G10 道 徳                                          
  G10−01 道 徳
○よりよい校風づくりに結びつく道徳教育はどうあれ
 ばよいか
揖宿の教育 第12号
平14
揖宿教事
 
  A7
 
○豊かな心を持ち, ともによりよく生きる力を育む道
 徳教育のあり方 −総合単元的な道徳学習の展開を
 通して−
教育論文集 第8号
平14
 
伊佐教事

 
  〃

 
○児童一人一人が主体的に考え, 発言し, 豊かな心を
 育てていく総合単元的な道徳教育の在り方 −生命
 尊重の価値の追求を通して−
教育論文集 第13号
平14
 
川薩教事

 
  〃

 
○豊かな心を持ち, 自ら進んで実践する子供の育成を
 めざす道徳教育の在り方
研究と実践 第10号
平14
川辺教事
 
  〃
 
○心の響き, 心が動く総合単元的な道徳の授業を目指
 して −生命尊重の価値を柱として指導法の改善−
教育論文集 第15号
平14
曽於教事
 
  〃
 
○進路指導との関連を図った道徳教育の在り方−道徳
 の時間と啓発的な体験を関連させた指導を通して−
教育論文集 第13号
平14
日置教事
 
  〃
 
○生きる力とかかわりを持たせた総合単元的な道徳学
 習の実践 −生命尊重の高まりを求めて−
教育論文集 第21号
平14
姶良教事
 
  〃
 
○命の尊さと思いやりについて考える道徳教育
 
教育論文集 第14号
平14
肝属教事
 
  〃
 
○「思いやりの心」をはぐくむ総合単元的な道徳学習
 の展開 −ソーシャルスキルを生かした道徳の時間
 の工夫−
教育論文集  平14

 
出水教事

 
  〃

 
○自分の見方,考え方を生かした道徳学習指導法の研
 究 性善説と性悪説の立場に立って考える
研究の歩み 35号
平14
喜入町教委
 
  〃
 
○子ども一人一人の生きる力を育み,道徳的実践力を 高める指導の在り方 −少人数学級の特性を考慮し た指導法の工夫− 吉田の教育 第32集 平15
 
吉田町教育振興会

 
  〃

 
○道徳・特別活動カリキュラム改善に関する研究 
 −歴史的変遷−
研報(11) 平14
 
国立教育政策研
 
  〃
 
○豊かな心を育む道徳授業の工夫 −道徳的価値の自 覚を深めるための心に響く読みもの資料の活用を通 して− 研報 第26号 平14

 
浦添市立教研

 
  〃

 
○よりよい生き方を主体的に追究する子どもを育てる
 道徳学習指導 −福祉的な体験活動と道徳の時間の
 関連を通して−
報告書 平14

 
福岡県教セ

 
  〃

 
○郷土資料の開発と効果的な活用方法 −主体的な体
 験活動を目指して−
報告書 平14
 
岡山県教セ
 
  〃
 
○道徳的価値の自覚を深める道徳の時間の指導の在り
 方に関する研究 −日常生活における行動とその時
 の意識を記録した道徳ノートの活用を通して−
研集 平14

 
岩手県立総教セ

 
  〃

 
○「基本的な倫理観」を育てる道徳教育の在り方
 −「自己責任」の自覚を深めるモラルジレンマ授業
 を通して−
教育指導の実践的研究
平14
 
広島県立教セ

 
  〃

 
○認め合い支え合う心をはぐくむための総合単元的な
 道徳学習−特殊学級の子供との交流体験を通して−
研報 第9号  平14
 
仙台市教セ
 
  A7
 
○未来を拓く主体性のある子どもを育成する道徳教育
 に関する研究 −道徳の時間と他の教育活動との効
 果的な関連を通して−
研報 第347号 平14

 
千葉県総教セ

 
G10−01

 
○相手を思いやり, 共によりよく生きていこうとする
 心豊かな子どもの育成 −子どもの体験活動を生か
 す総合単元的な道徳学習の研究−
研紀 平14

 
北九州市立教セ

 
  A7

 
○中学校における心に響く道徳の時間の展開 −体験
 を生かした中学校第1学年の学習プログラム−
研紀 Vol.2 平14
 
京都市立永松記念教セ
 
  〃
 
○自ら道徳的価値を深める道徳教育の推進 −体験や
 調査活動と道徳の時間をつなぐ心のノートの活用を
 通して−
研報 第199集 平14

 
群馬県総教セ

 
  〃

 
○道徳的価値の自覚化を深め, 道徳的実践力を育成す
 る 道徳授業の研究
研紀 第30集  平14
 
熊本県立教セ
 
  〃
 
○心が通い合う人間関係をはぐくむ道徳教育の在り方 に関する研究 教研 157  平14
 
岩手県立総教セ
 
  〃
 
○学校教育全体で進める道徳教育の展開について
 −教材の工夫及び各教科との関連−
紀要 第38号 平14
 
高知県教セ
 
  〃
 
○心に響き,心が動く指導法の創意工夫 −道徳的価 の自覚を深める道徳の時間の在り方− 研紀 358  平14
 
西宮市立総教セ
 
G10−01
 
○地域の先人の生き方を学ぶ道徳授業の工夫  −正 岡子規を中心に− 紀要 第68集 平14
 
愛媛県総教セ
 
  A7
 
○体験活動を生かした道徳教育  −内容項目の2  (主として他の人とのかかわりに関すること。)を 中心にして− 研集 第21集 平14

 
神奈川県立総教セ

 
  〃

 
○道徳の時間で広がる心の世界  −子どもに沿った 主題の立て方や,価値の自覚を深める活動の場の設 定を通して− 熊本市の教育 第46集
平14
 
熊本市教委

 
  〃

 
○生命の大切さを教える道徳教育の授業  −2年生 一人ひとりが自分の本音を見つけた授業実践− 紀要 第24号  平14
 
秋田大教育学部
 
  〃
 
○体験的な学習を生かした道徳の時間の在り方につい ての研究 研紀 第26集 平14
 
佐賀県教セ
 
  〃
 
○地域と連携を図り豊かな心を育む「道徳の時間」の 工夫 −体験活動を生かし「価値の明確化」の手法 を通して− 研集 第32集 CD
平14
 
沖縄県立総教セ

 
  〃

 
 
 G10−02 道徳資料
○子どもの感性に訴える道徳資料の開発 −戦争と平 和の内容から− 研集 平14
 
愛媛県総教セ
 
  A7