G11 特別活動                                        
  G11−01 特別活動
○自発的・自治的な生徒会活動を推進するための指導
 ・援助のあり方 −要となる体験的な活動の推進を
 通して−
教育論文集 第11号
平14
 
熊毛教事

 
  A7

 
○仲間関係の中で自ら考え行動する係活動の構想
 −係活動の基礎・基本を基にしたモデル案作成を通
 して−
研報 第9号 平14

 
仙台市教セ

 
  〃

 
○生活・意識調査が示す小学校1年生のすがた −子
 どもの自己肯定感を高め,共感し合う学級集団をつ
 くるために−
研紀 Vol.1 平14

 
京都市立永松記念教セ

 
  〃

 
○「子供たちがつくる話合い活動」への支援の在り方
  −計画委員会の活動に学級活動ファイルを活用し  て−
研報 第199集 平14

 
群馬県総教セ

 
  〃

 
○奉仕等体験学習を基本に豊かな心を培う教育活動の
 在り方
学校づくり 平14
 
岐阜県総教セ
 
  〃
 
○個々の気づきを喚起する進路指導の工夫 −進路新
 聞づくりと親子討論会を通して−
実践事例集 第5集
平14
沖縄県立教セ
 
  〃
 
○自主的に取り組む学級活動の指導の工夫 −修学旅
 行の実践を通して−
     〃
 
     〃
 
  〃
 
○「総合的な学習の時間」との関連を図った特別活動の研究 −学校行事を中心に− 研集 平14
 
愛媛県総教セ
 
  〃
 
○特別活動と関連を図った「総合的な学習の時間」のカリキュラムづくりに関する研究 −課題づくりの場としての野外活動を関連させることを通して− 研集 第21号 平14

 
広島市教セ

 
  〃

 
○創造的態度を育成する特別活動の再構築をめざして 紀要 第45集 平14 熊本大教育学部付属中   〃
○自主的,実践的態度を育てる学級活動の工夫 
 −「学級ギネス大会」の取組みを通して(第4学年)−
研集 第32集 CD
平14
 
沖縄県立総教セ

 
  〃

 
 
  G11−02 進路指導
○加世田高校生の実態と今後の進路指導を模索して 研紀 第12号 平14 鹿児島県立加世田高   A7
○積極的進路指導の実践 研紀 平14 鹿児島県立徳之島高   〃
○生き方を考えさせる進路指導 −生徒一人一人が,
 社会へと進む中で自分が,どのように生きていくのかを考えさせる進路指導
研紀 第6号 平14

 
国分市立国分中央高

 
  〃

 
○ガイダンスの機能を充実させるための「進路学習記
 録」活用の一方法
教育論文集 平14
 
出水教事
 
  〃
 
○自己をよりよく伸ばそうとする態度を育む進路指導
 の工夫 −進路学習と関連した進路相談を通して
 (第6学年)−
研集 第31集 2-1
平14
 
沖縄県立教セ

 
  〃

 
○働く価値を自覚し, よりよく生きていこうとする生
 徒を育てる進路指導 −学級活動, 啓発的な体験活
 動,道徳の関連を図って−
研報 第199集 平14

 
群馬県総教セ

 
  〃

 
○生徒の進路選択・決定に関する心理教育についての研究 −進路不決断・進路選択自己効力感の観点から- 研報 平14

 
高知県教セ

 
  〃

 
○児童生徒の職業観・勤労観を育む教育の推進について 平14
 
国立教育政策研
 
G11−02
 
 
  G11−03 学級会活動・ホームルーム・ 学級指導
○統一LHRKの記録 −戦争を語る・・・今村さん
 の戦中日記−
研紀 第13号 平14
 
鹿児島県立鹿児島工高
 
  A7
 
○服装について 研紀 第8号 平14 鹿児島県立串良商業高   〃
○運転者の心理と行動特性      〃      〃   〃
○自分の将来(仕事)について考える      〃      〃   〃
○心に残る金の言葉      〃      〃   〃
○人と人とのつながり −本当の友達って何だろう−      〃      〃   〃
○コミュニケーション的行為理論によるホームルーム活動の実践的研究 生徒指導研 第13号
平14
兵庫教育大
 
  〃
 
 
  G11−04 児童会・生徒会
○生徒活動の望ましい在り方に関する調査研究 −生
 徒会顧問へのアンケート調査を通して−
研集 第31集 2-2
平14
沖縄県立教セ
 
  A7
 
○生きてはたらく児童会活動 研集 第27集  平14 和歌山県教研セ   〃
 
  G11−05 クラブ活動・部活動
○部活動の活性化を図り, 実力を高め実績を積むため
 の3か年計画 −吹奏楽部指導を通して−
教育論文集 第13号
平14
日置教事
 
  A7