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小学校 鹿児島県総合教育センター
平成21年12月更新 
   特別活動
モデル例・実践例へ
   新学習指導要領のポイント
 
・ 各活動,学校行事の目標を新たに規定し,よりよい人間関係を築く力,集団の一員としてよりよい生活づくりに参画する態度の育成を重視し,それらにかかわる力を実践を通して高めるための体験活動や生活を改善する話合い活動,多様な異年齢集団による活動を一層充実する。
・ 児童生徒の発達の段階に応じ,体験活動を推進する。
 (小学校:自然の中での集団宿泊活動,中学校:職場体験活動)

  解説(項目をクリックするとpdfデータが表示されます。)  
 
○ 特別活動改訂の趣旨はどうなっているのか。
○ 特別活動改訂の要点はどうなっているのか。
○ 特別活動の目標はどう変わったのか。
○ 特別活動の一つ一つの文言の意味はどうなっているのか。
○ 特別活動の目標と各活動・学校行事の目標との関連はどうなっているのか。
○ 特別活動の基本的な性格はどうなっているのか。
○ 特別活動の教育的意義はどうなっているのか。
○ 学級活動はどう改善されたのか。
○ 児童会活動はどう改善されたのか。
○ クラブ活動はどう改善されたのか。
○ 学校行事はどう改善されたのか。
○ 特別活動の内容相互の関連はどうなっているのか。
○ 特別活動と道徳の関連はどうなっているのか。
○ 特別活動と総合的な学習の時間との関連はどうなっているのか。
○ 特別活動の指導計画の作成に当たっての配慮事項は何か。
○ 特別活動の移行措置への対応はどうするのか。

モデル例・実践例(項目をクリックするとpdfデータが表示されます。)
○ 「話合い活動」充実のための参考例
○ 第1学年における「話合い活動」のモデル例
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