○学校地域の特色を生かした「総合的な学習の時間」 はどうあればよいか −完全実施に向けた移行期間 中の指導の在り方− |
研紀 平14 |
横川町教委 |
G13−01 |
○「総合的な学習の時間」における学びのアイデンテ ィティ −EriKson理論の考察を機軸として− |
論文集 第51号 平14 |
創価大教育学部 |
A7 |
○学びの基礎・基本が育つ学習の改革 | 研集 平14 | 福岡市教セ | G13−01 |
○地球温暖化を考える −総合的な学習を教える先生のためのガイドブック− | 平14 |
環境省 |
〃 |
○生きる力をはぐくむ「総合的な学習」の在り方 | 研紀 第107号 平14 | 福井県教研 | A7 |
○問題解決の力を培う学習活動の在り方に関する研究 −「総合的な学習の時間」と各教科等との連携,評 価− |
研紀 第6号 平14 |
静岡県総教セ |
〃 |
○「総合的な学習の時間」における雪をテーマとした 環境カリキュラムの研究 |
研紀 第14号 平14 |
北海道立理科教セ |
〃 |
○秋田県における「総合的な学習の時間」にかかわる 調査研究 |
研紀 第33集 4分冊の2 平14 |
秋田県総教セ |
〃 |
○学校でつくる「総合的な学習の時間」の学習評価に 関する研究 −評価の観点及び評価基準を各学校な りに設定する方法− |
報告書 第60集 平14 |
千葉市教セ |
G13−01 |
○「総合的な学習の時間」(小・中学校)「生きる 力」を育む総合的な学習の創造 |
シリーズ No.217 平14 |
松戸市教研 |
〃 |
○児童生徒が, 自ら学び, 考え, 行動する「総合的な 学習の時間」の在り方 −各学習過程における評価 と支援の工夫− |
研紀 平14 |
佐世保市教セ |
〃 |
○「総合的な学習の時間」へと発展する横断的な学習 の展開 |
紀要 399 平14 |
那覇市立教研 |
〃 |
○「総合的な学習の時間」の内容・方法に関する研究 −教科等との関連を視野に入れた学習とその評価− |
研紀 第153号 平14 |
大阪市教セ |
〃 |
○開かれた学校と地域人材の活用 −兵庫県生野中学 校1年生「総合的な学習の時間」「知る区ロード」 の実践− |
現代学校経営研究 第14号 平14 |
兵庫教育大 |
A7 |
○「総合的な学習の時間」と学校経営 | 〃 | 〃 | 〃 |
○「総合的な学習」に関する実践事例 −一人ひとり の生徒の個性の発見をめざして− |
〃 |
〃 |
〃 |
○「総合的な学習の時間」の事例的考察 −A小学校 の研究主任の分析をもとにして− |
〃 |
〃 |
〃 |
○人権意識を高める「総合的な学習の時間」の在り方 | 研紀 CD 平14 | 奈良県立教研 | 〃 |
○「総合的な学習の時間」の実施状況に関する研究 | 紀要 第1号 平14 | 東京都教職員研セ | 〃 |
○「総合的な学習の時間」における小・中学校の連携 の在り方 |
研紀 第20号 平14 |
富山県総教セ |
〃 |
○「総合的な学習の時間」子どもにつけたい力 −評 価の研究− |
研集 第42報 平14 |
伊丹市立総教セ |
〃 |
○子どもの自己評価の変容 −ポートフォリオ評価 を取り入れた総合的な学習を通して− |
研紀 第50巻 平14 |
千葉大教育学部 |
〃 |
○生きる力をはぐくむ「総合的な学習の時間」に関す る研究 |
教研 157 平14 |
岩手県立総教セ |
〃 |
○「総合的な学習の時間」との関連を図る学校行事の工夫 | 研集 第187集 平14 |
相模原市立総合学習セ |
〃 |
○「総合的な学習の時間」における児童生徒の学習状況の評価に関する研究 | 研紀 第22号 平14 |
広島市教セ |
〃 |
○「総合的な学習の時間」の評価に関する研究 | 研紀 第26集 平14 | 佐賀県教セ | 〃 |
○総合的な学習の時間新設に伴う教育課程の特質と構造の変化に関する研究 −総合的な学習の時間と各教科等の学習との相互関連の視点から− | 課題番号11480049 平14 |
国立教育政策研 |
G13−01 |
○子供一人一人が生き生きと活動する「総合的な学習 の時間」の試行 −表現活動を中心として− |
みさきの灯台 第6号 平14 |
肝属郡佐多町教委 |
A7 |
○生き方が広がる総合的な学習を目指して −第4学 年総合的な学習「こんにちは ケナフ」を通して− |
研紀 第10号 平14 |
鹿児島郡吉田町教委 |
〃 |
○自分らしく生き, 共生できる子どもの育成をめざし て−ボランティア活動の実践を通して− |
揖宿の教育 第12号 平14 |
揖宿教事 |
〃 |
○英語で表現する力で育てる学習指導の実践的研究− 英語遊びや英語の歌による6段階の学習を通して− |
〃 |
〃 |
〃 |
○児童一人一人が課題意識を持った学習活動の創造 −「総合的な学習の時間」の活用を通して− |
教育論文集 第8号 平14 |
伊佐教事 |
〃 |
○子供が拓く「総合的な学習の時間」の試行U −4 年生あったかチャレンジ2年目の実践を通して− |
教育論文集 第13号 平14 |
川薩教事 |
〃 |
○一人ひとりがきらめく「じょうほう」の時間の創造 |
研究と実践 第10号 平14 |
川辺教事 |
〃 |
○自分の思いを持ち, 自ら学び, 自ら考える子供の育 成 −「総合的な学習の時間」の実践を通して− |
教育論文集 第15号 平14 |
曽於教事 |
〃 |
○子ども一人一人が「生きる力」をはぐくむことがで きる学習活動の在り方 |
教育論文集 第36集 平14 |
大島教事 |
〃 |
○子どもが輝く「総合的な学習の時間」の創造 −ふ るさとを知り, ふるさとから学ぶ「郡山リサーチ探 偵団」の実践を通して− |
教育論文集 第13号 平14 |
日置教事 |
〃 |
○自ら進んで, 生き生きと活動する子供の育成を目指 して −6年「われら小さな縄文人」の学習を通し て− |
〃 |
〃 |
〃 |
○子供一人一人が主体的に取り組み, 生きる力をはぐ くむ「総合的な学習の時間」の研究 −ひと・こと ・ものへのかかわりを重視した学習活動を通して− |
教育論文集 第21号 平14 |
姶良教事 |
〃 |
○一人ひとりが輝き共に学び共に伸びる子どもの育成 −生き生きと表現する新留っ子の育成− |
〃 |
〃 |
〃 |
○児童一人一人が自分なりの課題を持ち, 意欲的に問 題解決に取り組む学習U −知の総合化を目指した 「寿タイム」の実践を通して− |
教育論文集 第14号 平14 |
肝属教事 |
〃 |
○「総合的な学習の時間」と各教科等で培う資質・能 力の関連性について −指導計画作成を通して− |
教育論文集 第11号 平14 |
熊毛教事 |
〃 |
○子供たちが生き生きと学ぶ「総合的な学習の時間」 の在り方 −6年単元「学校農園大作戦」の学習を 通して− |
〃 |
〃 |
〃 |
○農業体験学習「総合的な学習の時間」の実践 −米 づくり活動, いもつくり活動を通して− |
緑の教育 平14 |
姶良教事 |
〃 |
○地域に根ざした体験学習 −「つくろうよ, 心のネ ットワーク」の実践を通して− |
〃 |
〃 |
〃 |
○生きる力を育てる「総合的な学習の時間」の在り方 (3) −問題解決の資質・能力の分析を目指して− |
教育論文集 平14 |
出水教事 |
〃 |
○学校の特色を生かし, 自ら学ぶ意欲を高める指導法 の研究 −子どもが輝く「総合的な学習の時間」の 創造を目指して− |
研紀 平14 |
加世田市立小湊小 |
G13−02 |
○はばたけ平佐から未来の国際人 −中学校の英語教 育との関連を踏まえた, 小学校期における楽しい英 語科の学習を通して− |
研報 平14 |
川内市立平佐西小 |
〃 |
○自分のよさを生かし,21世紀を主体的に生きる子供 の育成 −生きる力を育む「総合的な学習の時間」 の研究 |
研紀 平14 |
鹿屋市立笠野原小 |
〃 |
○地域の豊かな自然と共に,楽しみながら生きる力を 育てるための指導内容の工夫 −「総合的な学習の 時間」の研究から− |
研究の歩み 35号 平14 |
喜入町教委 |
A7 |
○子どもに生きる力を育むための「総合的な学習の時 間」の学習展開の工夫 −「調べる段階」「まとめ る段階」を中心にして− |
〃 |
〃 |
〃 |
○地域の特色を生かした「総合的な学習の時間」の研 究 −教育課程の編成− |
〃 |
〃 |
〃 |
○情報活用能力・表現力の育成を目指したNIE活動はどうあればよいか | 実践報告書 平15 |
鹿児島県NIE推進協議会 |
〃 |
○「共に生きる力」を育む「総合的な学習の時間」の展開 −福祉教育の体験・交流学習の創造通して− | 研報 第25号 平14 |
浦添市立教研 |
〃 |
○国際感覚を身につけた表現力豊かな児童の育成 −総合的な学習(国際理解)における英会話学習を 通して− |
紀要 107号 平13 |
沖縄市立教研 |
〃 |
○評価規準・評価基準の作成と活用の工夫 −「総合 的な学習」の評価活動を通して− |
研集 第24集 平13 |
仙台市教セ |
〃 |
○英語活動の在り方についての一考察 −実践を通し て課題を探る(第1次研究)− |
〃 |
〃 |
〃 |
○評価を生かした「総合的な学習の時間」の指導計画 作成の一試み −第5学年「高齢化社会を考える学 習」を通して− |
研報 第9号 平14 |
〃 |
〃 |
○担任(担当)教師の単独よる小学校における外国語 会話活動調査研究 |
研紀 第9号 平14 |
群馬県総教セ |
〃 |
○主体的にかかわり, 問題を追究する子の育成 −コ ミュニケーション能力を育てる視聴覚機器の活用− |
研紀 No.23 平14 |
八戸市総教セ |
〃 |
○意欲をもって, 自ら学ぶ子を育てるための学習指導 −地域の素材をもとにして− |
〃 |
〃 |
〃 |
○小学校における英会話学習基本プランの作成 | 〃 | 〃 | 〃 |
○積極的に人と関わろうとする態度を育む交流活動− 末吉老人福祉センターの高齢者との交流を通して− |
紀要 398号 平14 |
那覇市立教研 |
〃 |
○地域素材の教材化とその活用の工夫 | 〃 | 〃 | 〃 |
○国際協調の態度を育成する学習指導の工夫 −アク ティビティを取り入れた総合的な学習を通して− |
研集 第31集 2-1 平14 |
沖縄県立総教セ |
〃 |
○「総合的な学習の時間」における表現力を高める指 導の工夫−情報機器を活用した交流学習を通して− |
研集 第31集 2-2 平14 |
〃 |
〃 |
○生きる力を育てる「総合的な学習の時間」のカリキ ュラムづくり |
教育指導の実践的研究 平14 |
広島県立教セ |
〃 |
○コンピュータの活用能力を育成する学習プログラム の開発U −「総合的な学習の時間」に実施する年 間15時間の系統的な学習− |
研紀 Vol.1 平14 |
京都市立永松記念教セ |
〃 |
○本当に仲の良いクラスを作るための実践的研究 −特に学級活動,道徳,「総合的な学習の時間」の 実践を通して− |
研報 平14 |
千葉市教セ |
〃 |
○小学校「総合的な学習の時間」におけるコンピュー タを活用した学習の進め方 |
研報 第199集 平14 |
群馬県総教セ |
〃 |
○コンピュータの活用能力を育成する学習プログラム の開発U −「総合的な学習の時間」に実施する年 間15時間の系統的な学習− |
研紀 Vol.1 平14 |
京都市立永松記念教セ |
〃 |
○自ら学ぶ子どもを育てる生活科・「総合的な学習の 時間」 −子どもが生き生きと活動する「けいせつ の時間」の創造− |
研集 第30集 平14 |
直方市教研 |
〃 |
○自ら追究する意欲を高める「総合的な学習の時間」 の指導に関する研究 −学習活動に見通しをもたせ る評価を通して− |
研集 平14 |
岩手県立総教セ |
〃 |
○「総合的な学習の時間」における情報手段の活用能 力を育てる指導の在り方に関する研究 −情報通信 ネットワークを活用した課題解決に取り組む単元の 設定を通して− |
〃 |
〃 |
〃 |
○「総合的な学習の時間」の学びを支えるポートフォ リオの活用 |
報告書 平14 |
岡山県教セ |
〃 |
○「総合的な学習の時間」で行う英語活動の一考察 −楽しい英語活動の連続を求めて− |
報告書 平14 |
福岡県教セ |
〃 |
○自ら思いや願いを膨らませ,積極的に追究する単元構想の工夫 −私たちの「ミニ水族館計画」を通して− | 研報 第4号 平14 |
石垣市立教研 |
〃 |
○楽しい英語活動の工夫 −コミュニケーション活動 を中心として− |
実践事例集 第5集 平14 |
沖縄県立教セ |
〃 |
○「総合的な学習の時間」における公立小学校での英 語の導入 −国際理解と英語教育− |
研紀 第50巻 平14 |
千葉大教育学部 |
〃 |
○豊かな心をもち生き生きと活動する子どもの育成 −小森野の環境を生かしたきらりタイム(総合的な 学習)を通して− |
教育実践集 第19集 平14 |
久留米市教研 |
〃 |
○大橋の「米づくり」に学ぶ「総合的な学習の時間」の実践 −異学年交流のよさを生かした「ブリッジ タイム」の活動を中心に− | 〃 |
〃 |
〃 |
○地域の人とのかかわりを自ら深め,自己の生き方を見直す「総合的な学習」を目指して | 研紀 第48集 平14 |
〃 |
〃 |
○小学校における「総合的な学習の時間」 −ポートフォリオ評価・指導の実際− | 研紀 356 平14 |
西宮市立総教セ |
G13−02 |
○「総合的な学習の時間」における国際理解教育の推進 −高等学校留学生との交流を軸にした小学校第4学年の実践− | 研集 第27集 平14 |
和歌山県教研セ |
A7 |
○子どもが意欲的にコミュニケーションを図ろうとする小学校英会話学習のあり方 | 研集 第21集 平14 |
神奈川県立総教セ |
〃 |
○学級担任がすすめる小学校英語活動の構想と展開 | 研紀 第33集 平14 | 大分県教セ | 〃 |
○「総合的な学習の時間」の授業づくりと展開 −ポートフォリオ評価を生かした学習指導法の研究− | 研集 第21号 平14 |
広島市教セ |
〃 |
○クロスカリキュラムから総合的な学習への発展 −3年「泊っ子まちのよさ見つけ隊!」の単元構成の工夫を通して− |
紀要 406号 平14 |
那覇市立教研 |
〃 |
○小学生の英語の学習状況と理解力の調査研究 | 研報 61 平14 | 中央教育研 | G13−02 |
○学習意欲を高める小学校英語活動の工夫 −学級担任による英語活動を通して− | 研集 第32集 CD 平14 |
沖縄県立総教セ |
A7 |
○オーストラリアの小学校との交流を通して −総合的な学習としての国際理解の一つの試み− | 研集 第25集 平14 |
仙台市教委 |
〃 |
○小学校における英語活動の在り方 −総合的な学習の時間における英語活動の実践を通して− | 〃 |
〃 |
〃 |
○「自ら学ぶ心豊かな児童の育成」を目指した異学年学習の取り組み −3年間にわたる「総合的な学習の時間」の実践− | 〃 |
〃 |
〃 |
○「総合的な学習の時間」の各教科との双方向の連携 −主として理科・技術家庭科の連携を通して− |
教育論文集 第15号 平14 |
曽於教事 |
A7 |
○問題解決力の育成をめざした「総合的な学習の時 間」の研究 −効果的な教師の支援を通して− |
教育論文集 第36集 平14 |
大島教事 |
〃 |
○「福祉教育」の在り方に関する実践研究 −総合的 な学習の体験活動を通しての考察− |
教育論文集 平14 |
出水教事 |
〃 |
○農業体験学習の実践 −「『総合的な学習の時間』食から見える郷土」実践を中心として− | 緑の教育 平14 |
姶良教事 |
〃 |
○第3学年−職場体験学習「生き方を学ぶ」の実践− | 〃 | 〃 | 〃 |
○主体性を育てる教育活動のあり方 −「総合的な学習の時間」・選択教科の実践を通して− | 吉田の教育 第32集 平15 | 吉田町教育振興会 |
〃 |
○生活に生きる問題解決力を育てる「総合的な学習の 時間」の一考察−やる気を高める出会いを求めて− |
報告書 平14 |
福岡県教セ |
〃 |
○「総合的な学習の時間」におけるコミュニケーショ ン能力の育成 −国語科との関連を図りながら− |
報告書 平14 |
岡山県教セ |
〃 |
○自ら考え,意欲的に活動する生徒の育成 −学校行 事との融合を図る「総合的な学習の時間」の取り組 みを通して− |
研集 第30集 平14 |
直方市教研 |
〃 |
○自ら学び主体的に自己の課題を追求する生徒の育成 −総合的な学習(国際理解)における外国人との国 際交流活動を通して− |
紀要 106号 平13 |
沖縄市立教研 |
〃 |
○個の学びを支援するグループ学習を取り入れた「総 合的な学習の時間」の構想 −「一人一研究」にお ける異年齢集団による学び合いの活動を通して− |
研報 第9号 平14 |
仙台市教セ |
〃 |
○豊かな心と広い知見をはぐくむ総合的な学習の実践 −郷土の自然・歴史・人物の学習を中心として− |
研紀 No.23 平14 |
八戸市総教セ |
〃 |
○夢のかけはし「生きる力と豊かな心」を育む学校教 育の創造 −生き方スキルを通した「総合的な学習 の時間」の実践− |
Vol.1 平11 |
相模原市立谷口中 |
G13−03 |
○夢のかけはし「生きる力と豊かな心」を育む学校教 育の創造 −「総合的な学習の時間」を通した個の 学びと評価の在り方− |
Vol.2 平12 |
〃 |
〃 |
○「総合的な学習の時間」実践に向けてV −移行期 における実践を通して− |
紀要 402 平14 |
那覇市立教研 |
〃 |
○主体的に取り組む態度を養う総合的な学習の創造 −「舞台芸術ふれあい教室」を通して− |
教育指導の実践的研究 平14 |
広島県立教セ |
A7 |
○学びの探究能力を高める「総合的な学習の時間」の カリキュラム開発 −学びのスキルに着目し対話を 促す支援と評価の工夫− |
研報 第199集 平14 |
群馬県総教セ |
〃 |
○人の生き方から学ぶ修学旅行を求めて −「総合的 な学習」と「特別活動」を活用した取り組み− |
研報 第22回 平14 |
千葉市教セ |
〃 |
○小中の実態を踏まえた,自己認識を育む「総合的な 学習の時間」を求めて |
研紀 第48集 平14 | 久留米市教研 |
〃 |
○中学校における「総合的な学習の時間」授業へのチャレンジW | 研紀 357 平14 |
西宮市立総教セ |
G13−03 |
○総合的学習に関する基礎的・予備的考察(1) − 秋田県横手市立鳳中学校の「生生U」活動を事例として− | 紀要 第23号 平14 |
秋田大教育学部 |
A7 |
○「生きる力−主体的に考え,判断し行動する力」の育成 −「総合的な学習の時間」における地域学習を通して− | 研集 第21号 平14 |
広島市教セ |
〃 |
○「総合的な学習の時間」未来創造 | 紀要 第45集 平14 | 熊本大教育学部付属中 | 〃 |
○「総合的な学習の時間」の実践記録(1999〜2001) |
研紀あふち 第12号 平14 |
鹿児島県立加世田高 |
A7 |
○「総合的な学習の時間」について −一年目の「自 分学」− |
研紀 第4号 平14 |
鹿児島県立南大隅高 |
〃 |
○「総合的な学習の時間」における新聞活用 | 研紀 創刊号 平14 | 鹿児島県立阿久根高 | 〃 |
○「GLOBAL MIND T・U・V」設立経過について | 紀要 第19号 平14 | 鹿児島市立鹿児島玉龍高 | |
○平成13年度志布志高校「総合的な学習の時間」総学 への取り組みについて |
紀要 第10号 平14 |
鹿児島県立志布志高 |
〃 |
○K・Iプロジェクト(Konan Innovation Project) −「総合的な学習の時間」の実践報告に関する考察 および今後の課題− |
紀要 第27号 平14 |
鹿児島県立甲南高 |
〃 |
○「錦江湾学」としての「総合的な学習の時間」 | 研紀 第26号 平14 | 鹿児島県立錦江湾高 | 〃 |
○屋久島考 −平成13年度「総合的な学習の時間」の取り組み− | 平14 |
鹿児島県立屋久島高 |
〃 |
○豊かな人間性を培い, 人間愛をはぐくむ活動の充実 をめざして |
研究の成果と課題 第23集 平14 |
秋田県教委 |
〃 |
○環境にかかわる「総合的な学習の時間」高等学校編 | 資料116号 平14 | 沖縄県立教セ | G13−04 |
○本県高等学校における「生きる力」をはぐくむため の「総合的な学習の時間」への取り組み状況の分析 と考察 |
研紀 平14 |
青森県総合学校教セ |
A7 |
○高等学校における「総合的な学習の時間」に関する 研究 −特色ある学習活動の展開について− |
研紀 第141集 平14 |
山口県教研 |
〃 |