<%@Language="VBScript" %> 鹿児島県総合教育センター 研究紀要(平成14年度)のページ

トップ > 調査研究>研究成果の提供>研究紀要>年次別「研究紀要一覧(平成14年度)
 研究紀要 センターイラスト
年次別「研究紀要」一覧 鹿児島県総合教育センター
平成21年11月更新 
  平成14年度
●「項目」をクリックすると関係情報が表示されます。
教科の学習指導における評価の在り方に関する研究 


 第1章 学習評価の基本的な考え方

  1 評価の改善が求められる背景
  2 評価の機能と役割
  3 これからの評価の在り方
   (1) 基礎・基本の定着を図る評価
   (2) 目標に準拠した評価及び個人内評価の重視
   (3) 指導と評価の一体化
   (4) 評価方法の工夫改善
   (5) 評価の客観性と信頼性を高める取組
  4 研究の対象

 第2章 学習評価に関する本県の実態
  
  1 実態調査の概要
  2 実態調査の結果
  3 実態調査の考察

 第3章 中学校における評価の具体的な進め方
  
  1 中学校における評価の在り方
  2 目標に準拠した評価の進め方
   (1) 評価規準作成の必要性
   (2) 評価規準作成上の留意点
   (3) 評価規準作成の手順
  3 指導と評価の一体化の工夫
   (1) 工夫改善のポイント
   (2) 指導と評価の計画
   (3) 評価方法の工夫改善の視点
  3 評価の客観性と信頼性を高める工夫

 第4章 各教科の実践例
  
  ○ 国 語 科
  ○ 社 会 科
  ○ 数 学 科
  ○ 理    科
  ○ 外国語科(英語)
  ○ 成果と課題

 おわりに

戻る
「研究紀要」のページへ戻る
Topページへ戻る
トップ >調査研究>研究成果の提供>研究紀要>年次別「研究紀要一覧(平成14年度)
鹿児島県総合教育センター企画課 
サイトマップ    ご利用案内    個人情報の取扱い    著作権・リンク等
All Rights Reserved, Copyright Prefectural Institute For Education Research 1998-