○子ども一人ひとりが主体的に試行し, 自ら考えを深 めていく理科学習の工夫 |
研究と実践 第10号 平14 |
川辺教事 |
A7 |
○2001年しし座流星群の観測 | 地学会誌 85 平14 | 鹿児島県地学会 | 〃 |
○火山豆石の研究 | 〃 | 〃 | 〃 |
○伊仙町小島(徳之島)のAT火山灰層保存要望書につ いて | 〃 |
〃 |
〃 |
○絶滅のおそれのある徳之島の両生類・爬虫類 −レ ッドデータブック掲載種− |
南日本文化 第34号 平14 |
鹿児島国際大 |
〃 |
○沖永良部島沿岸におけるアオウミガメの生態 | 研紀 第21号 平14 | 鹿児島県立沖永良部高 | 〃 |
○大隅半島(主要幹線道路沿線)に於けるノジギクの 分布について |
紀要 第15号 平14 |
鹿児島県立鹿屋高 |
〃 |
○合板製家具よりのホルムアルデヒド放散量と布への 移染 −ホルムアルデヒド放散量の年間変動,季節 変動− |
紀要 第37号 平14 |
鹿児島女子短大 |
〃 |
○学内LAN無線を活用するための実験報告 | 〃 | 〃 | 〃 |
○薩摩半島西海岸に特殊な分布をする植物について | 研紀 第53巻-T 平14 | 鹿児島大教育学部 | 〃 |
○科学的実践力をはぐくむ学習指導の在り方 | 研紀 第30集 平14 | 熊本県立教セ | 〃 |
○歴史的物理実験の探求T −小・中学校の関連につ いて− |
報告 Vol.33 平14 |
京都市教委 |
〃 |
○MATHEMATICAを用いて −物理分野への利用− | 研紀 第89集 平14 | 徳島県教研セ | 〃 |
○総合的な学習のための「ものづくり」と「環境」編 |
指導資料 第34集 平14 |
北海道立理科教セ |
〃 |
○自然事象を創造的に科学することを楽しむ児童生徒 の育成 −児童生徒の日常知が科学知へと変わる学 習過程の工夫− |
研報 第622〜641号 平14 CD |
福岡市教セ |
〃 |
○情報化と科学技術の進歩に対応した理科教材開発と 指導法の研究 |
研紀 第91集 平14 CD |
愛知県総教セ |
〃 |
○Webブラウザから利用できる生物データベース検索 システムの構築 |
研紀 第14号 平14 |
北海道立理科教セ |
〃 |
○理科における情報通信ネットワークの活用(U) −小中学校におけるインターネット活用の構想と実 際− |
研紀 平13−2 平14 |
島根県立松江教セ |
G4−01 |
○わが国の理科授業の国際的位置づけに関する研究 |
課題番号 国11694044 平14 |
国立教育政策研 |
〃 |
○理科教育における学力論と評価の在り方 −国際数 学理科教育調査等の結果から− |
学校改善 平14 |
〃 |
A7 |
○石川の自然 | 生物集 第26集 平14 | 石川県教セ | G4−01 |
○理科(生物分野)における実験観察事例集 その3 | 調査資料 232 平14 | 日本私学教研 | 〃 |
○本県における科学教育技術の充実を図るための調査 研究 −科学技術教育に関する実態調査− |
研紀 第20号 平14 |
富山県総教セ |
〃 |
○近年の日本における降水強度の変化 | 研紀 第50巻 平14 | 千葉大教育学部 | 〃 |
○「銅が銀,金になる?」真鍮の生成反応の機構解明 と化学実験教材への工夫 | 〃 |
〃 |
〃 |
○西宮の自然の素材を生かし自然体験度を高める −総合的な学習に関わる発達段階に応じた情報の提 供− |
研紀 353 平14 |
西宮市立総教セ |
〃 |
○ラジカセ等の身近な材料を利用した実験 −光通信 の実験を中心に− |
研紀 平14 |
和歌山県教研セ |
A7 |
○南極昭和基地における気象の特徴 −第一部− 地 上及び高層の風向・風速分布(1) | 紀要 第106号 平14 |
信州大教育学部 |
〃 |
○体験を通して気圧の理解を深める実験カリキュラム の開発 | 年報 平14 |
下中記念財団 |
〃 |
○児童が意欲的に取り組む理科学習 −問題解決能力 を高めるために− |
教育論文集 第15号 平14 |
曽於教事 |
A7 |
○児童一人一人が, 「自分が行っている」という意識 をもって納得するまで追究する理科学習(後編) −児童の自己評価を生かした指導− |
教育論文集 平14 |
出水教事 |
〃 |
○実感を伴う理解を図るための理科指導法に関する研 究 −ものづくりを通して− |
教育論文集 第11号 平14 |
熊毛教事 |
〃 |
○子どもが自ら考え,主体的に取り組む理科・生活科 授業の創造 −体験活動を重視した学び合いを通し て− |
研集 第30集 平14 |
直方市教研 |
〃 |
○小学校理科「人と動物のからだ」の学習において呼 吸の認識を深める教材活用の在り方に関する研究 −身近な動物の呼吸を観察する教材教具の工夫を通 して− |
研集 平14 |
岩手県立総教セ |
〃 |
○子どもが感じ・考え・実感する理科を目指して | 研集 第42報 平14 | 伊丹市立総教セ | 〃 |
○児童の科学的な見方・考え方を育てるための観察・ 実験の工夫 |
研紀 第107号 平14 |
福井県教研 |
〃 |
○問題解決の能力を育てる指導法の研究 | 研紀 平14 | 山梨県総教セ | 〃 |
○課題づくりに生かす教材・教具の工夫 −第6学年 「電流のはたらき」を通して− |
研集 第31集 2-1 平14 |
沖縄県立教セ |
〃 |
○実感を伴った理解を深める学習指導の工夫 −第3 学年「じしゃく」のものづくりを通して− |
研集 第31集 2-2 平14 |
〃 |
〃 |
○ふしぎなふりこ −ゆれる, ゆれないの秘密− (小学校6年) |
報告 Vol.33 平14 |
京都市教委 |
〃 |
○水溶液の性質とはたらきについての見方や考え方を 深める指導の工夫 −創り上げた考えを練り上げる 活動の工夫と水溶液識別実験の導入− |
研報 第199集 平14 |
群馬県総教セ |
〃 |
○児童が生き生きと活動し,分かる喜びが味わえる授 業を目指して | 研報 No.242 平14 |
所沢市立教セ |
〃 |
○感じ,考え,実感する理科学習を目指して −第4 学年「水の状態変化と環境」− | 紀要 第38号 平14 |
高知県教セ |
〃 |
○理科好きの子どもを育てるために −地域の自然を 調べる取組を通して− | 研集 第27集 平14 |
和歌山県教研セ |
〃 |
○「物の温まり方」の指導法の検討 −熱の伝導と対 流を中心に− | 研集 平14 |
愛媛県総教セ |
〃 |
○児童の興味を高める指導法及び教材の開発 −「物 質とエネルギー」の学習における,ものづくり活動 を取り入れた指導法の研究及び教材の開発− | 研集 第21集 平14 |
神奈川県立総教セ |
〃 |
○小学生の「受精・発生」概念の転換の試みとその検 討 −外部講師の授業参画とVTR視聴を通して− | 紀要 第24号 平14 |
秋田大教育学部 |
〃 |
○昆虫に興味・関心を持たせる指導の工夫 −第3学 年「こん虫をしらべよう」を通して− | 研集 第32集 CD 平14 |
沖縄県立総教セ |
〃 |
○一人一人が目的意識をもって主体的問題解決活動に 取り組む理科学習の在り方 −4年「もののかさ と力」における実践を通して− | 研集 第25集 平14 |
仙台市教委 |
〃 |
○理科を好きになる授業を目指して |
揖宿の教育 第12号 平14 |
揖宿教事 |
A7 |
○自ら学ぶ生徒を育てる理科学習の在り方 |
教育論文集 第14号 平14 |
肝属教事 |
〃 |
○溶解と拡散の概念変容を目指した理科授業 −タ イムラプス映像教材の応用− | 教育実践研紀 第12巻 平14 |
鹿児島大教育学部 |
〃 |
○身の回りの環境への関心が高まり,環境保全に関す る実践的な態度が育つ理科学習の在り方 −第1学 年の授業実践を通して− |
報告書 平14 |
岡山県教セ |
〃 |
○自然エネルギーの利用にかかわる教材の工夫 | 研紀 第14号 平14 | 北海道立理科教セ | 〃 |
○今, なぜ自作教材教具なのか −身近な素材ででき る静電気教具ア・ラ・カルト− |
研紀 第44集 平14 |
滋賀県総教セ |
〃 |
○コンピュータを用いた中・高等学校物理教材の開発 U −生徒の理解を助ける物理現象の画像化への取 り組み− |
研紀 平13−3 平14 |
島根県立松江教セ |
G4−03 |
○体験活動を取り入れた環境教育 −安里川に視点を あてた選択理科を通して− |
紀要 398号 平14 |
那覇市立教研 |
A7 |
○生徒の興味や関心を高める地域の地質教材の開発 −中学校理科「大地の変化」を通して− |
教育指導の実践的研究 平14 |
広島県立教セ |
〃 |
○興味・関心を喚起する地学領域の指導の工夫 −「地震」の学習における教具の開発を通して− |
研集 第31集 2-2 平14 |
沖縄県立教セ |
〃 |
○沈めて浮かせてキラキラ鉱物(中学校2年) | 報告 Vol.33 平14 | 京都市教委 | 〃 |
○電流回路における基礎・基本の定着を図る支援の工 夫 −コンピュータによる仮想実験補助教材の作成 と活用− |
研報 第199集 平14 |
群馬県総教セ |
〃 |
○自分に合った学びをつくる選択理科指導の工夫 − 学び合いと自己評価を生かした課題研究を通して− |
〃 |
〃 |
〃 |
○学習意欲を高めるためのものづくりを取り入れた指 導に関する研究 −「光」の学習を通して− |
研紀 平14 |
青森県総合学校教セ |
〃 |
○地域の素材を用い科学的な思考のできる生徒を育て る指導法の研究 −耐久登山遠足で採集した岩石を 大地の変化と関連付けて− |
研報 平14 |
〃 |
〃 |
○科学的な思考力を高めるために話し合い活動を取り 入れた指導法の研究 −「仕事とエネルギー」の学 習を通して− |
〃 |
〃 |
〃 |
○理科におけるマルチメディアとネットワークを活用 した教材の開発に関する研究 | 教研 157 平14 |
岩手県立総教セ |
〃 |
○中学生の電流理解に関する実態調査報告(2) | 研紀 第42号 平14 | 福島大教育学部 | 〃 |
○中学校理科第1分野におけるコンピュータや情報通 信ネットワークを活用したカリキュラムの作成 | 研集 第21集 平14 |
神奈川県立総教セ |
〃 |
○生徒自ら問題意識を抱き,自ら調べ確かめる物理実 験のあり方について −Investigation物理を実践 してみて− | 研紀 第29集 平14 |
東京学芸大附属学校研 |
〃 |
○授業実践報告「地層観察校外学習の実践」 | 研紀 第31集 平14 | お茶の水女子大附属中 | 〃 |
○ 「理科におけるコンピュータ活用授業の実態と問 題点」に関する第2次調査報告(2)−コンピュー タ活用教育に関わる個人的状況− | 研紀 第43号 平14 |
福島大教育学部 |
〃 |
○理科の表現する能力をはぐくむ指導の一試み −授業におけるコミュニケーション活動の工夫を通 して− |
研集 第25集 平14 |
仙台市教委 |
〃 |
○生物の変遷−生命の起源と生物の多様性の一考察− | 研紀 第15号 平14 | 鹿児島市立鹿児島女子高 | A7 |
○ニトロニルおよびイミノニトロキシドピルジル誘導 体が配位したクロム(V)錯体の合成と構造 |
鶴苑 第29号 平14 |
鹿児島県立鶴丸高 |
〃 |
○ホッとするドライブ −物理の授業の中における環 境問題への意識づけの模索− |
研紀 第2号 平14 |
鹿児島県立阿久根農高 |
〃 |
○Camponotusの幼虫形態に関する研究 | 研紀 第2号 平14 | 鹿児島県立野田女子高 | 〃 |
○年間成績及び各種情報の一元管理のカルテ自動作成 −マクロプログラム作成と使用見本の提示− |
紀要 第27号 平14 |
鹿児島県立甲南高 |
〃 |
○ラットを用いた肝臓, 腎臓, 脳, 脊髄及び内分泌器 官の観察 |
研紀 第107号 平14 |
福井県教研 |
〃 |
○岡山情報ハイウェイを利用した高等学校物理におけ る学校間の共同研究 −雷観測, リアルタイムデー タ公開− |
研紀 第231号 平14 |
岡山県教セ |
G4−04 |
○生物教材の支援に関する研究 −情報の提供による 教材の有効利用− |
研紀 第232号 平14 |
〃 |
〃 |
○目的意識を持って実験に取り組む生徒を育成する理 科学習指導法 −「電流とそのはたらき」の導入段 階における工夫を中心として− |
教研 平14 |
飯塚市教研 |
A7 |
○発展的な学びを促す学習指導の一考察 −既習事項 を関連させて学ぶ気象要素と身近な気象科学− |
研報 第9号 平14 |
仙台市教セ |
〃 |
○高等学校の化学におけるコンピュータ活用に関する 研究 |
研紀 平14 |
山梨県総教セ |
〃 |
○藍染めを利用した酸化・還元の授業プランの検討 −質問形式で進める実験を通して− |
研紀 第14号 平14 |
北海道立理科教セ |
〃 |
○情報化に対応した理科教育における観察・実験シス テムの教材開発V −簡単にできるコンピュータを 使った実験− |
研紀 第44集 平14 |
滋賀県総教セ |
〃 |
○地質と立体構造相互のイメージを変換する力を育て る指導の工夫−地形の立体的模型の活用を通して− |
研集 第31集 2-1 平14 |
沖縄県立教セ |
〃 |
○環境教育的視点にたった化学教育 その3 −鉄酸 化細菌等の作る堆積物− |
紀要 第37号−2 平14 |
日本私学教研 |
〃 |
○科学的に探究する能力と態度を育てる指導の工夫 −物理TB「運動と力」の学習を通して− |
教育指導の実践的研究 平14 |
広島県立教セ |
〃 |
○科学的に探究する能力と態度を育てる学習指導 −気体の法則における探求活動の開発− |
研紀 CD 平14 |
奈良県立教研 |
〃 |
○理科教育に関する学習指導法についての研究 −わ かりやすい理科の授業をめざしたカリキュラムの作 成− | 研報 平14 |
高知県教セ |
〃 |
○運動している物体に働く力について −水中におけ る落下運動を中心に− | 紀要 第68集 平14 |
愛媛県総教セ |
〃 |
○生徒の興味関心を高める指導法及び教材の開発 −高等学校生物の単元学習導入における学習形態と ワークシートの検討− |
研集 第21集 平14 |
神奈川県立総教セ |
〃 |
○菌類(キノコ)の教材化に関する研究 | 年報 平14 | 下中記念財団 | 〃 |
○使える! 生物の教材・実験 with CD-ROM | 平14 (CD) | 広島県高教研理科部会 | G4−04 |
○宇宙って何?(12年生)−素朴な疑問から始まる自 然への再確認− | 教研 11 平15 |
玉川学園 |
A7 |