第1学年及び第2学年 |
目標 | (1) | 楽しく音楽にかかわり,音楽に対する興味・関心を持ち,音楽経験を生かして生活を明るく潤いのあるものにする態度と習慣を育てる。 |
(2) | 基礎的な表現の能力を育て,音楽表現の楽しさに気付くようにする。 | |
(3) | 様々な音楽に親しむようにし,基礎的な鑑賞の能力を育て,音楽を味わって聴くようにする。 | |
内容 | A 表 現 |
(1) 歌唱の活動を通して,次の事項を指導する。 ア 範唱を聴いて歌ったり,階名で模唱したり暗唱したりすること。 イ 歌詞の表す情景や気持ちを想像したり,楽曲の気分を感じ取ったりし,思いをもって 歌うこと。 ウ 自分の歌声及び発音に気を付けて歌うこと。 エ 互いの歌声や伴奏を聴いて,声を合わせて歌うこと。 (2) 器楽の活動を通して,次の事項を指導する。 ア 範唱を聴いたり,リズム譜などを見たりして演奏すること。 イ 楽曲の気分を感じ取り,思いをもって演奏すること。 ウ 身近な楽器に親しみ,音色に気を付けて簡単なリズムや旋律を演奏すること。 エ 互いの楽器の音や伴奏を聴いて,音を合わせて演奏すること。 (3) 音楽づくりの活動を通して,次の事項を指導する。 ア 声や身の回りの音の面白さに気付いて,音遊びをすること。 イ 音を音楽にしていくことを楽しみながら,音楽の仕組みを生かし,思いをもって簡単 な音楽をつくること。 (4) 表現教材は次に示すものを取り扱う。 ア 主となる歌唱教材については,各学年ともウの共通教材を含めて,斉唱及び輪唱で 歌う楽曲 イ 主となる器楽教材については,既習の歌唱教材を含めて,主旋律に簡単なリズム伴 奏や低声部などを加えた楽曲 ウ 共通教材 〔第1学年〕 「うみ」 (文部省唱歌)林柳波作詞 井上武士作曲 「かたつむり」 (文部省唱歌) 「日のまる」(文部省唱歌) 高野辰之作詞 岡野貞一作曲 「ひらいたひらいた」(わらべうた) 〔第2学年〕 「かくれんぼ」(文部省唱歌)林柳波作詞 下総皖一作曲 「春がきた」 (文部省唱歌)高野辰之作詞 岡野貞一作曲 「虫のこえ」 (文部省唱歌) 「夕やけこやけ」中村雨紅作詞 草川 信作曲 |
B 鑑 賞 | (1) 鑑賞の活動を通して,次の事項を指導する。 ア 楽曲の気分を感じ取って聴くこと。 イ 音楽を形づくっている要素とのかかわり合いを感じ取って聴くこと。 ウ 楽曲を聴いて想像したことや感じ取ったことを言葉で表すなどして,楽曲や演奏の 楽しさに気付く こと。 (2) 鑑賞教材は次に示すものを取り扱う。 ア 我が国及び諸外国のわらべうたや遊びうた,行進曲や踊りの音楽など身体反応の 快さを感じ取りやすい音楽,日常の生活に関連して情景を思い浮かべやすい楽曲 イ 音楽を形づくっている要素の働きを感じ取りやすく,親しみやすい楽曲 ウ 楽器の音色や人の声の特徴を感じ取りやすく親しみやすい,いろいろな演奏形態 による楽曲 |
|
〔共通事項〕 |
(1) [A表現」及び「B鑑賞」の指導を通して,次の事項を指導する。 ア 音楽を形づくっている要素のうち次の(ア)及び(イ)を聴き取り,それらの働きが生み 出すよさや面白さ,美しさを感じ取ること。 (ア) 音色,リズム,速度,旋律,強弱,拍の流れやフレーズなどの音楽を特徴付け ている要素 (イ) 反復,問いと答えなどの音楽の仕組み イ 身近な音符,休符,記号や音楽にかかわる用語について,音楽活動を通して理解 すること。 |