@ 分離の法則を扱うが,染色体に関する図やモデルを活用した実験などを行い,その結果を分析して解釈することなどを通して,規則性を発見させ,その仕組みを推論させる。
A 無性生殖では親と子の形質は同一であるのに対し,有性生殖では子の形質は両親と同じとは限らないということに気付かせる。
B 生物は親から遺伝子を受け継ぎ,遺伝子は世代を超えて伝えられることを扱うが,遺伝子は不変ではなく変化することにも触れ,「(3)エ(ア) 生物の変遷」で学習したことと矛盾しないことを理解させる。また,この遺伝子の本体がDNAという物質であることにも触れる。
C 現在,遺伝子やDNAに関する研究が進められており,食料,環境,医療,産業など日常生活や社会にかかわる様々な分野で,その研究成果が利用されるようになってきていることについて,文献やコンピュータ,情報通信ネットワークなどを活用して,理解を深めさせる。
|