G5 芸 術
  G5−01 芸術教育
○力強い,脱力した歌唱のための技術的指導書 −若
 いオペラ,コンサート歌手達への助言と共に−
研紀 第53巻-T 平14
 
鹿児島大教育学部
 
  A7
 
○写実絵画における空間表現に関する一考察 −自己
 の制作過程を通して−
研紀 第53巻-U 平14
 
     〃
 
  〃
 
○「トラベルティーノとローマ」 −彫刻と建築にお ける素材としての石灰岩− 紀要 35 平14
 
文教大教育学部
 
  〃
 
 
  G5−02 音楽教育
○印象派期における音楽と絵画の相関(1) −ドビ ュッシーとモネの言説に基づく考察− 紀要 第105号 平14
 
信州大教育学部
 
  A7
 
○個に応じた鑑賞活動の効果的な学習に関する研究 研紀 平14 山梨県総教セ   〃
○我が国の伝統音楽を題材とした学習指導と評価の在
 り方
研紀 第30集 平14
 
熊本県立教セ
 
  〃
 
○和歌山県の校歌の研究 −作家,詩人,俳人が作詩
 した校歌−
研紀  平14
 
和歌山県教研セ
 
  〃
 
 
  G5−03 音楽−小
○表現する喜びを味わう音楽科学習指導 −「第6学
 年「豊かな表現をめざして」の指導を通して−
教育論文集 第13号
平14
川薩教事
 
 A7
 
○一人一人が生き生きと取り組み, 活動する楽しさを
 味わう音楽科授業を目指して −グループアンサン
 ブルの活動を通して−
教育論文集 第21号
平14
 
姶良教事

 
  〃

 
○小学校1・2・3学年における「ミュージックラン ド」の有効性 −創造的な音楽学習の観点から− 紀要 第107号 平14
 
信州大教育学部
 
  〃
 
○豊かな表現力を育てる指導の工夫 −自分の思いや 願いを表現できる子どもの育成− 研報 No.242 平14
 
所沢市立教セ
 
  〃
 
○かかわりの中で音楽に親しみ豊かな感性を育む指導
 法の在り方 −異学年合同音楽科授業を通して−
研集 第24集 平13
 
仙台市教セ
 
  〃
 
○音楽活動の基礎的な能力を確かにするカリキュラム
 の創造 −児童の実態に基づく授業構成を中心に−
研報 第622〜641号
平14 CD
福岡市教セ
 
  〃
 
○豊かな感性を培う学習指導の研究 −日本音楽の指
 導を通して−
研紀 No.23 平14
 
八戸市総教セ
 
  〃
 
○自らの思いや願いを膨らませ表現する喜びを味わう
 児童の育成 −鑑賞を基にした音楽の感じ方や考え
 方を交流し合う活動に着目して−
研報 第199集 平14

 
群馬県総教セ

 
  〃

 
○子ども一人一人に豊かな感性を育てる学習指導の研
 究 −日本古謡「うさぎ」において, 日本的な旋律
 の美しさを感じ取らせる授業を通して−
研報 平14

 
青森県総合学校教セ

 
  〃

 
○作ろう歌おう僕らの歌を(3〜5年生) 教研 11 平15 玉川学園   〃
 
  G5−04 音楽−中
○生徒一人一人が主体的に取り組む学習指導法の研究 −音楽科におけるコンピュータ活用を通して− 教育論文集 第15号
平14
曽於教事
 
  A7
 
○「生きる力」を育むための表現活動のあり方 教育論文集 平14 出水教事   〃
○日本の伝統音楽に親しむ学習活動の創造 −音楽の
 諸要素に着目した鑑賞と表現の指導を通して−
教育指導の実践的研究
平14
広島県立教セ
 
  〃
 
○作曲の楽しさを体験する音楽科学習の研究 −コン
 ピュータソフトの教材化を通して−
教研  平14
 
飯塚市教研
 
  〃
 
○日本の伝統音楽に親しむことができるための指導法
 の研究 −和楽器「箏」の指導を通して−
研報 平14
 
青森県総合学校教セ
 
  〃
 
○豊かな感性,主体的な創造力を育む音楽科教育を目 指して 紀要 第45集 平14
 
熊本大教育学部付属中
 
  〃
 
 
  G5−05 音楽−高
○高等学校音楽において豊かな表現力を育成するため
 の工夫
研紀 第107号 平14
 
福井県教研
 
  A7
 
 
  G5−06 美術教育
○図工科・美術科で育てたい力と「総合的な学習の時
 間」での展開
研紀 第106号 平14
 
東大阪市教研
 
  A7
 
○美術科において評価活動を生かした授業の在り方 研紀 第30集 平14 熊本県立教セ   〃
○映像文化への能動的な関わりをめざして −アニメ ーション制作の授業を通して− 研集 第21集 平14
 
神奈川県立総教セ
 
  〃
 
○自分の思いを表し, つくりだす喜びを味わう児童生
 徒の育成 −関連付け, 一体的に扱う指導の工夫を
 通して−
研報 第622〜641号
平14 CD
 
福岡市教セ

 
  〃

 
○「子どもを中心にした教育」の実現に対する提案
 −子どもの造形美術活動から見直す幼・小・中・高 ・養・大を通した教育課程のあり方−
研紀 第29集 平14

 
東京学芸大附属学校研

 
  〃

 
 
  G5−07 図画工作
○私の図画工作科経営 U
 
研究と実践 第10号
平14
川辺教事
 
  A7
 
○自分の「思い」を表現する楽しさを味わう図画工作
 科の学習をめざして −自分だけの世界を絵に表す
 想像画−
教育論文集 第13号
平14
 
日置教事

 
  〃

 
○豊かに感じる心を育てる指導の工夫 −美術作品の
 鑑賞の授業を通して−
研集 第24集  平13
 
仙台市教セ
 
  〃
 
○自分らしい表現に喜びと意欲を持つ子どもを育てる
 −表現に自己選択の場を持たせた授業の展開−
研紀 No.23 平14
 
八戸市総教セ
 
  〃
 
○高学年における「造形遊び」の題材開発 −材料の
 特徴から想起し,創造的な活動へと展開する題材−
研紀 CD 平14
 
奈良県立教研
 
  〃
 
○IT時代における図工科教育 −変化する社会に対
 応した情操教育の在り方について−
論文集 第51号 平14
 
創価大教育学部
 
  〃
 
○生活の中に生きて働く図画工作科の指導の在り方 報告書 平14 岡山県教セ   〃
○自分の思いを豊かに表現する高学年「造形遊び」の
 研究 −「発想」「試行」の連続・発展を図る活動
 づくり
報告書 平14

 
福岡県教セ

 
  〃

 
○小学校図画工作科における感性をはぐくむ学習指導 の在り方に関する研究 教研 157  平14
 
岩手県立総教セ
 
  〃
 
 
  G5−08 美術−中
○生き生きと表現する喜びを味わう美術科学習の研究
−創作過程に鑑賞を位置付けた学習の工夫を通して−
教研  平14
 
飯塚市教研
 
  A7
 
○地域素材を活用した鑑賞指導の研究 研紀 平14 山梨県総教セ   〃
○確かな表現力を育てる描画指導について 研報 平14 高知県教セ   〃
○美術に対する関心や理解を深める鑑賞指導の在り方
 −文化財の鑑賞指導教材の制作を通して−
研集 平14
 
愛媛県総教セ
 
  〃
 
○日本の独特な表現形式や構成・技法の研究 −墨彩 画を中心として− 紀要 第68集 平14
 
    〃
 
  〃
 
 
  G5−09 美術−高               
○部活動における彫塑製作指導について 研紀 第26号 平14 鹿児島県立錦江湾高   A7
○高等学校美術科における水墨画の制作と鑑賞(1) 研紀 第43号 平14 福島大教育学部   〃
○豊かな感性を育てる試み(11年生)−高等部2年生 美術実践報告− 教研 11 平15 
 
玉川学園
 
  〃
 
 
  G5−10 書 道
○魅力ある高校生活作り支援事業3年間のまとめ 鶴苑 第29号 平14 鹿児島県立鶴丸高   A7
○手書き文字の個性の教育に関する研究 −学習者相
 互の関わりを生かす書道授業の試み−
研紀 第48号 平14
 
広島大附属中・高
 
  〃