5年 |
単元名 |
花から実へ |
単元のねらい |
・ 花が雌花と雄花に分かれている植物でも,花が一つの植物でも,植物の花にはめしべとおしべがあり,めしべの元の部分が実になることを理解する。 ・ めしべの先に,おしべの先から出た花粉がつく(受粉する)と,めしべの元の部分が実になり,実の中に種子ができることを理解する。 ・ 花粉の形や大きさ,受粉の仕方は,植物の種類によって違うことを理解する。 |
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児童の素朴な見方や考え方 児童のつまずき |
教師の支援・対応 |
納得・実感させるために 必要な観察・実験 |
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・ 児童のこれまでの経験からきていると思われるが,ヘチマの外形から雄花が雌花のように見え,判別できない児童がいる。 ・ ヘチマは雄花と雌花があるがアサガオはそうではないので,つくりを比べ,共通点等を見いだすことが難しい児童もいる。 |
・ ヘチマの雌花の元の部分と雄花の元の部分を比較させたり,実際にめしべやおしべを手で触ったりすることで,違いを明確にする。 ・ アサガオについては,花びらの中の様子までしっかりと観察させる。 ・ ヘチマの花と比較させる。 |
・ 虫眼鏡や顕微鏡での観察が必要である。 ・ 時間があれば,その他の植物についても観察も行うと理解が良い。 ・ めしべの柱頭の観察,おしべの花粉の観察を行うことが最も大事である。 |
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(串良町立串良小学校 赤塚 明人)