はじめに |
17KB |
第1章 研究主題に関する基本的な考え方 |
103KB |
1 「自ら考え判断し,表現できる力」について |
(1) 「自ら考え判断し,表現できる力」とは |
(2) 「自ら考え判断し,表現できる力」が求められる背景 |
2 「各教科等の言語活動の充実」について |
(1) 「自ら考え判断し,表現できる力」と「言語活動の充実」 |
(2) 本県における言語活動の取組の状況 |
第2章 各教科等における「言語活動の充実」のとらえ方 |
第3章 自ら考え判断し,表現できる力をはぐくむ言語活動の充実の視点 |
1 学習のねらいに沿った言語活動の位置付け |
(1) 系統性を重視した身に付けさせたい力の明確化・重点化 |
(2) 思考力・判断力・表現力等をはぐくむための学習活動の具体化 |
(3) 学習過程に応じた言語活動の工夫 |
2 年間指導計画への位置付け |
3 言語環境の整備 |
(1) 読書活動の充実 |
(2) 児童生徒の言語生活を取り巻く適切な環境づくり |
(3) 思考・表現を促す発問や思考したことを表現するための発表話型の工夫 |
第4章 各教科等における具体的な取組 |
96KB |
1 国語科 |
(1) 国語科における言語活動の充実の視点 |
(2) 言語活動の充実を図る学習指導の工夫 |
(3) 言語活動の充実を図る学習指導の実践例 |
2 社会・地歴・公民科 |
816KB |
(1) 社会・地歴・公民科における言語活動の充実の視点 |
(2) 言語活動の充実を図る学習指導の工夫 |
(3) 言語活動の充実を図る学習指導の実践例 |
3 算数・数学科 |
744KB |
(1) 算数・数学科における言語活動の充実の視点 |
(2) 言語活動の充実を図る学習指導の工夫 |
(3) 言語活動の充実を図る学習指導の実践例 |
4 理科 |
309kB |
(1) 理科における言語活動の充実の視点 |
(2) 言語活動の充実を図る学習指導の工夫 |
(3) 言語活動の充実を図る学習指導の実践例 |
5 外国語活動,外国語科 |
141KB |
(1) 外国語活動,外国語科における言語活動の充実の視点 |
(2) 言語活動の充実を図る学習指導の工夫 |
(3) 言語活動の充実を図る学習指導の実践例 |
おわりに |
14KB |
引用・参考文献 |