○衣生活に関する児童・生徒の実践度(自立度)の発 達的変化 −長野県北信地区を中心とした実態調査 より− |
紀要 第105号 平14 |
信州大教育学部 |
A7 |
○生活者として共に家庭生活を営む児童生徒の育成 −家庭生活スキルを培い, 生活を総合的にとらえた 小中高一貫カリキュラムの編成− |
研報 第622〜641号 平14 CD |
福岡市教セ |
〃 |
○新しい家庭科に向けての二つの提案 |
研紀 第91集 平14 CD |
愛知県総教セ |
〃 |
○生きる力をはぐくむ家庭科の学習指導のあり方 | 研紀 平14 | 山梨県総教セ | 〃 |
○新教育課程へ向けての教材開発と指導計画づくり | 研紀 No.23 平14 | 八戸市総教セ | 〃 |
○問題解決能力を育てる技術・家庭科の学習 −実践 的体験的学習の創造通して− |
研報 第348号 平14 |
千葉県総教セ |
G7−01 |
○「技術とものづくり」に関わる大学での授業実践 −材料加工における製作実習課題の精選と再構築− |
授業実践研究 創刊号 平14 |
鳴門教育大 |
A7 |
○新しいパラダイムに基づいた協同学習の実践をめざ して −家庭科における実習科目の授業改善への試 み− |
〃 |
〃 |
〃 |
○家庭科教育の中での福祉教育 −家庭科で福祉の教 育をどのように取り入れるか− |
紀要 第37号 平14 |
日本私学教研 |
〃 |
○技術・家庭科教育における地域教材の開発について −郷土産業(木工業)の教材化を考える− |
研紀 第89集 平14 |
徳島県教研セ |
〃 |
○家庭分野における生活創造への関心・意欲を高める 学習活動の在り方と評価 |
研紀 第30集 平14 |
熊本県立教セ |
〃 |
○技術分野における生活に役立つ教材の開発と学習指 導評価の在り方 |
〃 |
〃 |
〃 |
○環境に配慮した食器の洗い方について −汚れ拭き 取り用具の比較と洗剤使用方法の検討− | 研紀 第42号 平14 |
福島大教育学部 |
〃 |
○R.w.セルヴィッジの作業分析法とミシシッピヴァ リ工芸教育会議 | 紀要 第54集 平14 |
東京学芸大 |
〃 |
○横浜市立中学校技術科の教材費に関する制度と実態 | 〃 | 〃 | 〃 |
○出産・子育て体験が親の成長と夫婦関係に与える影 響 | 〃 |
〃 |
〃 |
○調和のよい食事を考える児童を育成する家庭科の一 試み −題材開発とその実践を通して− | 研集 第25集 平14 |
仙台市教委 |
A7 |
○自分の食生活を見つめ, 生活の主体者としての意識 を育てる家庭科学習指導 −健康と食事との関連を 追究する学習過程の工夫− |
教研 平14 |
飯塚市教研 |
〃 |
○環境に配慮した消費者を育成する家庭科の一試み −「紙」の購入・使用・廃棄の学習を通して− |
研報 第9号 平14 |
仙台市教セ |
〃 |
○「総合的な学習の時間」と家庭科食領域の関わり | 研紀 第50巻 平14 | 千葉大教育学部 | 〃 |
○児童の情報活用能力を高める授業の研究 −食に関 する指導の実践を通して− | 研集 第27集 平14 |
和歌山県教研セ |
〃 |
○小学校家庭科「生活に役立つ物の制作」における教 材の工夫 | 紀要 第68集 平14 |
愛媛県総教セ |
〃 |
○小学校家庭科における生活を創意工夫する能力を育 てる指導法に関する研究 −「生活に役立つ物の制 作」の指導を通して− | 研集 第21号 平14 |
広島市教セ |
〃 |
○「情報基礎」から「情報とコンピュータ」へ −プ レゼンテーションソフトウェアの授業を通して− |
教育論文集 第13号 平14 |
日置教事 |
A7 |
○Webぺ−ジによる情報発信の指導の工夫 −ブラウザ を用いた双方向的な学習支援教材の作成を通して− |
研報 第9号 平14 |
仙台市教セ |
〃 |
○情報活用能力を高める「情報とコンピュータ」の学 習指導のあり方 |
研紀 平14 |
山梨県総教セ |
〃 |
○新学習指導要領に対応した技術・家庭科の指導のあ り方 |
〃 |
〃 |
〃 |
○生徒が主体的に取り組む学習の工夫 −選択教科 「技術・家庭」における「ミニガーデン」の製作を 通して− |
研集 第31集 2-1 平14 |
沖縄県立教セ |
〃 |
○ものづくりにおける指導と評価の一体化を図るため のソフトウェアづくり −より確かな基礎・基本の 定着を目指して− |
研報 平14 |
青森県総合学校教セ |
〃 |
○技術・家庭科における思考力・判断力・表現力を育 成する学習指導の在り方 −「情報とコンピュー タ」でのWebページ制作を通して− |
報告書 平14 |
岡山県教セ |
〃 |
○中学校技術・家庭科における基礎的な知識と技術を 身に付ける実習題材に関する研究 | 教研 157 平14 |
岩手県立総教セ |
〃 |
○実践的態度を育成する技術分野の指導計画の作成 −「A技術とものづくり」「B情報とコンピュー タ」を関連づけた題材の工夫− | 研報 第25号 平14 |
浦添市立教研 |
〃 |
○創造性を育てる学習の進め方 −アイデアロボット のレギュレーションを通して− | 研集 第32集 CD 平14 |
沖縄県立総教セ |
〃 |
○生徒の思いを生かす家庭分野の指導法の研究 | 研報 No.242 平14 | 所沢市立教セ | A7 |
○中学校技術・家庭(家庭)科教育における学習指導 法に関する研究 −コンピュータを利用した教科指 導のあり方− | 研報 平14 |
高知県教セ |
〃 |
○中学校における衣服に関する学習指導の工夫 −簡 単な衣服制作の題材の検討− | 研集 平14 |
愛媛県総教セ |
〃 |
○ジェンダー視点から見た調理実習における班員の役 割分担関係 |
紀要 第54集 平14 |
東京学芸大 |
〃 |
○専門科目の学習へ向け, 意欲を高める指導法の工夫 新科目「生活産業基礎」を通して− |
紀要 第14号 平14 |
鹿児島県立垂水高 |
A7 |
○専門高校における被服教育の在り方について | 研紀 第15号 平14 | 鹿児島市立鹿児島女子高 | 〃 |
○若者が創る21世紀の食環境 | 研紀 第2号 平14 | 鹿児島県立野田女子高 | 〃 |
○家庭クラブ活動 −バリアフリーマップをつくる活 動を通して− | 研紀 第17号 平14 |
鹿児島県立伊集院高 |
〃 |
○食と心の教育の関連 | 研紀 第33号 平15 | 鹿児島純心女子短大 | 〃 |
○「生活一般」の教材研究 −インターネット, 表計 算ソフトを活用して食生活の実態を理解する− |
研報 平14 |
青森県総合学校教セ |
〃 |
○交流分析を通してつくる, 家族との関係を考えるき っかけ −家庭科「家族と家庭生活」分野の家族の 役割と人間関係の改善− |
研集 第24集 平13 |
仙台市教セ |
〃 |
○新しい高等学校家庭科教育推進のための試み(T) −島根県中学校家庭科の実態を知るために− |
研紀 平13−1 平14 |
島根県立浜田教セ |
G7−05 |