第3学年及び第4学年 |
目標 | (1) | 進んで音楽にかかわり,音楽活動への意欲を高め,音楽経験を生かして生活を明るく潤いのあるものにする態度と習慣を育てる。 |
(2) | 基礎的な表現の能力を伸ばし,音楽表現の楽しさを感じ取るようにする。 | |
(3) | 様々な音楽に親しむようにし,基礎的な鑑賞の能力を伸ばし,音楽を味わって聴くようにする。 | |
内容 | A 表 現 |
(1) 歌唱の活動を通して,次の事項を指導する ア 範唱聴いたり,ハ長調の楽譜を見たりして歌うこと。 イ 歌詞の内容,曲想にふさわしい表現を工夫し,思いや意図を持って歌うこと。 ウ 呼吸及び発音の仕方に気を付けて,自然で無理のない歌い方で歌うこと。 エ 互いの歌声や副次的な旋律,伴奏を聴いて,声を合わせて歌うこと。 (2) 器楽の活動を通して,次の事項を指導する。 ア 範奏を聴いたり,ハ長調の楽譜を見たりして演奏すること。 イ 曲想にふさわしい表現を工夫し,思いや意図をもって演奏すること。 ウ 音色に気を付けて旋律楽器及び打楽器を演奏すること。 エ 互いの楽器の音や副次的な旋律,伴奏を聴いて,音を合わせて演奏すること。 (3) 音楽づくりの活動を通して,次の事項を指導する。 ア いろいろな音の響きやその組合せを楽しみ,様々な発想をもって即興的に表 現すること。 イ 音を音楽に構成する過程を大切にしながら,音楽の仕組みを生かし,思いや 意図を持って音楽をつくること。 (4) 表現教材は次に示すものを取り扱う。 ア 主となる歌唱教材については,各学年ともウの共通教材を含めて,斉唱及び 簡単な合唱で歌う楽曲 イ 主となる器楽教材については,既習の歌唱教材を含めて,簡単な重奏や合奏 にした楽曲 ウ 共通教材 〔第3学年〕 「うさぎ」(日本古謡) 「茶つみ」 (文部省唱歌) 「春の小川」(文部省唱歌) 高野辰之作詞 岡野貞一作曲 「ふじ山」(文部省唱歌)巌谷小波作詞 〔第4学年〕 「さくらさくら」(日本古謡) 「とんび」 葛原しげる作詞 梁田貞作曲 「まきばの朝」 (文部省唱歌) 高野辰之作詞 岡野貞一作曲 「もみじ」 (文部省唱歌)高野辰之作詞 岡野貞一作曲 |
B 鑑 賞 |
(1) 鑑賞の活動を通して,次の事項を指導する。 ア 曲想とその変化を感じ取って聴くこと。 イ 音楽を形づくっている要素のかかわり合いを感じ取り,楽曲の構造に気を付け て聴くこと。 ウ 楽曲を聴いて想像したことや感じ取ったことを言葉で表すなどして,楽曲の特 徴や演奏のよさに気付くこと。 (2) 鑑賞教材は次に示すものを取り扱う。 ア 和楽器の音楽を含めた我が国の音楽,郷土の音楽,諸外国に伝わる民謡な ど生活とのかかわりを感じ取りやすい音楽,劇の音楽,人々に長く親しまれてい る音楽など,いろいろな種類の楽曲 イ 音楽を形づくっている要素の働きを感じ取りやすく,聴く楽しさを得やすい楽曲 ウ 楽器や人の声による演奏表現の違いを感じ取りやすい,独奏,重奏,独唱, 重唱を含めたいろいろな演奏形態による楽曲 |
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〔共通事項〕 |
(1)「A表現」及び「B鑑賞」の指導を通して,次の事項を指導する。 ア 音楽を形づくっている要素のうち,次の(ア)及び(イ)を聴き取り,それらの働き が生み出すよさや面白さ,美しさを感じ取ること。 (ア) 音色,リズム,速度,旋律,強弱,音の重なり,音階や調,拍の流れやフ レーズなどの音楽を特徴付けている要素 (イ) 反復,問いと答え,変化などの音楽の仕組み イ 音符,休符,記号や音楽にかかわる用語について,音楽活動を通して理解 すること。 |