○「ぼくんち いいな」 −家族とのかかわりを重視し た生活科の授業実践を通して− |
教育論文集 第8号 平14 |
伊佐教事 |
A7 |
○活動・体験・意識の連続発展を図る生活科の創造 −三つの表現力を育てる2学年「お楽しみまつり」 の実践を通して− |
教育論文集 第13号 平14 |
日置教事 |
〃 |
○総合的な学習につなげる生活科の授業の創造 −問 題解決的学習の基礎づくりを目指して− |
教育論文集 第11号 平14 |
熊毛教事 |
〃 |
○児童の生き生きとした遊びを学習化する生活科授業 の工夫 −知的な気付きを深め, 自覚を促す支援を 通して− |
紀要 107号 平13 |
沖縄市立教研 |
〃 |
○身近な環境に働きかけ, 更なる活動意欲を生む生活 科 |
研紀 第107号 平14 |
福井県教研 |
〃 |
○自らの成長を実感する生活科学習指導 −人とのか かわりあいを重視した単元構成の工夫− |
教研 平14 |
飯塚市教研 |
〃 |
○確かな自立への基礎を養う教育課程の研究 −幼小 連携による体験や活動の連続と自分への気付きの深 化− |
研報 第622〜641号 平14 CD |
福岡市教セ |
〃 |
○主体的に活動できる児童の育成 −生活科・「総合 的な学習の時間」を通して− |
シリーズ No.216 平14 |
松戸市教研 |
G12−01 |
○対象とのかかわりを深めていく児童を育てる生活科 指導の工夫 −気付きを見つめ直す振り返りの場に 視点を当てて− |
研報 第199集 平14 |
群馬県総教セ |
〃 |
○生活科において児童の活動意欲を高め, 知的な気付 きを生かす教師の支援の在り方 |
研紀 第30集 平14 |
熊本県立教セ |
A7 |
○四季の変化に気付き生活を工夫する子どもを育てる 生活科の指導 −繰り返しかかわることのできる公 園での活動を通して− |
研報 平14 |
青森県総合学校教セ |
〃 |
○地域とかかわる生活科をめざして −地域に愛着を もつための年間活動計画の在り方の研究− | 紀要 第38号 平14 |
高知県教セ |
〃 |
○地域の特色を生かした生活科の実現をめざして − 知的な気付きの追究を通して− | 研紀 第32集(3) 平14 |
長崎市教研 |
G12−01 |
○児童の思いやりや願いが連続・発展していく学習活 動の工夫 −人とのかかわりを通して− | 研集 平14 |
愛媛県総教セ |
A7 |
○子ども自らが自分の学びを知る支援・評価の在り方 −第1学年「あきの森とあそぼう」の学習を通し て− |
紀要 第68集 平14 |
〃 |
〃 |
○子どもの生き生きとした姿が見られる生活科をめざ して −おや?わくわく!もっと!!でつながる年間 指導計画− | 研集 第21集 平14 |
神奈川県立総教セ |
〃 |
○身近な人々とのかかわりを深め広げようとする意欲 を育てる生活科の学習指導法に関する研究 −第1 学年「わくわくふゆのなかよし大さくせん」の単元 を通して− | 研集 第21号 平14 |
広島市教セ |
〃 |
○知的な気付きを深める学習活動の工夫 −野菜作り を通して− | 紀要 406号 平14 |
那覇市立教研 |
〃 |