%@Language="VBScript" %>
鹿児島県総合教育センター 研究紀要(平成15年度)のページ
>
トップ
> 調査研究>研究成果の提供>
研究紀要
>年次別「研究紀要一覧(平成15年度)
平成21年11月更新
児童生徒の自然に対する探究心を高め,理解を深める観察,実験の開発
序
第1章 理科学習における観察,実験の意義
1 理科学習における観察,実験の重要性
2 観察,実験の本来の意味
3 児童生徒にとっての観察,実験の意義
4 探究心を高め,理解を深める観察,実験の在り方
(1) 探究心を高めるという観点から
(2) 理解を深めるという観点から
5 学習活動の中での観察,実験の位置付け
第2章 観察,実験に関する実態
1 観察,実験に関する実態調査の概要
(1) 調査の目的
(2) 調査研究の仮説
(3) 調査の内容
(4) 調査対象
(5) 調査方法
(6) 調査の期間
2 実態調査の結果と考察
(1) 調査結果の概要
(2) きまりの実感と各項目との関係
(3) 観察や実験における具体的な課題とその対策
3 調査結果分析のまとめ
4 研究の方向性
第3章 観察,実験の改善及び教材教具の開発
1 小学校の実践事例
実践事例T (B 物質とエネルギー) 第4学年「電気のはたらき」
実践事例U (C 地球と宇宙) 第4学年「水のすがたとゆくえ」
実践事例V (A 生物とその環境) 第6学年「植物のからだのはたらき」
実践事例W (B 物質とエネルギー) 第6学年「水溶液の性質とはたらき」
2 中学校の実践事例
実践事例T (物理分野) 「物体がもつエネルギーを調べよう」
実践事例U (化学分野) 「化学変化と電気エネルギーとの関係を調べよう」
実践事例V (生物分野) 「生物はどのようにして大きくなるのか」
実践事例W (地学分野) 「霧や露はどのようにしてできるのか」
3 高等学校の実践事例
実践事例T (物理) 「確実に成功するモンキーハンティング」
実践事例U (化学) 「紙と鉄(スチールウール)の燃焼」
実践事例V (化学) 「オゾンの製法と性質」
実践事例W (生物) 「メダカの水流走性と保留走性」
実践事例X (生物) 「ゾウリムシの食胞の観察」
実践事例Y (地学) 「プレートの動き」
実践事例Z (地学) 「前線のモデル」
第4章 研究の成果と今後の課題
1 研究の成果
(1) 実態調査の分析を通して
(2) きまりの実感と各項目との関係
2 今後の課題
【引用・参考文献等
】
>
トップ
>調査研究>研究成果の提供>
研究紀要
>年次別「研究紀要一覧(平成15年度)
鹿児島県総合教育センター企画課
サイトマップ
ご利用案内
個人情報の取扱い
著作権・リンク等
All Rights Reserved, Copyright Prefectural Institute For Education Research 1998-