○力強い,脱力した歌唱のための技術的指導書 −若 いオペラ,コンサート歌手達への助言と共に− |
研紀 第53巻-T 平14 |
鹿児島大教育学部 |
A7 |
○写実絵画における空間表現に関する一考察 −自己 の制作過程を通して− |
研紀 第53巻-U 平14 |
〃 |
〃 |
○「トラベルティーノとローマ」 −彫刻と建築にお ける素材としての石灰岩− | 紀要 35 平14 |
文教大教育学部 |
〃 |
○印象派期における音楽と絵画の相関(1) −ドビ ュッシーとモネの言説に基づく考察− | 紀要 第105号 平14 |
信州大教育学部 |
A7 |
○個に応じた鑑賞活動の効果的な学習に関する研究 | 研紀 平14 | 山梨県総教セ | 〃 |
○我が国の伝統音楽を題材とした学習指導と評価の在 り方 |
研紀 第30集 平14 |
熊本県立教セ |
〃 |
○和歌山県の校歌の研究 −作家,詩人,俳人が作詩 した校歌− |
研紀 平14 |
和歌山県教研セ |
〃 |
○表現する喜びを味わう音楽科学習指導 −「第6学 年「豊かな表現をめざして」の指導を通して− |
教育論文集 第13号 平14 |
川薩教事 |
A7 |
○一人一人が生き生きと取り組み, 活動する楽しさを 味わう音楽科授業を目指して −グループアンサン ブルの活動を通して− |
教育論文集 第21号 平14 |
姶良教事 |
〃 |
○小学校1・2・3学年における「ミュージックラン ド」の有効性 −創造的な音楽学習の観点から− | 紀要 第107号 平14 |
信州大教育学部 |
〃 |
○豊かな表現力を育てる指導の工夫 −自分の思いや 願いを表現できる子どもの育成− | 研報 No.242 平14 |
所沢市立教セ |
〃 |
○かかわりの中で音楽に親しみ豊かな感性を育む指導 法の在り方 −異学年合同音楽科授業を通して− |
研集 第24集 平13 |
仙台市教セ |
〃 |
○音楽活動の基礎的な能力を確かにするカリキュラム の創造 −児童の実態に基づく授業構成を中心に− |
研報 第622〜641号 平14 CD |
福岡市教セ |
〃 |
○豊かな感性を培う学習指導の研究 −日本音楽の指 導を通して− |
研紀 No.23 平14 |
八戸市総教セ |
〃 |
○自らの思いや願いを膨らませ表現する喜びを味わう 児童の育成 −鑑賞を基にした音楽の感じ方や考え 方を交流し合う活動に着目して− |
研報 第199集 平14 |
群馬県総教セ |
〃 |
○子ども一人一人に豊かな感性を育てる学習指導の研 究 −日本古謡「うさぎ」において, 日本的な旋律 の美しさを感じ取らせる授業を通して− |
研報 平14 |
青森県総合学校教セ |
〃 |
○作ろう歌おう僕らの歌を(3〜5年生) | 教研 11 平15 | 玉川学園 | 〃 |
○生徒一人一人が主体的に取り組む学習指導法の研究 −音楽科におけるコンピュータ活用を通して− | 教育論文集 第15号 平14 |
曽於教事 |
A7 |
○「生きる力」を育むための表現活動のあり方 | 教育論文集 平14 | 出水教事 | 〃 |
○日本の伝統音楽に親しむ学習活動の創造 −音楽の 諸要素に着目した鑑賞と表現の指導を通して− |
教育指導の実践的研究 平14 |
広島県立教セ |
〃 |
○作曲の楽しさを体験する音楽科学習の研究 −コン ピュータソフトの教材化を通して− |
教研 平14 |
飯塚市教研 |
〃 |
○日本の伝統音楽に親しむことができるための指導法 の研究 −和楽器「箏」の指導を通して− |
研報 平14 |
青森県総合学校教セ |
〃 |
○豊かな感性,主体的な創造力を育む音楽科教育を目 指して | 紀要 第45集 平14 |
熊本大教育学部付属中 |
〃 |
○高等学校音楽において豊かな表現力を育成するため の工夫 |
研紀 第107号 平14 |
福井県教研 |
A7 |
○図工科・美術科で育てたい力と「総合的な学習の時 間」での展開 |
研紀 第106号 平14 |
東大阪市教研 |
A7 |
○美術科において評価活動を生かした授業の在り方 | 研紀 第30集 平14 | 熊本県立教セ | 〃 |
○映像文化への能動的な関わりをめざして −アニメ ーション制作の授業を通して− | 研集 第21集 平14 |
神奈川県立総教セ |
〃 |
○自分の思いを表し, つくりだす喜びを味わう児童生 徒の育成 −関連付け, 一体的に扱う指導の工夫を 通して− |
研報 第622〜641号 平14 CD |
福岡市教セ |
〃 |
○「子どもを中心にした教育」の実現に対する提案 −子どもの造形美術活動から見直す幼・小・中・高 ・養・大を通した教育課程のあり方− |
研紀 第29集 平14 |
東京学芸大附属学校研 |
〃 |
○私の図画工作科経営 U |
研究と実践 第10号 平14 |
川辺教事 |
A7 |
○自分の「思い」を表現する楽しさを味わう図画工作 科の学習をめざして −自分だけの世界を絵に表す 想像画− |
教育論文集 第13号 平14 |
日置教事 |
〃 |
○豊かに感じる心を育てる指導の工夫 −美術作品の 鑑賞の授業を通して− |
研集 第24集 平13 |
仙台市教セ |
〃 |
○自分らしい表現に喜びと意欲を持つ子どもを育てる −表現に自己選択の場を持たせた授業の展開− |
研紀 No.23 平14 |
八戸市総教セ |
〃 |
○高学年における「造形遊び」の題材開発 −材料の 特徴から想起し,創造的な活動へと展開する題材− |
研紀 CD 平14 |
奈良県立教研 |
〃 |
○IT時代における図工科教育 −変化する社会に対 応した情操教育の在り方について− |
論文集 第51号 平14 |
創価大教育学部 |
〃 |
○生活の中に生きて働く図画工作科の指導の在り方 | 報告書 平14 | 岡山県教セ | 〃 |
○自分の思いを豊かに表現する高学年「造形遊び」の 研究 −「発想」「試行」の連続・発展を図る活動 づくり |
報告書 平14 |
福岡県教セ |
〃 |
○小学校図画工作科における感性をはぐくむ学習指導 の在り方に関する研究 | 教研 157 平14 |
岩手県立総教セ |
〃 |
○生き生きと表現する喜びを味わう美術科学習の研究 −創作過程に鑑賞を位置付けた学習の工夫を通して− |
教研 平14 |
飯塚市教研 |
A7 |
○地域素材を活用した鑑賞指導の研究 | 研紀 平14 | 山梨県総教セ | 〃 |
○確かな表現力を育てる描画指導について | 研報 平14 | 高知県教セ | 〃 |
○美術に対する関心や理解を深める鑑賞指導の在り方 −文化財の鑑賞指導教材の制作を通して− |
研集 平14 |
愛媛県総教セ |
〃 |
○日本の独特な表現形式や構成・技法の研究 −墨彩 画を中心として− | 紀要 第68集 平14 |
〃 |
〃 |
○部活動における彫塑製作指導について | 研紀 第26号 平14 | 鹿児島県立錦江湾高 | A7 |
○高等学校美術科における水墨画の制作と鑑賞(1) | 研紀 第43号 平14 | 福島大教育学部 | 〃 |
○豊かな感性を育てる試み(11年生)−高等部2年生 美術実践報告− | 教研 11 平15 |
玉川学園 |
〃 |
○魅力ある高校生活作り支援事業3年間のまとめ | 鶴苑 第29号 平14 | 鹿児島県立鶴丸高 | A7 |
○手書き文字の個性の教育に関する研究 −学習者相 互の関わりを生かす書道授業の試み− |
研紀 第48号 平14 |
広島大附属中・高 |
〃 |