単元名(教材名) |
「 分 数 」 |
単元の目標 |
○ 分数に興味をもち,異分母分数の和や差を意欲的に求めようと
する。 【関心・意欲・態度】
○ 異分母分数の大小比較や加法,減法の計算の仕方について,
既習の内容や方法を基に,単位をそろえて考えることができる。
【数学的な考え方】
○ 約分や通分を適切に使って,異分母分数の加法や減法ができ
る。 【表現・処理】
○ 同値分数のつくり方や約分,通分の意味を理解し,異分母分数
の大小比較や加法,減法の計算の仕方を理解する。
【知識・理解】 |
本時の目標
(6/12) |
・ 既習の内容を用いながら,単位分数に着目して異分母分数の加法の計算の仕方を考えることができる。 【数学的な考え方】
・ 異分母分数の加法の意味と計算の仕方が分かる。
【知識・理解】 |
本時の学習問題 |
分母が異なる分数の足し算の仕方を考えよう。 |
本時の主な
学 習 活 動 |
1 カードゲームを通して既習の内容を確認する。
2 新ルールを加え,2人組のカードゲームから学習課題を受け止
める。
3 学習問題を立てる。
・ 計算の見通しを立てる。
4 自力解決に取り組む。
・ 面積図で考えよう。 ・ 数直線図で考える。
・ 小数に直して計算してみよう。
・ 通分して同じ分数にしてみよう。
5 よりよい考え方について話し合う。
・ 小数で表したら,0.333・・・となり,すっきり表せなかった。
・ 分母を6にして通分したら,3/6と2/6で同じ分母(同じ単位)にな
るから計算できた。
・ 面積図で考えたら,6つにわけた時に単位が同じになるから3
つ分と2つ分とを足せるよ。
6 本時の学習についてまとめる。
・「分母が異なる分数の足し算は,通分すれば計算できる。」
7 本時の学習を振り返り,自己評価する。
8 次時の学習を確認する。 |