○地域の中で主体的に生きる子どもの育成 | 研紀 第48集 平14 | 久留米市教研 | A7 |
○学校と地域の連携に関する一試み −「栗っこネッ トワーク」の活動を核とした学校と地域の連携のあ り方に関する試みと考察− | 研集 第25集 平14 |
仙台市教委 |
〃 |
○複式・少人数学級の特性を生かし, 一人一人が生き 生きと活動する授業のあり方 −算数科の学習指導 を通して− |
みさきの灯台 第6号 平14 |
肝属郡佐多町教委 |
A7 |
○見つけよう 調べよう 伝えよう 立山 −少人数 複式学級における「総合的な学習の時間」の在り方 について− |
平14 |
西之表市立立山小 |
K1−05 |
○複式・少人数学級の特性を生かした学習指導法の研 究 |
研究のまとめ 第9集 平14 |
串木野市複式四校研究会 |
〃 |
○複式学級における学習指導の在り方 −はじめて複 式学級を担任する先生へ− |
平14 |
北海道立教研 |
〃 |
○「総合的な学習の時間」における表現力を高める指 導の工夫−情報機器を活用した交流学習を通して− |
指導資料 平14 |
沖縄県立教セ |
A7 |
○三線学習を取り入れた「総合的な学習の時間」 | 〃 | 〃 | 〃 |
○国語科説明文におけるガイド学習とガイド話型を示 したワークシート(第1・2学年)の作成 |
〃 |
〃 |
〃 |
○理科学習における科学的な見方考え方を育てるワー クシートの作成 |
〃 |
〃 |
〃 |
○科学的な見方や考え方を育てる複式学習指導の工夫 −「第5・6学年」理科学習におけるワークシートの 活用を通して− |
研集 第31集 2-1 平14 |
〃 |
〃 |
○複式教育において主体的に学習に取り組む子の育成 −算数科のガイド学習を通して− |
実践事例集 第5集 平14 |
〃 |
〃 |
○複式学級における同内容・異程度指導の在り方 −学年差を考慮した理科学習における指導と評価の 試み− |
紀要 第68集 平14 |
愛媛県総教セ |
〃 |
○複式指導における地図を読み,活用する力を培う学 習指導の工夫 −地図旅行を取り入れた単元構成と コンピュータの活用を通して− | 研集 第32集 CD 平14 |
沖縄県立総教セ |
〃 |
○笠沙への郷土愛・郷土理解を深め育てる学習指導 |
研究と実践 第10号 平14 |
川辺教事 |
A7 |
○小規模校の特色を生かした教育課程の改善 −「生 きる力」を育む環境教育 |
教育論文集 第8号 平14 |
伊佐教事 |
A7 |
○身近な素材を活かした環境教育 −花渡川の水質, 水生生物及び植物− |
研紀 第7号 平14 |
鹿児島県立枕崎高 |
〃 |
○奄美における住民運動の環境学習的役割 −自然の 権利訴訟と入会権問題を中心にして− | 教育実践研紀 第12巻 平14 |
鹿児島大教育学部 |
〃 |
○鹿児島県下の高校生の環境問題に関する認識(第3 報)−知識の情報源,環境問題の授業の評価,環境 を守るために必要な事項および今後の課題− | 紀要 第53号 自然科学篇 平14 |
鹿児島県立短大 |
〃 |
○高校生の環境意識について −調査の実施− | 紀要 第38号 平14 | 高知県教セ | 〃 |
○児童の実践力を高める環境学習への取り組み −ビ オト−プ学習から発展し, 環境を考慮した野外活動 の実践− |
研集 第24集 平13 |
仙台市教セ |
〃 |
○自己効力感を高め行動力を育てる「総合的な学習の 時間」の環境学習 −「やれる自信」をいかにして 高めるか− |
研紀 第44集 平14 |
滋賀県総教セ |
〃 |
○生態系概念を育む学校ビオトープを活用した環境教 育に関する研究 −小学校における「生物どうしの つながり」に着目した学習展開とその効果− |
研紀 第149号 平14 |
大阪市教セ |
〃 |
○高等学校における環境学習についての研究 −総合 学習の一事例− |
年報 第10号 平14 |
京都教育大 |
〃 |
○大学キャンパスに飛来したトンボの種類と個体数に ついて |
〃 |
〃 |
〃 |
○大学生のごみの分別意識について | 〃 | 〃 | 〃 |
○幼稚園での袋を用いた野菜栽培の試み | 〃 | 〃 | 〃 |
○生活環境要因が生物へ及ぼす影響について考えるた めの教材作り −磁場がインゲンマメの発芽と根の 生長へ及ぼす影響の観察− |
〃 |
〃 |
〃 |
○ドイツに学ぶこれからの環境教育のあり方 −ネッ トワーク作りを中心に− | 研報 平14 |
高知県教セ |
〃 |
○環境教育に利用できるマルチメディア教材の作成 −「総合的な学習の時間」での活用を中心に− |
研集 平14 |
愛媛県総教セ |
〃 |
○土からみる環境の移り変わりの学習 −仙台市立高 森小学校における実践事例− | 環境教育研紀 第4巻 平14 |
宮城教育大 |
〃 |
○広瀬川流域の各種調査と環境教育教材化 | 〃 | 〃 | 〃 |
○身近な出来事からの出発(5年生)−5年生環境学 習の実践− | 教研 11 平15 |
玉川学園 |
〃 |
○教育環境としての友人関係・教育環境としての学級 集団 |
千教セ175号 平14 |
千葉市教セ |
K2−01 |
○たくましく育て ながさきの子どもたち −学校・ 家庭・地域社会へのメッセージ− | 平14 |
長崎県教セ |
〃 |
○安全な生活を創造していく児童の育成 −われら交 通調査隊の実践を通して− |
教育論文集 第13号 平14 |
川薩教事 |
A7 |
○生命を大切にする子どもを育てる援助の在り方 −幼児期の性教育を中心に− |
研集 平14 |
愛媛県総教セ |
A7 |
○「豊かな人間性」を育てる福祉教育の創造 −特養 ホーム「パルシア」及び地域との交流活動の取り組 みを通して− |
研集 第24集 平13 |
仙台市教セ |
A7 |
○学校における福祉教育プログラムの開発 | 研紀 第42号 平14 | 福島大教育学部 | 〃 |
○小学校における福祉教育のカリキュラムのあり方 −福祉教育の体系化への取り組み− |
研集 第21集 平14 |
神奈川県立総教セ |
〃 |
○ともに生きる心を育む福祉教育 −さまざまな人々 とのふれあい体験を通して− | 〃 |
〃 |
〃 |
○豊かな心をもち, 国際社会を主体的に生きる子ども の育成 −英語体験活動を通して− |
教育論文集 第13号 平14 |
日置教事 |
A7 |
○「総合的な学習の時間」における国際理解教育の在 り方 −体験的な英会話等の活動の構想− | 研集 平14 |
愛媛県総教セ |
〃 |
○国際理解教育における誰でもできる英語活動 −カ リキュラム・プランニング− | 研紀 第46号 平15 |
宮崎市教育情報研修セ |
〃 |
○自他を尊重する下原小学校の国際理解教育 | 学校づくり 平14 | 岐阜県総教セ | 〃 |
○みんなで劇を創ろうよ −日本語学級を核にした母 語劇創作4年間の取り組み− |
国際理解 33号 平14 |
帝塚山学院大 |
〃 |
○文化相対主義と多文化教育 | 〃 | 〃 | 〃 |
○国際理解教育を深める地域と学校の連携システム −共感と協働を子どもたちに− |
〃 |
〃 |
〃 |
○地球市民教育の実践課題 −地球市民教育概念の 構造的理解を中心として− |
〃 |
〃 |
〃 |
○紛争に苦しむ国との交流を通して体験的に共生の心 を学ぶ国際理解教育 −ボスニア・ヘルツェゴビナ との「一校一国運動」を通して− |
〃 |
〃 |
〃 |
○コミュニケーション能力に育成を目指した国際理解 教育の創造 −「英語で遊ぼう」のカリキュラム開 発を通して− |
教育指導の実践的研究 平14 |
広島県立教セ |
〃 |
○一人ひとりが輝く国際社会に「生きる力」を育む 「総合的な学習」の研究 −体験活動や交流活動を 大切にした国際理解教育− |
教育論文集 第45回 平14 |
八代市教研 |
〃 |
○国際社会に対応できる子どもの育成 −ALTとの ふれ合い活動を通してのコミュニケーション能力の 育成 |
研紀 188号 平14 |
〃 |
〃 |
○共に生きていくための資質や能力を育てる国際理解 教育の在り方に関する研究 |
教研 157 平14 |
岩手県立総教セ |
〃 |
○「体験」をキーワードにした異文化理解教育の創造 −夢を語ろう! みんな12歳・宇宙船地球号の 住人− |
研報 平14 |
高知県教セ |
〃 |
○小学校における国際理解教育の研究 | 紀要 第183集 平14 | 和歌山市立教研 | K3−03 |
○インターネットを利用した国際交流(3年生)−小 学部3年生の“A Common Place”への参加− | 教研 11 平15 |
玉川学園 |
A7 |
○体験活動を生かした同和教育 −ハンセン病の調べ 学習・講話を通して− |
教育論文集 第36集 平14 |
大島教事 |
A7 |
○自他を尊重する人権意識と実践力を高めていく学習 指導の研究 −人権読本「ぬくもり」等の活用と交 流・体験の学習を通して− |
研報 第622〜641号 平14 CD |
福岡市教セ |
〃 |
○人権尊重の実践的態度の育成に関する研究 −友だ ちと自分が好きになる方法− |
研紀 第44集 平14 |
滋賀県総教セ |
〃 |
○人権教育の内容と方法に関する研究(W)−人権教 育を構想する〜学びと実践と− |
研紀 第150号 平14 |
大阪市教セ |
〃 |
○同和・人権学習を基軸においた総合的な学習(U) −地域連携を中心としたカリキュラム− |
研紀 第154号 平14 |
〃 |
〃 |
○小学校における人権学習の展開に向けてU −男女 平等についての学習プログラムと教科・領域におけ る人権学習の内容− |
研紀 Vol.1 平14 |
京都市立永松記念教セ |
〃 |
○未来を切り拓く人権学習の可能性 −土佐市立北原 小学校の取り組みを中心に− | 紀要 第38号 平14 |
高知県教セ |
〃 |
○これからの人権・同和教育 −総合的な学習に関わ って− | 研報 平14 |
〃 |
〃 |
○同和教育を基軸とした人権教育の在り方 | 〃 | 〃 | 〃 |
○地域に学ぶフィールドワーク −構想と展開− | 研紀 第157号 平14 | 大阪市教セ | 〃 |
○男女共生教育に関する研究 | 紀要 第182集 平14 | 和歌山市立教研 | 〃 |