○人とかかわる楽しさを育む異年齢交流 −5年生と の交流体験を通して− |
紀要 398号 平14 |
那覇市立教研 |
A7 |
○保育観察による子ども理解と授業改善 |
授業実践研究 創刊号 平14 |
鳴門教育大 |
〃 |
○新活動モデルに基づく造形活動の観察とその分析 −幼児教育独自の教育課程の構想6− |
エデュケア 第22号 平14 |
大阪教育大 |
〃 |
○構成論に基づく保育プログラムにおける道徳教育の 実践 −理論的背景と新たな展開− |
〃 |
〃 |
〃 |
○幼児の動物キャラクターに対するステロタイプの変容について −幼児のステロタイプへの接近のための予備的研究− | 〃 |
〃 |
〃 |
○子どもの発達を促すよりよい親子関係をめざして −親子遊びの場での支援の工夫− |
研紀 第30集 平14 |
久留米市幼児教研 |
〃 |
○その子らしさが輝く園生活 −道徳性の芽生えを培 う− |
平14 |
鹿大附属幼 |
H1−02 |
○鹿児島県の幼稚園教育の実態と課題 −アンケート 調査の結果報告と分析をもとにして− | 論集 第21巻 第1号 平14 |
鹿児島国際大 |
A7 |
○地域・人々・園のつながりを深めて −いっしょに 作ろう,いっしょに遊ぼう− | 研集 第25集 平14 |
仙台市教委 |
〃 |
○幼稚園における道徳性の芽生えを培うための援助の工夫 −園の生活の遊びを通して− | 研報 第26号 平14 |
浦添市立教研 |
〃 |
○幼児期にふさわしい知的発達をはぐくむ環境の工夫 と援助のあり方について |
研集 平14 |
大垣市教研 |
〃 |
○園生活における子どもの学び −教師の役割とは− | 研集 第42報 平14 | 伊丹市立総教セ | 〃 |
○幼児の思いやりの心を育てる教師の援助の在り方 −幼稚園・小学校・地域社会における触れ合い活動 を通して− |
紀要 106号 平13 |
沖縄市立教研 |
〃 |
○豊かに表現できる幼児を育てるための援助の工夫 −英語を取り入れた遊びを通して− |
紀要 107号 平13 |
〃 |
〃 |
○子どもの「心の育ち」を促す保育者のあり方 −子どもの事実と保育者のかかわり方を通して− |
研集 第10号 平14 |
別府市教セ |
〃 |
○「思いやりのある幼児」をめざして −家庭や地域 とのかかわり合いを深めて− |
研集 第24集 平13 |
仙台市教セ |
〃 |
○生きる力を育てる保育と子育て支援 −幼児・教師 ・保護者が共に育ちあう幼稚園教育− |
研紀 第106号 平14 |
東大阪市教研 |
〃 |
○幼年期における子どもの豊かな心をはぐくむ援助の在り方 −読み聞かせや語りを通して− | 紀要 第68集 平14 |
愛媛県総教セ |
〃 |
○幼児期の自己制御機能の発達(5)−親子関係が家庭と園での子どもの行動パターンに及ばす影響− | 紀要 No.12 平14 |
和歌山大教育学部 |
〃 |
○幼児期における言語発達の性差 −性別型遊びの場面において− | 紀要 第24号 平14 |
秋田大教育学部 |
〃 |
○豊かな心をもち,共に育ち合う子どもの育成 −家庭との連携を通して− | 研集 第21号 平14 |
広島市教セ |
〃 |
○3歳児における道徳性の芽生えを培う教師の援助に関する研究 −自他の関係や思いに気付いていく過程を分析することを通して− | 〃 |
〃 |
〃 |
○道徳性の芽生えを培うための教師の援助 −園生活や遊びの場面を通して− | 紀要 406号 平14 |
那覇市立教研 |
〃 |
○相手の話を聞こうとする意欲・態度を育む援助の工夫 −聞き合う・伝え合う活動の場を通して− | 研報 第4号 平14 |
石垣市立教研 |
〃 |
○心豊かな幼児の育ち合いをめざして −2年保育の教育課程の編成を通して− | 研報 第19号 平14 |
宜野湾市立教研 |
〃 |
○高等教育機関との連携による高等学校の在り方研究 −大学との連携をめざして− |
3校合同研究冊子 平14 |
鹿県立武岡台高・川辺高・与論高 | A7 |
○地域に根ざし地域を活かす大学 −鹿児島県の高等 教育を考える− |
地研叢書 平14 |
鹿児島県立短大 |
H4−01 |
○「総合的な学習の時間」の教育効果を高める「評 価」に関する研究−小中連携教育の視点によって− |
研紀 第29号 平14 |
広島県立教セ |
A7 |
○「生きる力」を培う幼・小・中一貫した新教育課程の創造 | 平14 |
香川大教育学部附属学校 |
〃 |
○選択教科から発展した小中・中高合同授業 −小中高一貫カリキュラム4・4・4制の中で− | 研紀 第29集 平14 | 東京学芸大附属学校研 | 〃 |
○異年令児童の交流活動を通して社会性を培う試み −玉川学園におけるK−3活動の実践から− |
教研 11 平15 |
玉川学園 |
A7 |
○幼小連携研究の推進に向けて(その1)−小学校側のニーズを探る− | 研紀 第29集 平14 | 東京学芸大附属学校研 | 〃 |
○小・中学校連携による情報通信ネットワークの研究 (1) | 研報 CD 平14 |
神戸市総教セ |
A7 |
○郷土を愛し,自らの個性や能力の伸長を図る生徒を 育成する中・高一貫した教育課程の開発 |
平14 |
与論中・高 |
H7−04 |
○連携型中高一貫教育における教育課程の研究開発 |
3校合同研究冊子 平14 |
鹿県立武岡台高・川辺高・与論高 | A7 |
○地域の実態に応じた連携型の中高一貫教育の在り方 −郷土に学び, 自ら未来を拓く人間の形成をめざし て− |
研究の成果と課題 第23集 平14 |
秋田県教委 |
〃 |
○「中高一貫教育」のあり方に関する研究 −「連携 型」中高一貫教育の考察をとおして− |
研紀 平13−4 平14 |
島根県立松江教セ |
H7−04 |
○現代小説の教材化と小説の授業に関する生徒の意識 調査 |
論集 第41集 平14 |
筑波大付属駒場中・高 |
A7 |
○21世紀に生きる子どもたちと学ぶ「アジアの中の日 本 −中高一貫の新しい社会科・地歴公民教育を創 造する中で− |
〃 |
〃 |
〃 |
○中高6ヶ年における数学的能力等の発達変容分析 (5年計画の5年次)及び本校数学科の新カリキュ ラム, 基礎的計算力調査の結果 |
〃 |
〃 |
〃 |
○継続的に取り組む課題研究の実践 −その3− | 〃 | 〃 | 〃 |
○中高一貫教育における国語教科指導資料の研究 −高等学校導入期の古典補助教材のあり方につい て− |
研報 平14 |
高知県教セ |
〃 |
○中高における効果的な学習指導に関する研究(V) | 研報 CD 平14 | 神戸市総教セ | 〃 |