6年 |
単元名 |
ものの燃えかたと空気 |
単元のねらい |
○ 物を燃え続けさせるにはどうしたらよいかに問題をもち,物が燃えるのに必要なものや,物が燃えた後の空気の変化を,見通しをもって調べることができるようにする。 |
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学習活動 |
児童の素朴な見方や考え方 児童のつまずき |
教師の支援・対応 |
納得・実感させるために必要な観察・実験 |
○ 前時に作った装置を基に調べる。 |
○ ふたをすると消えてしまうのは,ふたをする勢いで風が起きて消えてしまったのではないか。 ○ 線香の煙が,瓶の中を通るのは,煙は上に上がる性質があるからだ。 |
○ 風が起こっていないかロウソクの揺れを見せたり,自分で何度も確かめさせる。 ○ 線香を瓶の手前に置くように支援する。 |
○ 上からかぶせるのではなく,横からゆっくりとかぶせてみる。 ○ ふたを銀紙などにして覆うようにふたをしてみせる。 ○ 空気を瓶が吸い込んで入る様子が分かるようにする。後ろに,黒い紙を置くなど視覚的に分かりやすいようにした。 |
(鹿児島市立錦江台小学校 林 星子)