education Research 1998-