単元名 |
5年 魚や人のたんじょう |
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単元のねらい |
(1) 魚の発生や成長にかかわる条件を,計画的に追究する能力を育てる。 (2) 人の発生や成長について資料を活用して調べ,計画的に追究する能力を育て る。 (3) 魚や人の発生や成長を調べる活動を通して,生命を尊重する態度を育てる。 |
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児童の素朴な見方や考え方 |
教師の支援・対応 |
納得・実感させるために必要な観察,実験 |
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○ 興味をもって,世話したり,メダカ を見たりしている。 |
【事前の準備】 ○ メダカの飼育の仕方 を指導し,交代で世話で きるようにしておく。 |
○ 1か月前から,教室内にメ ダカの入った水槽を置いて おく。 |
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1 毎日,よく見ているつもりでも,実 際はよく観察していないことに気付 く。(様々な絵が出てくる。) 2 はられた絵を見ながら,ひれの数や 位置を問題にしている。 3 疑問点が解決し,メダカの体のつく りについて,理解することができた。 4 雄と雌の体の違いについて気付く 児童が多く出る。 |
1 教科書や水槽のメダ カを見せずにメダカの 絵を描かせる。 2 似ている絵ごとに黒 板にはっていく。 3 児童の意見を基にし ながら,メダカの体のつ くりについて確認する。 4 次時の活動へとつな げていく。 |
1 メダカの予想図を描かせ る。 2 描いた絵を分類して,違い に気付かせる(ひれの数,位 置など)。 3 教科書,資料,水槽のメダ カを見ながら,じっくり観察 させる。 |
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【研究の成果】 ○ 日常の観察から導入したことにより,観察する視点が明確になり,児童一人一人が興味や関心 をもって活動に取り組むことができた。このことが,その後の活動で計画的に追究していく態度 や科学的な見方・考え方へと発展していった。 さらに,児童の興味・関心・意欲などが単元を通して,持続していた。 |
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(鹿屋市立笠野原小学校 教諭 永田 輝彦)