取り組んだ 観察,実験 |
第6年「大地のつくりと変化」 わたしたちが住む大地は,どのようにしてできたのか |
観察・実験 のねらい |
地表を観察し,観察した地層の構成物の様子や特徴などを記録することができる。 観察し,記録したことから,土地のつくりや変化を考えることができる。 |
1 観察,実験の実際 <事前の手続き> (1) 学校付近の露頭の見えている場所の探索 (2) 学校からの道のり,安全面の確認 (3) 土地の所有者の許可をもらう <観察の実際> (1) 土地の様子を観察する。 (2) 気になった場所の土をフイルムケースに採取し,学校に持ち帰る。 (3) 持ち帰った土をよく洗い,解剖顕微鏡で観察する。 2 結果 ○ 短時間で現場へ行き,土地の様子を観察し,学校へ帰ってくることができた。 3 問題点 (1) 周りの土地との関連性が見付けにくい。(廃材処分場なので廃材と混同しやすい) (2) 地層が小さく全体の様子がつかみにくい。 4 観察,実験のポイント (1) うまく観察・実験を行うためのポイント ・ 学校から身近な所にある。 ・ 安全な場所である。 ・ 地域の特徴が出ている。 (2) 新たに開発した観察・実験 ・ 隣町(高山町)への道路沿いに大きな露頭の見えている所を見付けた。ただし,距離が2kmほど離れているので,観察するには2時間の時間を必要とした。 |
〈鹿屋市立笠野原小学校 岩下 明弘)