M  鹿 児 島 県 総 合 教 育 セ ン タ ー
 
  M1 鹿児鳥県総合教育センター刊行物
  M1−01 研究紀要
○教科の学習指導における評価の在り方に関する研究 研紀 第102号 平14 鹿児島県総教セ M1−01
○中学校における選択理科学習の在り方に関する研究 研紀 第103号 平14      〃   〃
○学校や地域の特色を生かした保育,学習指導の研究 研紀 第104号 平14      〃   〃
○特別な教育的支援を必要とする児童・生徒の指導の
 在り方に関する研究
研紀 第105号 平14
 
     〃
 
  〃
 
 
  M1−02 指導資料
○数学的活動を取り入れた学習指導の工夫
 
算数・数学中,盲・聾養護学校 第1375号 鹿児島県総教セ
 
M1−02
 
○理科における教材研究の進め方
 
理科小,盲・聾・養護学校 第1376号      〃
 
  〃
 
○環境教育の視点から学校の緑を考える

 
理科幼,小,中,高,盲・聾・養護学校 第1377号      〃

 
  〃

 
○「体ほぐしの運動」の指導

 
保健体育中,高,盲・聾・養護学校 第1378
     〃

 
  〃

 
○「技術とものづくり」の展開の工夫
 
技術・家庭中,盲・聾・養護学校 第1379号      〃
 
  〃
 
○子どもの言葉を豊かに育てるインリアル・アプローチ
 
特殊教育幼,小,中,盲・聾・養護学校 
第1380号
     〃

 
  〃

 
○再登校の兆しが見え始めた児童生徒への支援の在り
 方  
教育相談小,中,高,盲・聾・養護学校
第1381号
     〃

 
  〃

 
○ワークショップ技術を活用した社会科の学習指導の
 進め方  
社会小,中,高,盲・聾・養護学校 第1382号      〃

 
  〃

 
○空間的認識を高める天体学習の進め方

 
理科幼,小,中,高,盲・聾・養護学校
第1383号
     〃

 
  〃

 
○回路のふしぎ −電源の内部抵抗−

 
理科小,中,高,盲・聾・養護学校 第1384号      〃

 
  〃

 
○総合的な学習の時間における評価の在り方 −小学
 校編−
 
総合的な学習の時間小,盲・聾・養護学校
第1385号
     〃

 
  〃

 
○総合的な学習の時間における評価の在り方 −中学
 校編−
 
総合的な学習の時間
中,盲・聾・養護学校
第1386号
     〃

 
  〃

 
○授業に生かす個別の指導計画

 
特殊教育小,中,盲・聾・養護学校 第1387
     〃

 
  〃

 
○基礎・基本の定着を図る国語科の学習指導と評価
 
国語小,中,盲・聾・養護学校  第1388号      〃
 
  〃
 
○基礎・基本の定着を図る算数・数学科の学習指導と
 評価
 
算数・数学小,中,盲
聾・養護学校 
第1389号
     〃

 
  〃

 
○郷土素材の教材化を通した音楽科の学習指導

 
音楽小,中,高,盲・聾・養護学校 第1390号      〃

 
  〃

 
○郷土素材の教材化を通した図画工作の学習指導
 
図画工作小,盲・聾・養護学校 第1391号      〃
 
  〃
 
○高分子膜の教材化
 
理科中,高,盲・聾・養護学校  第1392号      〃
 
  〃
 
○基礎・基本の定着を図る理科の学習指導と評価
 
理科小,中,盲・聾・養護学校 第1393号      〃
 
  〃
 
○知的障害のある児童生徒の「総合的な学習の時間」
 の進め方
 
特殊教育小,中,盲・聾・養護学校 第1394号      〃

 
  〃

 
○教科におけるインターネットを活用した情報教育の
 取組 −小・中学校編−
 
情報教育小,中,盲・聾・養護学校 第1395号      〃

 
  〃

 
○基礎・基本の定着を図る社会科の学習指導と評価
 
社会小,中,盲・聾・養護学校 第1396号      〃
 
  〃
 
○基礎・基本の定着を図る英語科の学習指導と評価
 
英語中,高,盲・聾・養護学校 第1397号      〃
 
  〃
 
○基礎・基本の定着を図る小学校家庭科の学習指導
 −「生活に役立つ物の制作」の指導を中心に−
家庭小,盲・聾・養護学校 第1398号      〃
 
  〃
 
○生徒指導における行動連携の在り方 −学校間連携
 を中心に−
生徒指導小,中,高等学校 第1399号      〃
 
  〃
 
○心の教室相談員やスクールカウンセラーとの効果的
 な連携
教育相談中学校    第1400号      〃
 
  〃
 
○特別な教育的支援を必要とする児童生徒の理解と指
 導 −WISC-V知能検査を通して−
 
特殊教育小,中,高,盲・聾・養護学校  
第1401号
     〃

 
  〃

 
○高等学校における情報教育の取組 
 
情報教育高,盲・聾・養護学校 第1402号      〃
 
  〃
 
○これからの学校づくり −学校の自己点検・自己評
 価−
教育課程小,盲・聾養護学校 第1403号      〃
 
  〃
 
○これからの学校づくり −学校の自己点検・自己評
 価−
教育課程中,盲・聾・養護学校 第1404号      〃
 
  〃
 
 
  M1−03 その他
○教育資料目録 第23号 平14 鹿児島県総教セ M1−03
 
 
  M2 長期研修報告書
  M2−01 長期研修報告書
○子ども一人一人が,感じ,考え,実感する理科学習
 の創造 −子どもの獲得する情報と実感との関係か
 ら−
理科小

 
鹿児島県総教セ

 
M2−01

 
○評価を生かし個に応じた算数科学習指導の在り方
 −第3学年算数科「かけ算のひっ算」の学習を通して−
算数小

 
     〃

 
  〃

 
○体験活動との関連を図った道徳学習の在り方
 −総合的な学習の時間の体験活動を通して−
道徳小
 
     〃
 
  〃
 
○読む楽しさを味わわせる国語科学習指導の在り方
 −読書活動を取り入れた第1学年及び第2学年の指
 導を通して−
国語小

 
     〃

 
  〃

 
○児童の歌唱意欲を高める指導法の研究 −中学年に
 おける学習活動の工夫を通して−
音楽小
 
     〃
 
  〃
 
○読みの楽しさを実感させ,読書生活に広げる文学的
 文章教材の指導の在り方 −第4学年「白いぼうし」
 の指導を通して−
国語小

 
     〃

 
  〃

 
○心の健康の保持増進のための養護教諭の支援の在
 り方 −自律(立)心の育成を目指した実践事例から−
保健指導中

 
     〃

 
  〃

 
○郷土に興味・関心をもつ生徒の育成を目指す社会科
 学習指導の在り方 −幕末・維新期の郷土の先人の
 学習を通して−
社会中

 
     〃

 
  〃

 
○数学を学ぶことの面白さ,考えることの楽しさを味わ
 わせる学習指導の工夫
数学中
 
     〃
 
  〃
 
○工業化学系における簡易型「廃水処理システム」の
 教材開発
環境教育高
 
     〃
 
  〃
 
○生徒一人一人に豊かな人間関係をはぐくむ生徒指導
 の研究 −開発的カウンセリングの考え方や技法を
 生かした活動−
生徒指導中

 
     〃

 
  〃

 
○社会的事象を多面的・多角的に考えさせるための社
 会科学習指導の工夫 −「都道府県の調査」の学習
 を通して−
社会中

 
     〃

 
  〃

 
○複数の制御方式を効果的に学ぶことができる教材の
 開発
情報処理高
 
     〃
 
  〃
 
○ありのままの自分のよさや可能性を実感させる生徒
 指導の在り方 −自己肯定感をはぐくむ意図的・継
 続的な取組を通して−
生徒指導中

 
     〃

 
  〃

 
○音読や朗読を通して文学的文章を読む楽しさを実感
 できる国語科学習指導の在り方 −小説教材の指導
 を通して−
国語中

 
     〃

 
  〃

 
○法律的な考え方や判断力をはぐくむビジネス教育の
 工夫 −科目「経済活動と法」におけるマルチメデ
 ィア教材の活用を通して−
情報処理高

 
     〃

 
  〃

 
○自分の考えや思いを語り合える子どもを育てる生徒
 指導 −ソーシャルスキルの習得と活用を図った共
 感的な人間関係づくり−
生徒指導中

 
     〃

 
  〃

 
○「聞く力」「話す力」の育成を通して英語への関心
 ・意欲を高める指導方法の工夫 −語彙力・表現力
 の定着を目指して−
英語高

 
     〃

 
  〃

 
○生徒の自立への気付きを促す教育相談の展開 −教
 育相談体制の整備と機能を通して−
教育相談高
 
     〃
 
  〃
 
○開発的な立場の児童理解の基づく学級経営の在り方
 −仲間づくり学習を通して−
教育経営小
 
     〃
 
  〃
 
○通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とす
 る児童への指導法の研究 −聴覚に障害のある児童
 へのかかわりを通して−
特殊教育小

 
     〃

 
  〃

 
○集団に適応できる力を育てる生徒指導 −互いを支
 え合う共感的な関係をはぐくむ活動を通して−
生徒指導小
 
     〃
 
  〃
 
○重複障害児の生きる力を育てる豊かなコミュニケー
 ション行動への支援 −個別の指導計画に基づく交
 信意欲を高めるための教師の働き掛けの改善を通し
 て−
特殊教育


 
     〃


 
  〃


 
○調べる意欲を引き出し,思考・判断する力を高める
 社会科学習指導の工夫 −「産業学習」の指導を通
 して−
社会小

 
     〃

 
  〃

 
○量の大きさについての感覚を育てる算数科学習指導
 の在り方 −第4学年「面積」の学習を通して−
算数小
 
     〃
 
  〃
 
○情報社会に参画する態度を育成する学習活動の工夫
 −5年生社会科「情報と社会」の学習を通して−
情報教育中
 
     〃
 
  〃
 
○子どもたちが,説明的文章を目的に応じて効果的に
 読む国語科学習指導の在り方 −学習指導過程や読
 み取り方の支援を工夫することを通して−
国語小 

 
     〃

 
  〃

 
○心と体を一体としてとらえた体育科学習の工夫
 −第2学年鬼遊びの学習指導を通して−
体育小
 
     〃
 
  〃
 
○子どもが,生活の中で生きて働く資質や能力を自ら
 身に付けることのできる単元の開発 −総合的な学
 習の時間の評価計画の立案と実践を通して−
総合的な学習の時間小

 
     〃

 
  〃

 
○子ども一人一人が自分の思いや願いをもちながら地
 域とかかわりを深める生活科学習  −身近な人々
 とのかかわりを重視した具体的な活動や体験を通し
 て−
生活小


 
     〃


 
  〃