<%@Language="VBScript" %> 鹿児島県総合教育センター 学習指導案(山下小学校)のページ

トップ >調査研究>研究提携校>研究提携校「学習指導案」>平成27年度山下小学校
 研究提携校 センターイラスト
研究提携校「学習指導案」 鹿児島県総合教育センター
平成27年12月更新 
  平成27年度山下小学校
●「単元・題材」をクリックすると関係情報が表示されます。
教  科  等 学 年 等 単 元 ・ 題 材
国 語 科 2 年   せつめいのしかたに気をつけて読み,分かりやすくせつめいしよう
  「しかけカードの作り方」「おもちゃの作り方」
4 年   説明の仕方を工夫して,分かりやすく伝える文章を書こう 
  「『クラブ活動リーフレット』を作ろう」
5 年   すぐれた表現に着目して,物語のみりょくを伝え合おう
   「大造じいさんとガン」
算 数 科 1 年   ひきざん(2)
2 年   かけ算(3)
3 年   三角形
6 年   比例と反比例
体 育 科 1 年   みんなでゲット!宝取り鬼(鬼遊び)
3 年   ねらってけって,楽しもう!キックベースボール(ベースボール型ゲーム)
6 年   みんなでねらうぞタッチダウン!フラッグフットボール(ゴール型)
道    徳 1 年   わがままをしないで「かぼちゃのつる」 1−(1)節度・節制,自立
4 年   学級のみんなで 「同じ仲間だから」 2−(3)友情・信頼,助け合い
5 年   広い心をもって 「ブランコ乗りとピエロ」 2−(4)寛容・謙虚
 特別支援教育 自閉症・情緒障害特別支援学級   国語科 「文をつくろう〜みんなでつくろうあすなろブック〜」
知的障害特別支援学級   日常生活の指導 「朝の会〜できた!おしえてあげるね〜」
自閉症・情緒障害,LD・
ADHD等通級指導教室
   自立活動 「分かりやすく伝えよう」 
自閉症・情緒障害,LD・
ADHD等通級指導教室
   自立活動 「こんなときどうする?〜自分の思いや考えを言葉で伝えよう〜」
難聴通級指導教室     自立活動 「場に合わせた言い方」

戻る
研究提携校「学習指導案」のページへ戻る
Topページへ戻る
トップ >調査研究>研究提携校>研究提携校「学習指導案」>平成26年度山下小学校
鹿児島県総合教育センター企画課 
サイトマップ    ご利用案内    個人情報の取扱い    著作権・リンク等
All Rights Reserved, Copyright Prefectural Institute For Education Research 1998-