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2 現状のまとめと課題 (1) 現状のまとめ (2) 課 題 第2章 保健室等登校児童生徒への対応の在り方 1 保健室等登校についての理解 (1) 保健室登校に関する調査研究 (2) 保健室等の教室以外の場所へ登校する意義 2 保健室等登校児童生徒の状態やニーズ,発達特性に応じたきめ細やかな対応 (1) 個別理解を深めるための情報収集の主な観点 (2) 発達特性 (3) 個別理解に基づいたチームによる対応計画作成の手順と具体的な方法 3 校内支援体制の確立 (1) 基本的な考え方 (2) 各校務分掌による教職員のかかわり方 (3) 各校種の校内支援体制の在り方 4 学校と家庭,相談機関等との連携及び学校間の連携 (1) 学校と家庭との連携 (2) 学校と相談機関等との連携 (3) 学校間の連携 第3章 保健室等登校児童生徒の事例の考察 事例1 保健室で元気を取り戻したA子(小2) 事例2 不安を乗り越え,自立へ向かったB男(小4) 事例3 自己概念の変容で,登校へ気持ちがむき始めたC子(中1) 事例4 信頼感を育てるかかわりで,保健室登校をするようになったD男(中3) 事例5 進路目標の具体化で,卒業を果たしたE男(高3) 第4章 不登校児童生徒への効果的な対応の在り方を目指して 1 不登校への予防的対応 2 不登校児童生徒の状態やニーズ,発達特性に応じたきめ細やかな対応 3 校内支援体制の確立 4 学校と家庭,相談機関等との連携及び学校間の連携 第5章 保健室等登校Q&A
【引用・参考文献等】 おわりに