○教科の学習指導における評価の在り方に関する研究 | 研紀 第102号 平14 | 鹿児島県総教セ | M1−01 |
○中学校における選択理科学習の在り方に関する研究 | 研紀 第103号 平14 | 〃 | 〃 |
○学校や地域の特色を生かした保育,学習指導の研究 | 研紀 第104号 平14 | 〃 | 〃 |
○特別な教育的支援を必要とする児童・生徒の指導の 在り方に関する研究 |
研紀 第105号 平14 |
〃 |
〃 |
○数学的活動を取り入れた学習指導の工夫 |
算数・数学中,盲・聾養護学校 第1375号 | 鹿児島県総教セ |
M1−02 |
○理科における教材研究の進め方 |
理科小,盲・聾・養護学校 第1376号 | 〃 |
〃 |
○環境教育の視点から学校の緑を考える |
理科幼,小,中,高,盲・聾・養護学校 第1377号 | 〃 |
〃 |
○「体ほぐしの運動」の指導 |
保健体育中,高,盲・聾・養護学校 第1378 号 |
〃 |
〃 |
○「技術とものづくり」の展開の工夫 |
技術・家庭中,盲・聾・養護学校 第1379号 | 〃 |
〃 |
○子どもの言葉を豊かに育てるインリアル・アプローチ |
特殊教育幼,小,中,盲・聾・養護学校 第1380号 |
〃 |
〃 |
○再登校の兆しが見え始めた児童生徒への支援の在り 方 |
教育相談小,中,高,盲・聾・養護学校 第1381号 |
〃 |
〃 |
○ワークショップ技術を活用した社会科の学習指導の 進め方 |
社会小,中,高,盲・聾・養護学校 第1382号 | 〃 |
〃 |
○空間的認識を高める天体学習の進め方 |
理科幼,小,中,高,盲・聾・養護学校 第1383号 |
〃 |
〃 |
○回路のふしぎ −電源の内部抵抗− |
理科小,中,高,盲・聾・養護学校 第1384号 | 〃 |
〃 |
○総合的な学習の時間における評価の在り方 −小学 校編− |
総合的な学習の時間小,盲・聾・養護学校 第1385号 |
〃 |
〃 |
○総合的な学習の時間における評価の在り方 −中学 校編− |
総合的な学習の時間 中,盲・聾・養護学校 第1386号 |
〃 |
〃 |
○授業に生かす個別の指導計画 |
特殊教育小,中,盲・聾・養護学校 第1387 号 |
〃 |
〃 |
○基礎・基本の定着を図る国語科の学習指導と評価 |
国語小,中,盲・聾・養護学校 第1388号 | 〃 |
〃 |
○基礎・基本の定着を図る算数・数学科の学習指導と 評価 |
算数・数学小,中,盲 聾・養護学校 第1389号 |
〃 |
〃 |
○郷土素材の教材化を通した音楽科の学習指導 |
音楽小,中,高,盲・聾・養護学校 第1390号 | 〃 |
〃 |
○郷土素材の教材化を通した図画工作の学習指導 |
図画工作小,盲・聾・養護学校 第1391号 | 〃 |
〃 |
○高分子膜の教材化 |
理科中,高,盲・聾・養護学校 第1392号 | 〃 |
〃 |
○基礎・基本の定着を図る理科の学習指導と評価 |
理科小,中,盲・聾・養護学校 第1393号 | 〃 |
〃 |
○知的障害のある児童生徒の「総合的な学習の時間」 の進め方 |
特殊教育小,中,盲・聾・養護学校 第1394号 | 〃 |
〃 |
○教科におけるインターネットを活用した情報教育の 取組 −小・中学校編− |
情報教育小,中,盲・聾・養護学校 第1395号 | 〃 |
〃 |
○基礎・基本の定着を図る社会科の学習指導と評価 |
社会小,中,盲・聾・養護学校 第1396号 | 〃 |
〃 |
○基礎・基本の定着を図る英語科の学習指導と評価 |
英語中,高,盲・聾・養護学校 第1397号 | 〃 |
〃 |
○基礎・基本の定着を図る小学校家庭科の学習指導 −「生活に役立つ物の制作」の指導を中心に− |
家庭小,盲・聾・養護学校 第1398号 | 〃 |
〃 |
○生徒指導における行動連携の在り方 −学校間連携 を中心に− |
生徒指導小,中,高等学校 第1399号 | 〃 |
〃 |
○心の教室相談員やスクールカウンセラーとの効果的 な連携 |
教育相談中学校 第1400号 | 〃 |
〃 |
○特別な教育的支援を必要とする児童生徒の理解と指 導 −WISC-V知能検査を通して− |
特殊教育小,中,高,盲・聾・養護学校 第1401号 |
〃 |
〃 |
○高等学校における情報教育の取組 |
情報教育高,盲・聾・養護学校 第1402号 | 〃 |
〃 |
○これからの学校づくり −学校の自己点検・自己評 価− |
教育課程小,盲・聾養護学校 第1403号 | 〃 |
〃 |
○これからの学校づくり −学校の自己点検・自己評 価− |
教育課程中,盲・聾・養護学校 第1404号 | 〃 |
〃 |
○教育資料目録 第23号 | 平14 | 鹿児島県総教セ | M1−03 |
○子ども一人一人が,感じ,考え,実感する理科学習 の創造 −子どもの獲得する情報と実感との関係か ら− |
理科小 |
鹿児島県総教セ |
M2−01 |
○評価を生かし個に応じた算数科学習指導の在り方 −第3学年算数科「かけ算のひっ算」の学習を通して− |
算数小 |
〃 |
〃 |
○体験活動との関連を図った道徳学習の在り方 −総合的な学習の時間の体験活動を通して− |
道徳小 |
〃 |
〃 |
○読む楽しさを味わわせる国語科学習指導の在り方 −読書活動を取り入れた第1学年及び第2学年の指 導を通して− |
国語小 |
〃 |
〃 |
○児童の歌唱意欲を高める指導法の研究 −中学年に おける学習活動の工夫を通して− |
音楽小 |
〃 |
〃 |
○読みの楽しさを実感させ,読書生活に広げる文学的 文章教材の指導の在り方 −第4学年「白いぼうし」 の指導を通して− |
国語小 |
〃 |
〃 |
○心の健康の保持増進のための養護教諭の支援の在 り方 −自律(立)心の育成を目指した実践事例から− |
保健指導中 |
〃 |
〃 |
○郷土に興味・関心をもつ生徒の育成を目指す社会科 学習指導の在り方 −幕末・維新期の郷土の先人の 学習を通して− |
社会中 |
〃 |
〃 |
○数学を学ぶことの面白さ,考えることの楽しさを味わ わせる学習指導の工夫 |
数学中 |
〃 |
〃 |
○工業化学系における簡易型「廃水処理システム」の 教材開発 |
環境教育高 |
〃 |
〃 |
○生徒一人一人に豊かな人間関係をはぐくむ生徒指導 の研究 −開発的カウンセリングの考え方や技法を 生かした活動− |
生徒指導中 |
〃 |
〃 |
○社会的事象を多面的・多角的に考えさせるための社 会科学習指導の工夫 −「都道府県の調査」の学習 を通して− |
社会中 |
〃 |
〃 |
○複数の制御方式を効果的に学ぶことができる教材の 開発 |
情報処理高 |
〃 |
〃 |
○ありのままの自分のよさや可能性を実感させる生徒 指導の在り方 −自己肯定感をはぐくむ意図的・継 続的な取組を通して− |
生徒指導中 |
〃 |
〃 |
○音読や朗読を通して文学的文章を読む楽しさを実感 できる国語科学習指導の在り方 −小説教材の指導 を通して− |
国語中 |
〃 |
〃 |
○法律的な考え方や判断力をはぐくむビジネス教育の 工夫 −科目「経済活動と法」におけるマルチメデ ィア教材の活用を通して− |
情報処理高 |
〃 |
〃 |
○自分の考えや思いを語り合える子どもを育てる生徒 指導 −ソーシャルスキルの習得と活用を図った共 感的な人間関係づくり− |
生徒指導中 |
〃 |
〃 |
○「聞く力」「話す力」の育成を通して英語への関心 ・意欲を高める指導方法の工夫 −語彙力・表現力 の定着を目指して− |
英語高 |
〃 |
〃 |
○生徒の自立への気付きを促す教育相談の展開 −教 育相談体制の整備と機能を通して− |
教育相談高 |
〃 |
〃 |
○開発的な立場の児童理解の基づく学級経営の在り方 −仲間づくり学習を通して− |
教育経営小 |
〃 |
〃 |
○通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とす る児童への指導法の研究 −聴覚に障害のある児童 へのかかわりを通して− |
特殊教育小 |
〃 |
〃 |
○集団に適応できる力を育てる生徒指導 −互いを支 え合う共感的な関係をはぐくむ活動を通して− |
生徒指導小 |
〃 |
〃 |
○重複障害児の生きる力を育てる豊かなコミュニケー ション行動への支援 −個別の指導計画に基づく交 信意欲を高めるための教師の働き掛けの改善を通し て− |
特殊教育 |
〃 |
〃 |
○調べる意欲を引き出し,思考・判断する力を高める 社会科学習指導の工夫 −「産業学習」の指導を通 して− |
社会小 |
〃 |
〃 |
○量の大きさについての感覚を育てる算数科学習指導 の在り方 −第4学年「面積」の学習を通して− |
算数小 |
〃 |
〃 |
○情報社会に参画する態度を育成する学習活動の工夫 −5年生社会科「情報と社会」の学習を通して− |
情報教育中 |
〃 |
〃 |
○子どもたちが,説明的文章を目的に応じて効果的に 読む国語科学習指導の在り方 −学習指導過程や読 み取り方の支援を工夫することを通して− |
国語小 |
〃 |
〃 |
○心と体を一体としてとらえた体育科学習の工夫 −第2学年鬼遊びの学習指導を通して− |
体育小 |
〃 |
〃 |
○子どもが,生活の中で生きて働く資質や能力を自ら 身に付けることのできる単元の開発 −総合的な学 習の時間の評価計画の立案と実践を通して− |
総合的な学習の時間小 |
〃 |
〃 |
○子ども一人一人が自分の思いや願いをもちながら地 域とかかわりを深める生活科学習 −身近な人々 とのかかわりを重視した具体的な活動や体験を通し て− |
生活小 |
〃 |
〃 |