教 科 等 |
学 年 等 |
単 元 ・ 題 材 |
国 語 科 |
2 年 |
せつめいのしかたに気をつけて読み,分かりやすくせつめいしよう
「しかけカードの作り方」「おもちゃの作り方」 |
4 年 |
説明の仕方を工夫して,分かりやすく伝える文章を書こう
「『クラブ活動リーフレット』を作ろう」 |
5 年 |
すぐれた表現に着目して,物語のみりょくを伝え合おう
「大造じいさんとガン」 |
算 数 科 |
1 年 |
ひきざん(2) |
2 年 |
かけ算(3) |
3 年 |
三角形 |
6 年 |
比例と反比例 |
体 育 科 |
1 年 |
みんなでゲット!宝取り鬼(鬼遊び) |
3 年 |
ねらってけって,楽しもう!キックベースボール(ベースボール型ゲーム) |
6 年 |
みんなでねらうぞタッチダウン!フラッグフットボール(ゴール型) |
道 徳 |
1 年 |
わがままをしないで「かぼちゃのつる」 1−(1)節度・節制,自立 |
4 年 |
学級のみんなで 「同じ仲間だから」 2−(3)友情・信頼,助け合い |
5 年 |
広い心をもって 「ブランコ乗りとピエロ」 2−(4)寛容・謙虚 |
特別支援教育 |
自閉症・情緒障害特別支援学級 |
国語科 「文をつくろう〜みんなでつくろうあすなろブック〜」 |
知的障害特別支援学級 |
日常生活の指導 「朝の会〜できた!おしえてあげるね〜」 |
自閉症・情緒障害,LD・
ADHD等通級指導教室 |
自立活動 「分かりやすく伝えよう」 |
自閉症・情緒障害,LD・
ADHD等通級指導教室 |
自立活動 「こんなときどうする?〜自分の思いや考えを言葉で伝えよう〜」 |
難聴通級指導教室 |
自立活動 「場に合わせた言い方」 |