【4年単元:もののあたたまりかた】実験名:水における熱の伝わり方実験 【教科書実験】 ![]() <配慮すべきこと・ノウハウ> ・ 水の対流実験では,おがくずを湿らせて準備しておく。 ・ おがくずが水と同じ密度になったとき水と一緒に動くようになる。 ・ おがくずが準備できなかった場合にはティッシュペーパーで行うとよい。あるいは,バーミキュライトを水に浸して,沈んでいるものを使う。 ・ 温め初めが分かり易いので,温め初めをしっかりと観察させる。 ・ 水を多く使うのでアルコールランプでは加熱に時間がかかる。そこで,セラミック金網を使わずに三角架か金網をビーカー乗せに使うと時間が短く済む。 【新たに開発した実験】液晶テープを利用した温度変化調べ ![]() ・ 液晶テープを張ったアクリル板をビーカーに入れて実験を行うと,水の温まり方の理解が深まる。 ・ 液晶テープを観察していると,まずアルコールランプの炎が当たっている部分の色が変化する。 ・ このまま,下から上に熱い部分が広がるかと思っていると,一瞬にして上から色が変化し,同じ温度になろうとする物質の性質が分かる。 <問題点> ○ 児童は,水が回るのは分かったが,温まることとの関係は分からないと言う。 【新たに開発した実験】水が対流することと温まることを関係付ける実験 ・ 長い試験管に水をいっぱい入れ,中心部分を加熱する。 ![]() ・ 加熱部分から上は水が激しく動き,対流が起き沸騰する。 ・ しかしながら,下の方には熱が届かず冷たい。 ・ このことから,水は熱が伝導しにくいことが分かり,対流することの必要性を理解させることができる。 対流実験と併せて実施することが必要である。 |