○実践的コミュニケーション能力を育てる英語科学習 の研究 −小学校・中学校におけるCommunicative Taskの工夫を通して− |
研報 第622〜641号 平14 CD |
福岡市教セ |
A7 |
○使用場面に応じて自分の思いを伝えたくなる英語科 の授業をめざして −生きた英会話って?− |
研紀 第44集 平14 |
滋賀県総教セ |
〃 |
○語源・語感を活用した語彙指導について | 研紀 平14 | 山梨県総教セ | 〃 |
○英語科における実践的コミュニケーション能力育成 のための指導 −recognitionからproductionへ− |
研紀 平13−6 平14 |
島根県立浜田教セ |
G9−01 |
○表現する楽しさを実感できる英語活動 −だれでも どこでもできる授業をめざして− |
研集 平14 |
大垣市教研 |
A7 |
○コミュニケーション能力の基礎を培う授業の工夫 −「聞く」「話す」を中心とした活動を通して− |
研集 第31集 2-1 平14 |
沖縄県立教セ |
〃 |
○日本の外国語教育の貧困を思う | 論集 第24号 平14 | 筑波大 | 〃 |
○インターネット公用語としての英語, そして詩心 | 〃 | 〃 | 〃 |
○コミュニケーションとしての英語 | 〃 | 〃 | 〃 |
○実践的コミュニケーション能力を育成する学習指導 と評価の在り方 |
研紀 第30集 平14 |
熊本県立教セ |
〃 |
○小学校における英語教育に関する批判的一考察 | 論文集 第52号 平14 | 創価大教育学部 | 〃 |
○英語の実践的コミュニケーション能力を支える文法 指導 −入門期における動詞の指導について− |
研紀 平14 |
和歌山県教研セ |
〃 |
○JET同士の特性を生かしたTTのあり方の研究 |
教育論文集 第8号 平14 |
伊佐教事 |
A7 |
○実践的コミュニケーション能力を高める効果的な指 導法について |
教育論文集 第13号 平14 |
川薩教事 |
〃 |
○やる気を高める英語の授業 −「英語って簡単 ! 」− |
教育論文集 第15号 平14 |
曽於教事 |
〃 |
○英語科における少人数指導の在り方 −基礎学力向 上を目指した指導法の工夫改善を通して− |
教育論文集 平14 |
出水教事 |
〃 |
○中学校英語教科書における語彙調査 | 研報 No.60 平14 | 中央教研 | G9−02 |
○中学校英語入門期の指導の在り方 −英語学習への 関心と意欲を高める学習プログラムの開発− |
研紀 Vol.2 平14 |
京都市立永松記念教セ |
A7 |
○伝えたいことを自ら考えて英語で表現できる指導の 工夫−対話文づくりに教え合い活動を取り入れて− |
研報 第199集 平14 |
群馬県総教セ |
〃 |
○読む力を高めるための指導はどうあればよいか −概要把握トレーニングの有効性− |
研報 平14 |
青森県総合学校教セ |
〃 |
○「聞く」活動を中心にした, コミュニケーション能 力を高めるための指導法の研究 −メモと質問を意 識させることを通して− |
研紀 平14 |
〃 |
〃 |
○コミュニケーション能力を高めるために −もっと もっと,自己表現をしていこう− | 研報 平14 |
高知県教セ |
〃 |
○関係代名詞の指導の研究 −接触節を使用した表現活動を目指して− | 研集 平14 |
愛媛県総教セ |
〃 |
○自分の気持ちや考えを伝えられるようになる発話の指導 −ディスコースの考え方を取り入れた言語活動を通して− | 研集 第21集 平14 |
神奈川県立総教セ |
〃 |
○Communicativeな自己表現を豊かにする指導法の研 究 | 熊本市の教育 第46集 平14 |
熊本市教委 |
〃 |
○中学生の「読むこと」「書くこと」における英語コミュニケーションの能力に関する実態調査研究 | 研紀 第26集 平14 |
佐賀県教セ |
〃 |
○中学生英語学習目的尺度の開発:縦断研究を可能とするために | 紀要 別冊第10号-1 平14 |
早稲田大 |
〃 |
○音読の力を伸ばす指導の工夫 −フォニックスの指 導を通して− | 紀要 406号 平14 |
那覇市立教研 |
〃 |
○受信・発信できる英語能力の伸長をめざして −「英語新聞作り」の成果− |
研紀 第31集 平14 |
お茶の水女子大附属中 |
〃 |
○実践的コミュニケーション能力を育成するための授業の創造 | 紀要 第45集 平14 |
熊本大教育学部付属中 |
〃 |
○英語が読める(話せる)奄美高校生を目指したオー ラルAの新しい試み |
研紀 創刊号 平14 |
鹿児島県立奄美高 |
A7 |
○コミュニケーション能力育成のための指導工夫 −リスニング指導に重点をおいて− |
研紀 第21号 平14 |
鹿児島県立加治木高 |
〃 |
○「英語T」における書くことを中心としたコミュニ ケーション能力の育成に関する研究 |
研紀 第107号 平14 |
福井県教研 |
〃 |
○高等学校英語における実践的コミュニケーション能 力の育成に関する研究 −文法指導を生かして− |
研紀 第233号 平14 |
岡山県教セ |
G9−03 |
○コミュニケーション能力を高めるための学習指導の 在り方 −高校外国語科において− |
研紀 第89集 平14 |
徳島県教研セ |
A7 |
○高校生に英文を読むことに親しませるための工夫 −音, 意味そして文字の繋がりを強める手だて− |
研報 平14 |
青森県総合学校教セ |
〃 |
○「英語T」における表現力を育てる学習指導法の研 究 −「音読活動」と「書く活動」の連動指導を中 心に− |
報告書 平14 |
福岡県教セ |
〃 |
○コミュニケーション能力を育成する言語指導 −英語授業における言語指導の「内容」と「方法」に関する実践一提案− | 紀要 第106号 平14 |
信州大教育学部 |
〃 |
○高校生の「読むこと」「書くこと」における英語コミュニケーション能力に関する実態調査研究 | 研紀 第26集 平14 |
佐賀県教セ |
〃 |
○高等学校における生徒が主体的に英語を読む態度を育てる授業改善に関する研究 −生徒の読解ストラテジーを探ることを通して− | 研集 第21号 平14 |
広島市教セ |
〃 |
○Intakeの向上を目指した授業の実践報告 −2種類 の教材を使った英語Tの取り組み− | 高校教育研 第54号 平14 |
金沢大教育学部附属高 |
〃 |