%@Language="VBScript" %>
鹿児島県総合教育センター 研究紀要(平成14年度)のページ
>
トップ
> 調査研究>研究成果の提供>
研究紀要
>年次別「研究紀要一覧(平成14年度)
平成21年11月更新
教科の学習指導における評価の在り方に関する研究
序
第1章 学習評価の基本的な考え方
1 評価の改善が求められる背景
2 評価の機能と役割
3 これからの評価の在り方
(1) 基礎・基本の定着を図る評価
(2) 目標に準拠した評価及び個人内評価の重視
(3) 指導と評価の一体化
(4) 評価方法の工夫改善
(5) 評価の客観性と信頼性を高める取組
4 研究の対象
第2章 学習評価に関する本県の実態
1 実態調査の概要
2 実態調査の結果
3 実態調査の考察
第3章 中学校における評価の具体的な進め方
1 中学校における評価の在り方
2 目標に準拠した評価の進め方
(1) 評価規準作成の必要性
(2) 評価規準作成上の留意点
(3) 評価規準作成の手順
3 指導と評価の一体化の工夫
(1) 工夫改善のポイント
(2) 指導と評価の計画
(3) 評価方法の工夫改善の視点
3 評価の客観性と信頼性を高める工夫
第4章 各教科の実践例
○
国 語 科
○
社 会 科
○
数 学 科
○
理 科
○
外国語科(英語)
○
成果と課題
おわりに
>
トップ
>調査研究>研究成果の提供>
研究紀要
>年次別「研究紀要一覧(平成14年度)
鹿児島県総合教育センター企画課
サイトマップ
ご利用案内
個人情報の取扱い
著作権・リンク等
All Rights Reserved, Copyright Prefectural Institute For Education Research 1998-