G10 道 徳                                          
  G10−01 道 徳
○心豊かな子どもを育てる道徳教育の実践 −総合単元的な道徳の学習を通して− 教育論文集 第14号 平15 川薩教事
 
  A7
 
○道徳的価値を理解し,価値ある生き方を求める道徳学習の創造 −3つの知を高める学習をめざして− 教育論文集 第16号
平15
曽於教事
 
  〃
 
○自他を見つめ,思いやりの心を育てる道徳教育をめざして 教育論文集 第15号 平15 肝属教事
 
  〃
 
○命の尊さを実感し,輝いて生きる実践力を育てる「死の学習」の創造 教育論文集 第37集 平15 大島教事
 
  〃
 
○一人ひとりを大事にする学級づくり −道徳の授業を中心として− 教育論文集 第9号
平15
伊佐教事
 
  〃
 
○豊かな心をもち,よりよい生き方を目指す子どもの育成を目指して −内容項目「生命尊重」の総合単元的な道徳学習の在り方について− 教育論文集 平15

 
出水教事

 
  〃

 
○道徳授業に体験活動を生かす工夫とその有用性の考察 研紀 第90集 平15
 
徳島県教育研セ
 
  〃
 
○道徳的価値を主体的に自覚させる指導の工夫 −共感的な資料活用と展開後段の指導を通して− 紀要 407号 平15
 
那覇市立教研
 
  〃
 
○体験活動を生かした思いやりの心をはぐくむ道徳指導の研究 −高齢者との交流活動を中心にした総合単元的道徳学習を通して− 研報 平15

 
青森県総合学校教セ

 
  〃

 
○構成的グループ・エンカウンターを活用した道徳授業の実践  研紀 第44号 平15
 
福島大教育学部
 
  〃
 
○豊かな自分づくりを支える道徳教育 −道徳の時間と「総合的な学習の時間」との関連を中心として− 熊本市の教育 第47集 平15 熊本市教委
 
  〃
 
○心が通い合う人間関係をはぐくむ道徳教育の在り方に関する研究 教育研究  平15
 
岩手県立総教セ
 
  〃
 
○心に響き,心が動く指導法の創意工夫 −道徳的価値の自覚を深める道徳の時間のあり方− 中学年 研紀 364 平15
 
西宮市立総教セ
 
  〃
 
○心に響き,心が動く指導法の創意工夫 −道徳的価値の自覚を深める道徳の時間のあり方− 高学年 研紀 365 平15
 
     〃
 
  〃
 
○他とのかかわり共生しようとする子どもを育成する心の教育のあり方 −身近な体験を道徳の時間の学習過程に位置づけることを通して− 研紀 第49集 平15

 
久留米市教研

 
  〃

 
○「心のノート」を生かした道徳教育の展開 −「心のノート」活用事例集− 平15
 
文部科学省
 
G10−01
 
○体験活動を生かした道徳教育 −「心のノート」を活用して− 研集 第22集 平15
 
神奈川県立総教セ
 
  A7
 
○子どもの意識に根ざした道徳指導内容の見直しに関する考察 研紀 第30集 平15
 
東京学芸大附属学校研   〃
 
○学校,家庭,地域社会と連携した道徳教育 −体験活動を生かしたカリキュラム開発− 研報 第1集 平15
 
神奈川県立総教セ
 
  〃
 
○一人ひとりの子どもに焦点をあてた道徳の時間を目指して 研集 第28集 平15
 
和歌山県教研セ
 
  〃
 
○思いやりの心を育てる総合単元的な道徳学習の工夫 −統合的プログラムを取り入れて− 研報 平15
 
岡山県教セ
 
  〃
 
○豊かな心を持ち,主体的に生きる子どもを育てる道徳の指導 −郷土資料の開発と活用を通して− 研紀 24 平15
 
八戸市総教セ
 
  〃
 
○児童一人一人がよりよく生きようとする力を伸ばすための道徳の授業の工夫 研報 245 平15
 
埼玉県所沢市立教セ
 
  〃
 
○共に生きようとする心を育てる −道徳の授業と体験的な学習を通して− 千教セ 135号 平15 千葉市教セ
 
  〃
 
○中学校における心に響く道徳の時間の展開U −職場体験と結びついた道徳の時間の学習プログラム− 研紀 Vol.2 平15
 
京都市立永松記念教セ
 
  〃
 
○道徳・特別活動カリキュラムの改善に関する研究 −諸外国の動向− 研報(10) 平15
 
佐賀県教セ
 
  〃
 
○豊かな心をはぐくむ学校教育の実際 −学校経営の中核に据えた道徳教育の創造− 教育けんきゅう
第30号  平15
広島県立教セ
 
  〃
 
○思いやりの心をはぐくむ総合単元的道徳学習の展開 −高齢者との体験活動を生かす工夫を通して− 教育指導の実践的研究
平15
     〃
 
  〃
 
○小学校における「心のノート」の活用に関する一考察 研紀 第34集5-5  平15 秋田県総教セ
 
  〃
 
○確かな道徳的実践力の育成を目指す道徳授業の実践的研究 −「心のノート」の活用や評価活動の工夫を通して− 研紀 第31集 平15

 
熊本県教セ

 
  〃

 
○道徳的発達における「家族」の諸問題 −多様性の中に道徳教育論の座標軸を求めて− 研紀 教育科学編  第18巻 平15 鳴門教育大
 
  〃
 
○社会化による個性化をめざす道徳教育の創造 −「自己形成」メディアとしての体験活動を通して − 生徒指導研究 第14号 平15
 
兵庫教育大

 
  〃

 
○生徒が本気になって考える道徳授業づくり 研究資料集 平15 熊本大教育学部付属中   〃
○自己を見つめることを大切にした道徳の授業の在り方 研紀 第108号 平15 福井県教研
 
  〃
 
○共同性を育む道徳授業の創造 −「大人−(子ども−子ども)」の活動を通して− 紀要 第15巻 平15
 
兵庫教育大
 
  〃
 
○魅力あふれる道徳の時間の創造 −マザー・テレサの実践を通して− 研集 第26集 平15 仙台市教委   〃
○生命尊重を考える道徳授業の展開 −ゲストティーチャーを活用して−      〃      〃   〃
○「価値の明確化」型道徳授業を教育現場で試みる(1)−学習指導過程の実際及び教材論− 研紀 第45号 平15 福島大教育学部   〃
○高等学校における道徳教育の推進に関する研究 研紀 平16 山梨県総教セ   〃
 
 G10−02 道徳資料
○心に響く資料とその活用の研究 −「心のノート」の活用を通して− 研報 平15
 
青森県総合学校教セ
 
  A7
 
○読み物資料についての一考察 −「集団や社会とのかかわり」の内容項目を中心に− 紀要 第69集 平15
 
愛媛県総教セ
 
  〃