取り組んだ 観察,実験 |
第3年「日なたと日かげ」 かげのでき方を調べよう |
観察・実験 のねらい |
太陽が動くと,それにともなってかげが動くことを,校庭でイチョウの木のかげの動きを観察しとらえる。 |
1 観察,実験の実際 (1) 学校の校庭にあるイチョウの木のかげの動きと,長さの変化を調べた。 (2) 休み時間ごとに,校庭に行き,かげの位置に印を付けた。 2 問題点 (1) 時間の関係でなかなか規則正しく,連続的に調べることができなかった。 (2) かげの濃いところと薄いところがあり,かげがどこかはっきりしなかった。 (3) 木の葉が風にゆられて,かげとそうでないところの区別がつかなかった。 以上のことから,かげの印の付け方がはっきりしなかった。 (4) かげの幅が大きく,印が重なって分からなくなってしまう。 3 観察,実験のポイント (1) 風などで動かなくて,陰影がはっきりするものを対象に選ぶ。 (2) かげの幅が細くなる物を対象物にする。→ 鉄棒や木の棒を立てる。 (3) かげの位置は単に印を付けるだけでなく,時間を書き込んだ旗などを立てていく。 (4) 観察時間は,無理なく規則性を探し出すことができるようにするために,2時間おきぐらいにする。 4 その他 ・ 太陽の位置とかげの位置の関係を調べるために,次のような方法がある。 (1) 油粘土を使い,白表紙の真ん中に鉛筆を立てる。 (2) 理科室を暗室にし,懐中電灯で鉛筆を照らし,かげのでき方を調べる。 ※ 懐中電灯,鉛筆,かげの三つの関係で考えさせる。 ※ この学習の後,再度かげの動きの実験を行う。 |
(高尾野町立高尾野小学校 上林房 美緒)