【実践授業を終えて】
1 メダカの卵の観察について
(1) メダカの卵の管理については,水温調節,水流の緩和などの工夫をしたが,時系列の観察
が難しく,計画的な観察を今後も目指していきたい。 (微生物も多くみられた。)
(2) 子ども一人一人の卵の観察には解剖顕微鏡を利用したが,学習のまとめにおいてはモニタ
ーテレビに接続できる顕微鏡を利用したところ,血液の流れや心臓の動きなどリアルな観察
ができた。
(3) メダカの卵の観察には3時間使ったが,人のたんじょうの学習と関連させる上では十分で
あった。
2 人のたんじょうの指導について
(1) 人のたんじょうについては,子どものもつ素朴な疑問を大切にしながら,魚の卵の観察を
ベースに養護教諭と連携しながら指導を進めていった。
(2) 母体内での受精卵の成長は,やや実感しにくい面があるので,今後工夫したい。
(3) 養護教諭との共同授業は,命の尊重という面で有意義な学習ができた。知識・理解領域は,
単なる学習内容の理解に終わるのではなく,保護者の心情面等についても配慮した方が子ど
も一人一人の実感につながると感じた。
3 全体の指導を通して
この単元の指導においては,子どもをリアルな事象とどのように出会わせるかということが
ポイントとなるが,モニターテレビの利用は有効である。しかし,人の受精卵の観察には課題
が残った。
生命誕生に関する指導については,他教科,領域などと関連付けた指導が必要である。理科
の学習を中核にしながら,学級活動や性教育,道徳の指導などと関連させる指導をすることが
重要である。