平成29年2月更新
 特別の教科 道徳                                                        中学校

 学習指導要領の一部が改訂され,「道徳の時間」を「特別の教科 道徳」(「道徳科」)として新たに位置付けられました。
 
 具体的なポイント

 □ 道徳科に検定教科書が導入されます。
 □ いじめの問題への対応の充実や発達の段階をより一層踏まえた体系的なものに内容が改善されました。
 □ 問題解決的な学習や道徳的行為に関する体験的な学習等を適切に取り入れるなど,指導方法を工夫します。
 □ 道徳科の評価は,生徒の学習状況や道徳性に係る成長の様子を継続的に把握し,指導に生かすことが大切です。また,従来通り,数値に
  よる評価は行わず,個人内評価として記述式で行います。
  答えが一つではない課題に,子供たちが道徳的に向き合い,「考え,議論する」道徳科への転換により,生徒の道徳性を育みます。 
解説(項目をクリックするとpdfデータが表示されます。) 




 道徳教育の目標は,どのように改善されたのですか 
 学校の教育活動全体で行う道徳教育は,どのように進めるとよいですか。
 道徳教育の全体計画の作成等に当たって,どのようなことに配慮すればよいですか。
 道徳教育の全体計画の別葉の作成に当たって,どのような工夫をすればよいですか。
 各教科等で行う道徳教育は,どのような手順や視点で進めればよいですか。








 
 「特別の教科 道徳」では,どのような道徳授業が求められているのですか。
 「特別の教科 道徳」の目標は,どのように設定されていますか。
 「特別の教科 道徳」の内容は,どのように構成されていますか。
 視点Aの内容項目は,どのように改訂されたのですか。
10  視点Bの内容項目は,どのように改訂されたのですか。
11  視点Cの内容項目は,どのように改訂されたのですか。
12  視点Dの内容項目は,どのように改訂されたのですか。
13  「特別の教科 道徳」の年間指導計画の作成に当たって,どのようなことに配慮すればよいですか。
14  「考え,議論する道徳」に転換するためには,どのように授業を構想すればいいのですか。 
15  「特別の教科 道徳」の評価は,どのようなことに留意して進めればよいのですか。 
16  「特別の教科 道徳」の全面実施に向けて,学校で取り組むことは何ですか。 
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【参考・引用文献】 
・文部科学省Webページ 『中学校学習指導要領解説 総則編(抄)』 平成27年7月24日アクセス
・文部科学省Webページ 『中学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編』 平成27年7月24日アクセス
・文部科学省教育課程・幼児教育課編 『初等教育資料 9月号臨時増刊』 平成27年9月
・文部科学省教育課程課編 『中等教育資料 6月号』 平成28年6月
・独立行政法人教員研修センター 『道徳教育指導者養成研修(中央研修)』 平成26年5月
・鹿児島県教育委員会 『教職員のための研修の手引』 平成28年4月
・鹿児島県教育委員会 『道徳教育の充実に向けて』 平成28年3月
・赤堀博行著 『道徳授業で大切なこと』 平成26年7月