研 究 紀 要 標 題 一 覧 〔 国 語 〕 | |||||
通巻番号 | 分冊 | 項 | 刊行年月 | 教 科 等 | 標 題 |
1 | 1 | 1 | 昭和45年3月 | 国語 | 国語科における指導内容の基礎的事項に関する研究 |
2 | 1 | 1 | 昭和46年3月 | 国語 | 国語科における指導内容の基本的事項に関する研究 ―読むことの指導に関する学校現場での問題― |
2 | 1 | 2 | 昭和46年3月 | 国語 | 国語科における指導内容の基本的事項に関する研究 ―問題点についての考察― |
3 | 1 | 1 | 昭和47年3月 | 国語 | 国語科における指導内容の基本的事項に関する研究 ―国語科における作文指導の基本的事項― |
3 | 1 | 2 | 昭和47年3月 | 国語 | 国語科における指導内容の基本的事項に関する研究 ―作文指導に関する学校現場での問題― |
3 | 1 | 3 | 昭和47年3月 | 国語 | 国語科における指導内容の基本的事項に関する研究 ―問題点についての考察― |
3 | 4 | 1 | 昭和47年3月 | 国語 | 小学校第1学年教材「こぶとり」(昔話)の読解指導 |
3 | 5 | 1 | 昭和47年3月 | 国語 | 万葉短歌の鑑賞指導について(中学校3年) ―国語教材として所載の短歌を中心に― |
4 | 1 | 1 | 昭和48年5月 | 国語 | 小学校低学年における国語科の読書指導に関する研究 |
4 | 4 | 1 | 昭和48年5月 | 国語 | 物語「ごんぎつね」の鑑賞指導 |
4 | 5 | 1 | 昭和48年5月 | 国語 | 「奥の細道」の研究 ―特に「旅立ち」を中心に― |
5 | 1 | 1 | 昭和49年6月 | 国語 | 小学校低学年における国語科の読書指導に関する研究 |
5 | 2 | 1 | 昭和49年6月 | 国語 | 読解文「新聞とラジオ・テレビ」の読解指導(小学校6年) |
5 | 2 | 19 | 昭和49年6月 | 国語 | 中学校における漢文 |
6 | 1 | 1 | 昭和50年6月 | 国語 | 中・高等学校に国語科古典の文法指導に関する研究 ―推量系の助動詞を中心にして― |
6 | 2 | 1 | 昭和50年6月 | 国語 | 物語「やまなし」の鑑賞指導(小学校6年生) |
6 | 2 | 2 | 昭和50年6月 | 国語 | 「敦盛の最後」学習方法の一方法(中学校1年) |
7 | 1 | 1 | 昭和51年6月 | 国語 | 小・中・高等学校における表記指導に関する研究 ―仮名遣い・送り仮名について― |
88 | 平成10年3月 | 各教科 | 豊かな学力をはぐくむ学習指導 | ||
96 | 平成13年3月 | 各教科 | 生きる力をはぐくむ学習指導の進め方に関する研究 ―教科を通して― | ||
102 | 平成15年3月 | 各教科 | 教科の学習指導における評価の在り方に関する研究 ―中学校:国語,社会,数学,理科,英語― | ||
113 |
平成21年3月 | 各教科 | 教科指導における小・中・高連携の在り方に関する研究 ―中学校:国語,社会,数学,理科,英語― | ||
115 |
平成23年3月 | 各教科 | 自ら考え判断し,表現できる力をはぐくむ学習指導の在り方に関する研究 | ||
117 |
平成25年3月 | 各教科 | 思考力・判断力・表現力を育成する指導と評価に関する研究 | ||
119 | 平成27年3月 | 各教科 | 学習内容の関連を踏まえた思考力・判断力・表現力の育成に関する研究 ―「判断基準」に基づく指導と評価を通して― |