研 究 紀 要 標 題 一 覧 〔 英 語 〕 | |||||
通巻番号 | 分冊 | 項 | 刊行年月 | 教 科 等 | 標 題 |
1 | 1 | 4 | 昭和45年3月 | 英語 | 中学校英語教育の音声指導に関する研究 |
2 | 1 | 12 | 昭和46年3月 | 英語 | 中学校英語教育の音声指導に関する研究 ―実態調査にみられる音声指導上の主要な問題点― |
2 | 1 | 13 | 昭和46年3月 | 英語 | 中学校英語教育の音声指導に関する研究 ―本県中学校1年の教科書における音声指導上の観点― |
3 | 1 | 11 | 昭和47年3月 | 英語 | 中学校英語教育の音声指導に関する研究 ―本県中学校2・3年の英語の音声指導上の問題点― |
3 | 1 | 12 | 昭和47年3月 | 英語 | 中学校英語教育の音声指導に関する研究 ―中学校2・3年における音声指導の重点およびその指導上の留意点― |
3 | 5 | 4 | 昭和47年3月 | 英語 | 開本前の「聞くこと,話すこと」の指導例の考察(中学校1年) |
3 | 5 | 5 | 昭和47年3月 | 英語 | 聞く力,話す力をのばすための一指導例(中学校2年) |
4 | 1 | 5 | 昭和48年5月 | 英語 | 中学校英語におけListening Testの研究 |
4 | 5 | 4 | 昭和48年5月 | 英語 | New Prince English,Coarse BookT,Lesson17の指導例 ―Listening Testsの作成を中心に― |
4 | 5 | 5 | 昭和48年5月 | 英語 | オーラルアプローチによる授業の研究 |
5 | 1 | 5 | 昭和49年6月 | 英語 | 中学校英語におけるListening Testsの研究 |
5 | 2 | 7 | 昭和49年6月 | 英語 | Reading Comprehensionに関する評価問題の作成について |
6 | 1 | 5 | 昭和50年6月 | 英語 | 中学校における言語活動における研究 |
6 | 2 | 7 | 昭和50年6月 | 英語 | 2文から1文への指導(中学校2・3年) |
7 | 1 | 5 | 昭和51年6月 | 英語 | 中学校・高等学校入門期英語教育 |
64 | 平成元年3月 | 英語 | やる気が育つ英語の学習 ―中学校1年生― | ||
66 | 平成2年3月 | 英語 | やる気が育つ英語の学習 ―中学校2年生― | ||
別冊 | 平成4年3月 | 英語 | やる気が育つ英語の学習 ―中学校3年生― | ||
82 | 3 | 平成7年3月 | 英語 | オーラル・コミュニケーションAの指導 | |
88 | 平成10年3月 | 各教科 | 豊かな学力をはぐくむ学習指導 | ||
96 | 平成13年3月 | 各教科 | 生きる力をはぐくむ学習指導の進め方に関する研究 ―教科を通して― | ||
102 | 平成15年3月 | 各教科 | 教科の学習指導における評価の在り方に関する研究 ―中学校:国語,社会,数学,理科,英語― | ||
113 | 平成21年3月 | 各教科 | 教科指導における小・中・高連携の在り方に関する研究 ―中学校:国語,社会,数学,理科,英語― | ||
115 | 平成23年3月 | 各教科 | 自ら考え判断し,表現できる力をはぐくむ学習指導の在り方に関する研究 | ||
117 | 平成25年3月 | 各教科 | 思考力・判断力・表現力を育成する指導と評価に関する研究 | ||
119 | 平成27年3月 | 各教科 | 学習内容の関連を踏まえた思考力・判断力・表現力の育成に関する研究 ―「判断基準」に基づく指導と評価を通して― |