G12 生活科                                         
  G12−01 生活科
○「ぼくんち いいな」 −家族とのかかわりを重視し
 た生活科の授業実践を通して−
教育論文集 第8号
平14
伊佐教事
 
  A7
 
○活動・体験・意識の連続発展を図る生活科の創造
 −三つの表現力を育てる2学年「お楽しみまつり」
 の実践を通して−
教育論文集 第13号
平14
 
日置教事

 
  〃

 
○総合的な学習につなげる生活科の授業の創造 −問
 題解決的学習の基礎づくりを目指して−
教育論文集 第11号
平14
熊毛教事
 
  〃
 
○児童の生き生きとした遊びを学習化する生活科授業
 の工夫 −知的な気付きを深め, 自覚を促す支援を
 通して−
紀要 107号 平13

 
沖縄市立教研

 
  〃

 
○身近な環境に働きかけ, 更なる活動意欲を生む生活
 科
研紀 第107号 平14
 
福井県教研
 
  〃
 
○自らの成長を実感する生活科学習指導 −人とのか
 かわりあいを重視した単元構成の工夫−
教研 平14
 
飯塚市教研
 
  〃
 
○確かな自立への基礎を養う教育課程の研究 −幼小
 連携による体験や活動の連続と自分への気付きの深
 化−
研報 第622〜641号
平14 CD
 
福岡市教セ

 
  〃

 
○主体的に活動できる児童の育成 −生活科・「総合
 的な学習の時間」を通して−
シリーズ No.216
平14
松戸市教研
 
G12−01
 
○対象とのかかわりを深めていく児童を育てる生活科
 指導の工夫 −気付きを見つめ直す振り返りの場に
 視点を当てて−
研報 第199集 平14

 
群馬県総教セ

 
  〃

 
○生活科において児童の活動意欲を高め, 知的な気付
 きを生かす教師の支援の在り方
研紀 第30集 平14
 
熊本県立教セ
 
  A7
 
○四季の変化に気付き生活を工夫する子どもを育てる
 生活科の指導 −繰り返しかかわることのできる公
 園での活動を通して−
研報 平14

 
青森県総合学校教セ

 
  〃

 
○地域とかかわる生活科をめざして −地域に愛着を もつための年間活動計画の在り方の研究− 紀要 第38号  平14
 
高知県教セ
 
  〃
 
○地域の特色を生かした生活科の実現をめざして − 知的な気付きの追究を通して− 研紀 第32集(3) 平14
 
長崎市教研
 
G12−01
 
○児童の思いやりや願いが連続・発展していく学習活 動の工夫 −人とのかかわりを通して− 研集 平14
 
愛媛県総教セ
 
  A7
 
○子ども自らが自分の学びを知る支援・評価の在り方
  −第1学年「あきの森とあそぼう」の学習を通し て−
紀要 第68集  平14

 
     〃

 
  〃

 
○子どもの生き生きとした姿が見られる生活科をめざ して −おや?わくわく!もっと!!でつながる年間 指導計画− 研集 第21集 平14

 
神奈川県立総教セ

 
  〃

 
○身近な人々とのかかわりを深め広げようとする意欲 を育てる生活科の学習指導法に関する研究 −第1 学年「わくわくふゆのなかよし大さくせん」の単元 を通して− 研集 第21号 平14


 
広島市教セ


 
  〃


 
○知的な気付きを深める学習活動の工夫 −野菜作り を通して− 紀要 406号  平14
 
那覇市立教研
 
  〃