G7 技術・家庭
  G7−01 技術・家庭科教育
○衣生活に関する児童・生徒の実践度(自立度)の発
 達的変化 −長野県北信地区を中心とした実態調査
 より−
紀要 第105号 平14

 
信州大教育学部

 
  A7

 
○生活者として共に家庭生活を営む児童生徒の育成
 −家庭生活スキルを培い, 生活を総合的にとらえた
 小中高一貫カリキュラムの編成−
研報 第622〜641号
平14 CD
 
福岡市教セ

 
  〃

 
○新しい家庭科に向けての二つの提案
 
研紀 第91集 平14
CD
愛知県総教セ
 
  〃
 
○生きる力をはぐくむ家庭科の学習指導のあり方 研紀 平14 山梨県総教セ   〃
○新教育課程へ向けての教材開発と指導計画づくり 研紀 No.23  平14 八戸市総教セ   〃
○問題解決能力を育てる技術・家庭科の学習 −実践
 的体験的学習の創造通して−
研報 第348号 平14
 
千葉県総教セ
 
G7−01
 
○「技術とものづくり」に関わる大学での授業実践
 −材料加工における製作実習課題の精選と再構築−
授業実践研究 創刊号
平14
鳴門教育大
 
  A7
 
○新しいパラダイムに基づいた協同学習の実践をめざ
 して −家庭科における実習科目の授業改善への試
 み−
     〃

 
     〃

 
  〃

 
○家庭科教育の中での福祉教育 −家庭科で福祉の教
 育をどのように取り入れるか−
紀要 第37号 平14
 
日本私学教研
 
  〃
 
○技術・家庭科教育における地域教材の開発について
 −郷土産業(木工業)の教材化を考える−
研紀 第89集 平14
 
徳島県教研セ
 
  〃
 
○家庭分野における生活創造への関心・意欲を高める
 学習活動の在り方と評価
研紀 第30集 平14
 
熊本県立教セ
 
  〃
 
○技術分野における生活に役立つ教材の開発と学習指
 導評価の在り方
     〃
 
     〃
 
  〃
 
○環境に配慮した食器の洗い方について −汚れ拭き 取り用具の比較と洗剤使用方法の検討− 研紀 第42号 平14
 
福島大教育学部
 
  〃
 
○R.w.セルヴィッジの作業分析法とミシシッピヴァ リ工芸教育会議 紀要 第54集 平14
 
東京学芸大
 
  〃
 
○横浜市立中学校技術科の教材費に関する制度と実態      〃      〃   〃
○出産・子育て体験が親の成長と夫婦関係に与える影 響      〃
 
     〃
 
  〃
 
 
  G7−02 家庭−小
○調和のよい食事を考える児童を育成する家庭科の一 試み −題材開発とその実践を通して− 研集 第25集  平14
 
仙台市教委
 
  A7
 
○自分の食生活を見つめ, 生活の主体者としての意識
 を育てる家庭科学習指導 −健康と食事との関連を
 追究する学習過程の工夫−
教研  平14

 
飯塚市教研

 
  〃

 
○環境に配慮した消費者を育成する家庭科の一試み
 −「紙」の購入・使用・廃棄の学習を通して−
研報 第9号 平14
 
仙台市教セ
 
  〃
 
○「総合的な学習の時間」と家庭科食領域の関わり 研紀 第50巻 平14  千葉大教育学部   〃
○児童の情報活用能力を高める授業の研究 −食に関 する指導の実践を通して− 研集 第27集 平14
 
和歌山県教研セ
 
  〃
 
○小学校家庭科「生活に役立つ物の制作」における教 材の工夫 紀要 第68集 平14
 
愛媛県総教セ
 
  〃
 
○小学校家庭科における生活を創意工夫する能力を育 てる指導法に関する研究 −「生活に役立つ物の制 作」の指導を通して− 研集 第21号 平14

 
広島市教セ

 
  〃

 
 
  G7−03 技術系−中
○「情報基礎」から「情報とコンピュータ」へ −プ
 レゼンテーションソフトウェアの授業を通して−
教育論文集 第13号
平14
日置教事
 
  A7
 
○Webぺ−ジによる情報発信の指導の工夫 −ブラウザ
 を用いた双方向的な学習支援教材の作成を通して−
研報 第9号 平14
 
仙台市教セ
 
  〃
 
○情報活用能力を高める「情報とコンピュータ」の学
 習指導のあり方
研紀 平14
 
山梨県総教セ
 
  〃
 
○新学習指導要領に対応した技術・家庭科の指導のあ
 り方
     〃
 
     〃
 
  〃
 
○生徒が主体的に取り組む学習の工夫 −選択教科
 「技術・家庭」における「ミニガーデン」の製作を
 通して−
研集 第31集 2-1
平14
 
沖縄県立教セ

 
  〃

 
○ものづくりにおける指導と評価の一体化を図るため
 のソフトウェアづくり −より確かな基礎・基本の
 定着を目指して−
研報 平14

 
青森県総合学校教セ

 
  〃

 
○技術・家庭科における思考力・判断力・表現力を育
 成する学習指導の在り方 −「情報とコンピュー
 タ」でのWebページ制作を通して−
報告書 平14

 
岡山県教セ

 
  〃

 
○中学校技術・家庭科における基礎的な知識と技術を 身に付ける実習題材に関する研究 教研 157  平14
 
岩手県立総教セ
 
  〃
 
○実践的態度を育成する技術分野の指導計画の作成  −「A技術とものづくり」「B情報とコンピュー  タ」を関連づけた題材の工夫− 研報 第25号 平14

 
浦添市立教研    

 
  〃  

 
○創造性を育てる学習の進め方 −アイデアロボット のレギュレーションを通して− 研集 第32集  CD
平14
沖縄県立総教セ
 
  〃
 
 
  G7−04 家庭系−中
○生徒の思いを生かす家庭分野の指導法の研究 研報 No.242 平14 所沢市立教セ  A7
○中学校技術・家庭(家庭)科教育における学習指導 法に関する研究 −コンピュータを利用した教科指 導のあり方− 研報 平14

 
高知県教セ

 
  〃

 
○中学校における衣服に関する学習指導の工夫 −簡 単な衣服制作の題材の検討− 研集  平14
 
愛媛県総教セ
 
  〃
 
○ジェンダー視点から見た調理実習における班員の役
 割分担関係
紀要 第54集 平14
 
東京学芸大
 
  〃
 
 
  G7−05 家庭−高
○専門科目の学習へ向け, 意欲を高める指導法の工夫
 新科目「生活産業基礎」を通して−
紀要 第14号 平14
 
鹿児島県立垂水高
 
  A7
 
○専門高校における被服教育の在り方について 研紀 第15号 平14 鹿児島市立鹿児島女子高   〃
○若者が創る21世紀の食環境 研紀 第2号 平14 鹿児島県立野田女子高   〃
○家庭クラブ活動 −バリアフリーマップをつくる活 動を通して− 研紀 第17号 平14
 
鹿児島県立伊集院高
 
  〃
 
○食と心の教育の関連 研紀 第33号 平15 鹿児島純心女子短大   〃
○「生活一般」の教材研究 −インターネット, 表計
 算ソフトを活用して食生活の実態を理解する−
研報 平14
 
青森県総合学校教セ
 
  〃
 
○交流分析を通してつくる, 家族との関係を考えるき
 っかけ −家庭科「家族と家庭生活」分野の家族の
 役割と人間関係の改善−
研集 第24集  平13

 
仙台市教セ

 
  〃

 
○新しい高等学校家庭科教育推進のための試み(T)
 −島根県中学校家庭科の実態を知るために−
研紀 平13−1 平14
 
島根県立浜田教セ
 
G7−05