G2 社会・地歴・公民                                     
  G2−01 社会科教育
○奄美の中世城郭(個別編)
 
南日本文化 第34号
平14
鹿児島国際大
 
  A7
 
○井之川のアトムとジガミ      〃      〃   〃
○E.クリークにおける「教育」と「形成」の関係
 −近代教育学における位置付けを問う−
紀要 第37号 平14
 
鹿児島女子短大
 
  〃
 
○教育勅語の廃止過程にみる戦後教育改革の一断面      〃      〃   〃
○薩摩国における荘園公領制の形成過程 研紀 第53巻-U 平14 鹿児島大教育学部   〃
○森 喜朗内閣の成立過程再考 −日本政治の民主化
 ・透明化のために−
     〃
 
     〃
 
  〃
 
○地理学実習を中心としたGIS教育 −鳴門教育大学社
 会系教育講座の事例−
授業実践研究 創刊号
平14
鳴門教育大
 
  〃
 
○社会系教科における政治的リテラシーの育成を目指 すカリキュラムの開発研究 課題番号11878042  平14 国立教育政策研
 
  〃
 
○社会的事象を多面的に考察し, 自分の考えを表現で
 きる子供の育成 −学び方が育つ学習指導のしくみ
 と評価−
研報 第622〜641号
平14 CD
 
福岡市教セ

 
  〃

 
○探求の連続発展を軸とする学習モデルの研究 −学
 校教育における博物館の活用に関する一つの試み−
研紀 CD 平14
 
奈良県立教研
 
  〃
 
○児童生徒の「問い」と「資料活用能力」に着目し, 問題解決能力をはぐくむ学習指導と評価の在り方 研紀 第30集 平14
 
熊本県立教セ
 
  〃
 
 
  G2−02 社会−小
○社会的事象の見方・考え方を高める社会科学習指導
 の改善 −学び方の習得をめざして−
教育論文集 第36集
平14
大島教事
 
  A7
 
○地域の特色と他地域について自分たちの生活と結び
 つけて, 生き生きと地域にかかわり, 追究する子ど
 もを育成する社会科学習をどのように進めるか
教育論文集 第21号
平14
 
姶良教事

 
  〃

 
○小学校社会科における新聞活用の授業実践 −現代 史を中心に− 研報 平14
 
鹿児島県NIE研究会
 
  〃
 
○歴史的事象に対し自ら課題をもち追求する生徒の育 成 −身近な地域の歴史学習を通して− 研報 第26号 平14
 
浦添市立教研
 
  〃
 
○地域を見つめ直し, そのよさをとらえ, 社会の一員
 として自分の生き方を考える子どもを育てる歴史学
 習 −問いをもって自ら考え, 追究する問題解決的
 な学習の研究−
研紀 平14


 
青森県総合学校教セ


 
  〃


 
○歴史学習の導入とその展開(4年生)−4年社会科 「大昔の暮らし」の学習を中心に− 教研 11 平15
 
玉川学園
 
  〃
 
○人間の生き方を追及しつづける社会科学習指導
 −分析,感動,発信の組織化を通して−
報告書 平14
 
福岡県教セ
 
  〃
 
○課題追及の意欲を高める自己評価活動の在り方に関
 する研究 −小学校社会科における発展的な学習の
 構想に生かすポートフォリオの活用−
研集 平14

 
岩手県立総教セ

 
  〃

 
○お互いの考えを高め合う授業の工夫 −6年社会
 「明治維新をつくりあげた人々」の学習を通して−
研集 第24集  平13
 
仙台市教セ
 
  〃
 
○身近な文化遺産を活用した教材の開発 −仙台城跡
 発掘調査成果を中心に−
研報 第9号 平14
 
     〃
 
  〃
 
○小学校歴史学習における問題解決能力を育てるため
 の指導に関する研究
研紀 平14
 
山梨県総教セ
 
  〃
 
○社会に参加する力を育てる社会科学習のあり方
 −公民的な見方(社会科的態度)を育てる授業の工
 夫−
研紀 No.23 平14

 
八戸市総教セ

 
  〃

 
○社会科において意欲的に取り組める調べ学習の工夫
 −「問い」の質を高めるための支援と評価−
教育指導の実践的研究
平14
広島県立教セ
 
  〃
 
○地域のよさを発見し, 進んで地域を追及する子ども
 を育てる社会科学習指導のあり方 −平内町の人々
 のホタテ養殖への取り組みの教材化とコンピュータ
 ソフト「ホタテ養殖のひみつ」の活用を通して−
研報 平14


 
青森県総合学校教セ


 
  〃


 
○子どもが主体的に学び考える力を育てる社会科学習
 −第5学年「古くからつづく黒江漆器」の調べ学習
 を通して−
研集 第27集 平14

 
和歌山県教研セ

 
  〃

 
○調べる力を育てる社会科学習指導の工夫 −小学校 3年生におけるワークブックの作成を通して− 研集 平14
 
愛媛県総教セ
 
  〃
 
○小学校社会科における児童の社会的なものの見方や 考え方を探る実践研究 −指導過程に「ふり返り」 の場を位置付けた授業実践を通して− 研集 第21号 平14

 
広島市教セ

 
  〃

 
○課題を見つけ調べ方を身に付ける学習活動の工夫
 −4年「ごみはどこへ」の授業実践を通して−
紀要 406号  平14
 
那覇市立教研
 
  〃
 
○社会科学習指導における問題解決学習の工夫 研報  第4号 平14 石垣市立教研   〃
○人々の思いを伝え,考えさせる調べ学習教材の開発
 −社会科地域教材「わたしたちの宮城県」Webコン テンツの開発を通して−
研集 第25集 平14

 
仙台市教委

 
  〃

 
 
  G2−03 社会−中
○共に学び合う学習を通して生徒一人一人が「学ぶ楽
 しさ」を味わい「学び方」を学ぶ選択社会科の実践
研究と実践 第10号
平14
川辺教事
 
  A7
 
○「開かれた」社会認識形成を通して, 公民的資質の
 基礎を培う, 中学年社会科環境学習の理論と実践
 (第2報)−社会的論争問題を取り入れて−
教育論文集 第14号
平14
 
肝属教事

 
  〃

 
○新聞活用を通した社会科学習指導と評価問題の研究
 −指導と評価の一体化の観点から−
研報 平14
 
鹿児島県NIE研究会
 
  〃
 
○価値判断能力・未来予測能力を養う問題解決学習 研紀  平14 北九州市立教セ   〃
○学ぶ力を育てる社会科の学習指導の工夫 −食糧問 題の問題解決的な学習を通して− 研集 第31集 2-1
平14
沖縄県立教セ
 
  〃
 
○社会的判断力を育成する歴史学習の工夫 −葛藤の
 ある選択場面づくりと討論の場を通して−
教育指導の実践的研究
平14
広島県立教セ
 
  〃
 
○中等歴史教育における政策批判学習 −小単元「ロ
 シア革命の宿題」の場合(1)−
研紀 第48号 平14
 
広島大附属中・高
 
  〃
 
○地理的な見方や考え方を育てる社会科学習指導法
 −「地域の希望に応じた調査」の指導の在り方を通
 して−
報告書 平14

 
福岡県教セ

 
  〃

 
○多様な見方・考え方を育てる社会科歴史学習の一方
 途 −交流活動を大切にした部落問題学習の工夫を
 通して−
     〃

 
     〃

 
  〃

 
○生徒の思考力・判断力や表現力を高める指導法の研 究 −ロールプレイング的手法を使って− 研報 No.242 平14
 
所沢市立教セ
 
  〃 
 
○中学生のアサーション育成が社会的スキルに及ぼす 影響 −社会的公民的分野の授業実践を通して− 研報 平14
 
高知県教セ
 
  〃
 
○公正な判断力を培う社会科教育の創造 −身近なも のの教材化を通した公民的分野の実践− 教育実践集 第19集
平14
久留米市教研
 
  〃
 
○基礎・基本の定着を図り,社会的な見方・考え方を はぐくむ授業の創造 紀要 第45集 平14
 
熊本大教育学部付属中
 
  〃
 
○ワークショップの形態を取り入れた日本の経済援助 学習(3) 研紀 第43号 平14
 
福島大教育学部
 
  〃
 
 
  G2−04 社会−社会・地歴・公民−高
○現代社会の倫理を考える 蔵越 平14 鹿児島県立徳之島高   A7
○高等学校「地理A」における郷土学習の実践報告
 −故郷奄美を知る−
榕樹 第16号 平14
 
鹿児島県立大島工業高
 
  〃
 
○歴史教育における考古学との関連性に関する一考察
 −狩猟採集段階から食料生産段階への画期を現行教
 科書からどう読み取るか−
研紀 平14

 
鹿児島県立与論高

 
  〃

 
○地理・歴史,公民科における学習活動を豊かにする インターネットの利用構想 研紀 創刊号 平14
 
鹿児島県立阿久根高
 
  〃
 
○日本史「安重根と千葉十七の関係を通して考える日
 韓交流の在り方について」
研紀 第12号 平14
 
鹿児島県立出水高
 
  〃
 
○学校史の研究 −探求学習での試み− 研紀 第15号 平14 鹿児島女子高      〃
○備後国大田荘 −平氏の瀬戸内海支配− 研紀 第10号 平14 鹿児島県立志布志高   〃
○基本地名(仮称)に関する一試論 研紀 第2号 平14 鹿児島県立野田女子高   〃
○笑いの手法 −東海林さだお著「現代貧乏旅行」の
 分析−
     〃
 
     〃
 
  〃
 
○表計算ソフトの日常的利用へ向けての案内(地歴公 民) 紀要 第27号 平14
 
鹿児島県立甲南高
 
  〃
 
○評価規準を用いた課題学習の展開(地歴・公民) 研紀 第107号 平14 福井県教研   〃
○本県における戦後開拓集落の地域教材化に関する研
 究 −黒石市沖揚平地区の開拓集落を通して−
研紀 平14
 
青森県総合学校教セ
 
  〃
 
○生活史の視点を生かした世界史学習の工夫 −写本 装飾画に見るヨーロッパ中世の農民生活− 紀要 第68集 平14
 
愛媛県総教セ
 
  〃
 
○「政治・経済」授業における時事問題の扱いについ て −長期派遣研修における授業実践から− 研紀 第29集 平14
 
東京学芸大附属学校研
 
  〃