○奄美の中世城郭(個別編) |
南日本文化 第34号 平14 |
鹿児島国際大 |
A7 |
○井之川のアトムとジガミ | 〃 | 〃 | 〃 |
○E.クリークにおける「教育」と「形成」の関係 -近代教育学における位置付けを問う- |
紀要 第37号 平14 |
鹿児島女子短大 |
〃 |
○教育勅語の廃止過程にみる戦後教育改革の一断面 | 〃 | 〃 | 〃 |
○薩摩国における荘園公領制の形成過程 | 研紀 第53巻-Ⅱ 平14 | 鹿児島大教育学部 | 〃 |
○森 喜朗内閣の成立過程再考 -日本政治の民主化 ・透明化のために- |
〃 |
〃 |
〃 |
○地理学実習を中心としたGIS教育 -鳴門教育大学社 会系教育講座の事例- |
授業実践研究 創刊号 平14 |
鳴門教育大 |
〃 |
○社会系教科における政治的リテラシーの育成を目指 すカリキュラムの開発研究 | 課題番号11878042 平14 | 国立教育政策研 |
〃 |
○社会的事象を多面的に考察し, 自分の考えを表現で きる子供の育成 -学び方が育つ学習指導のしくみ と評価- |
研報 第622~641号 平14 CD |
福岡市教セ |
〃 |
○探求の連続発展を軸とする学習モデルの研究 -学 校教育における博物館の活用に関する一つの試み- |
研紀 CD 平14 |
奈良県立教研 |
〃 |
○児童生徒の「問い」と「資料活用能力」に着目し, 問題解決能力をはぐくむ学習指導と評価の在り方 | 研紀 第30集 平14 |
熊本県立教セ |
〃 |
○社会的事象の見方・考え方を高める社会科学習指導 の改善 -学び方の習得をめざして- |
教育論文集 第36集 平14 |
大島教事 |
A7 |
○地域の特色と他地域について自分たちの生活と結び つけて, 生き生きと地域にかかわり, 追究する子ど もを育成する社会科学習をどのように進めるか |
教育論文集 第21号 平14 |
姶良教事 |
〃 |
○小学校社会科における新聞活用の授業実践 -現代 史を中心に- | 研報 平14 |
鹿児島県NIE研究会 |
〃 |
○歴史的事象に対し自ら課題をもち追求する生徒の育 成 -身近な地域の歴史学習を通して- | 研報 第26号 平14 |
浦添市立教研 |
〃 |
○地域を見つめ直し, そのよさをとらえ, 社会の一員 として自分の生き方を考える子どもを育てる歴史学 習 -問いをもって自ら考え, 追究する問題解決的 な学習の研究- |
研紀 平14 |
青森県総合学校教セ |
〃 |
○歴史学習の導入とその展開(4年生)-4年社会科 「大昔の暮らし」の学習を中心に- | 教研 №11 平15 |
玉川学園 |
〃 |
○人間の生き方を追及しつづける社会科学習指導 -分析,感動,発信の組織化を通して- |
報告書 平14 |
福岡県教セ |
〃 |
○課題追及の意欲を高める自己評価活動の在り方に関 する研究 -小学校社会科における発展的な学習の 構想に生かすポートフォリオの活用- |
研集 平14 |
岩手県立総教セ |
〃 |
○お互いの考えを高め合う授業の工夫 -6年社会 「明治維新をつくりあげた人々」の学習を通して- |
研集 第24集 平13 |
仙台市教セ |
〃 |
○身近な文化遺産を活用した教材の開発 -仙台城跡 発掘調査成果を中心に- |
研報 第9号 平14 |
〃 |
〃 |
○小学校歴史学習における問題解決能力を育てるため の指導に関する研究 |
研紀 平14 |
山梨県総教セ |
〃 |
○社会に参加する力を育てる社会科学習のあり方 -公民的な見方(社会科的態度)を育てる授業の工 夫- |
研紀 No.23 平14 |
八戸市総教セ |
〃 |
○社会科において意欲的に取り組める調べ学習の工夫 -「問い」の質を高めるための支援と評価- |
教育指導の実践的研究 平14 |
広島県立教セ |
〃 |
○地域のよさを発見し, 進んで地域を追及する子ども を育てる社会科学習指導のあり方 -平内町の人々 のホタテ養殖への取り組みの教材化とコンピュータ ソフト「ホタテ養殖のひみつ」の活用を通して- |
研報 平14 |
青森県総合学校教セ |
〃 |
○子どもが主体的に学び考える力を育てる社会科学習 -第5学年「古くからつづく黒江漆器」の調べ学習 を通して- |
研集 第27集 平14 |
和歌山県教研セ |
〃 |
○調べる力を育てる社会科学習指導の工夫 -小学校 3年生におけるワークブックの作成を通して- | 研集 平14 |
愛媛県総教セ |
〃 |
○小学校社会科における児童の社会的なものの見方や 考え方を探る実践研究 -指導過程に「ふり返り」 の場を位置付けた授業実践を通して- | 研集 第21号 平14 |
広島市教セ |
〃 |
○課題を見つけ調べ方を身に付ける学習活動の工夫 -4年「ごみはどこへ」の授業実践を通して- |
紀要 406号 平14 |
那覇市立教研 |
〃 |
○社会科学習指導における問題解決学習の工夫 | 研報 第4号 平14 | 石垣市立教研 | 〃 |
○人々の思いを伝え,考えさせる調べ学習教材の開発 -社会科地域教材「わたしたちの宮城県」Webコン テンツの開発を通して- |
研集 第25集 平14 |
仙台市教委 |
〃 |
○共に学び合う学習を通して生徒一人一人が「学ぶ楽 しさ」を味わい「学び方」を学ぶ選択社会科の実践 |
研究と実践 第10号 平14 |
川辺教事 |
A7 |
○「開かれた」社会認識形成を通して, 公民的資質の 基礎を培う, 中学年社会科環境学習の理論と実践 (第2報)-社会的論争問題を取り入れて- |
教育論文集 第14号 平14 |
肝属教事 |
〃 |
○新聞活用を通した社会科学習指導と評価問題の研究 -指導と評価の一体化の観点から- |
研報 平14 |
鹿児島県NIE研究会 |
〃 |
○価値判断能力・未来予測能力を養う問題解決学習 | 研紀 平14 | 北九州市立教セ | 〃 |
○学ぶ力を育てる社会科の学習指導の工夫 -食糧問 題の問題解決的な学習を通して- | 研集 第31集 2-1 平14 |
沖縄県立教セ |
〃 |
○社会的判断力を育成する歴史学習の工夫 -葛藤の ある選択場面づくりと討論の場を通して- |
教育指導の実践的研究 平14 |
広島県立教セ |
〃 |
○中等歴史教育における政策批判学習 -小単元「ロ シア革命の宿題」の場合(1)- |
研紀 第48号 平14 |
広島大附属中・高 |
〃 |
○地理的な見方や考え方を育てる社会科学習指導法 -「地域の希望に応じた調査」の指導の在り方を通 して- |
報告書 平14 |
福岡県教セ |
〃 |
○多様な見方・考え方を育てる社会科歴史学習の一方 途 -交流活動を大切にした部落問題学習の工夫を 通して- |
〃 |
〃 |
〃 |
○生徒の思考力・判断力や表現力を高める指導法の研 究 -ロールプレイング的手法を使って- | 研報 No.242 平14 |
所沢市立教セ |
〃 |
○中学生のアサーション育成が社会的スキルに及ぼす 影響 -社会的公民的分野の授業実践を通して- | 研報 平14 |
高知県教セ |
〃 |
○公正な判断力を培う社会科教育の創造 -身近なも のの教材化を通した公民的分野の実践- | 教育実践集 第19集 平14 |
久留米市教研 |
〃 |
○基礎・基本の定着を図り,社会的な見方・考え方を はぐくむ授業の創造 | 紀要 第45集 平14 |
熊本大教育学部付属中 |
〃 |
○ワークショップの形態を取り入れた日本の経済援助 学習(3) | 研紀 第43号 平14 |
福島大教育学部 |
〃 |
○現代社会の倫理を考える | 蔵越 平14 | 鹿児島県立徳之島高 | A7 |
○高等学校「地理A」における郷土学習の実践報告 -故郷奄美を知る- |
榕樹 第16号 平14 |
鹿児島県立大島工業高 |
〃 |
○歴史教育における考古学との関連性に関する一考察 -狩猟採集段階から食料生産段階への画期を現行教 科書からどう読み取るか- |
研紀 平14 |
鹿児島県立与論高 |
〃 |
○地理・歴史,公民科における学習活動を豊かにする インターネットの利用構想 | 研紀 創刊号 平14 |
鹿児島県立阿久根高 |
〃 |
○日本史「安重根と千葉十七の関係を通して考える日 韓交流の在り方について」 |
研紀 第12号 平14 |
鹿児島県立出水高 |
〃 |
○学校史の研究 -探求学習での試み- | 研紀 第15号 平14 | 鹿児島女子高 | 〃 |
○備後国大田荘 -平氏の瀬戸内海支配- | 研紀 第10号 平14 | 鹿児島県立志布志高 | 〃 |
○基本地名(仮称)に関する一試論 | 研紀 第2号 平14 | 鹿児島県立野田女子高 | 〃 |
○笑いの手法 -東海林さだお著「現代貧乏旅行」の 分析- |
〃 |
〃 |
〃 |
○表計算ソフトの日常的利用へ向けての案内(地歴公 民) | 紀要 第27号 平14 |
鹿児島県立甲南高 |
〃 |
○評価規準を用いた課題学習の展開(地歴・公民) | 研紀 第107号 平14 | 福井県教研 | 〃 |
○本県における戦後開拓集落の地域教材化に関する研 究 -黒石市沖揚平地区の開拓集落を通して- |
研紀 平14 |
青森県総合学校教セ |
〃 |
○生活史の視点を生かした世界史学習の工夫 -写本 装飾画に見るヨーロッパ中世の農民生活- | 紀要 第68集 平14 |
愛媛県総教セ |
〃 |
○「政治・経済」授業における時事問題の扱いについ て -長期派遣研修における授業実践から- | 研紀 第29集 平14 |
東京学芸大附属学校研 |
〃 |