○地域素材を取り入れた特色ある学校を目ざして −地域伝統芸能「お田植え踊り」を教育活動の生かす取り組み− | 教育論文集 第14号 平15 |
日置教事 |
A7 |
○校則改正 生徒自身の力でよりよい学校を築く −男子生徒の髪の自由化運動を通して− | 教育論文集 第13号 平15 | 揖宿教事 |
〃 |
○家庭や地域社会との連携を図った特別活動の実践 | 研紀 Vol.32 平15 | 福島県教セ | A7 |
○高等学校における3年間を見通した特別活動の展開 −自主活動を中心に据えた活力ある集団づくりの試み− | 研紀 第49号 平15 |
広島大付属中・高 |
〃 |
○望ましい人間関係を育てる特別活動に関する研究 −心身のふれあいを重視した,集団でのアドベンチャー活動を中心に展開する総合的な単元の試案− | 研報 平15 |
山梨県総教セ |
〃 |
○小学校特別活動における豊かな人間性の基礎をはぐくむ指導に関する研究 −「おなやみバスターズ」活動を取り入れた学級活動をとおして− | 研集 平15 |
岩手県立総教セ |
〃 |
○生徒自らが考え実践する生徒会活動をめざして −生徒会活動のシステムづくりをとおして− | 研究資料集 平15 |
熊本大教育学部付属中 |
〃 |
○豊かな人間性をはぐくむ特別活動の推進 −自発的 ・自治的な活動を培う学級活動の在り方を通して− | 研紀 73 平15 |
佐世保市教セ |
G11−01 |
○学級活動において児童の自己肯定感を高める指導の一試み −自己のよさを生かし互いのよさを学び合う夢発信集会の実践を通して− | 研報 第10号 平15 |
仙台市教セ |
A7 |
○豊かな人間性を育てる新しい特別活動の役割 | 紀要 第11号 平15 | 日本特別活動学会 | G11−01 |
○特別活動における人間教育をどう考え実践するか −教育臨床の視点から− | 〃 | 〃 | 〃 |
○特別活動に関する実証的研究をどう進めていくべきか | 〃 | 〃 | 〃 |
○第一回就業体験学習への取り組み | 研紀 第19号 平15 | 鹿児島県立川内商工高 | A7 |
○専門高校における進学指導 | 研紀 第16号 平15 | 鹿児島市立鹿児島女子高 | 〃 |
○厳しい就職戦線に向けての取り組みと考察(就職支援員と連携した就職指導) | 紀要 第14号 平15 |
鹿児島県立鹿児島工高 | 〃 |
○総合学科における進路指導 | 研紀 第8号 平15 | 鹿児島県立枕崎高 | 〃 |
○就職難の時代に「進路保障」をめざして | 紀要 7号 平15 | 鹿児島県立頴娃高 | 〃 |
○進路指導の教育効果とその運営組織に関する研究 −高等学校における校内の指導組織に着目して− | 現代学校経営研究 第15号 平15 | 兵庫教育大 |
〃 |
○社会体験学習のあり方を探る −職場体験学習に関す生徒意識調査の分析を通して− | 研紀 平15 |
北九州市立教セ |
〃 |
○明確な進路指導を持つ生徒の育成 −啓発的な体験学習と発表会を通して− | 実践事例集 第6集 平15 |
沖縄県総教セ |
〃 |
○心理教育を取り入れたキャリア・ガイダンスの一考察 | 研報 平15 |
岡山県教セ |
〃 |
○就職支援教員と進路指導部との連携した就職指導の効果的な在り方について | 研究の成果と課題 第24集 平15 |
秋田県教委 |
〃 |
○希望や目標をもたせるための指導のあり方 | 研紀 24 平15 | 八戸市総教セ | 〃 |
○学級活動で身に付けるべき基礎・基本と指導の在り方 −活動内容(1)話合い活動を中心として− | 教育論文集 第9号 平15 |
伊佐教事 |
A7 |
○学級活動における児童の友人関係づくり −リーダー活動による構成的グループ経験の実践を通して− | 研紀 第62集別冊 平15 | 徳島県阿南市教研 |
〃 |
○仲間に支えられ「いきいきと活気をもって生きぬく生徒」の育成 −自分の生き方を追求できるための基盤となる人間関係(認め合う・支え合う)の在り方を考える− | 研集 第31集 平15 |
直方市教委 |
〃 |
○集団生活への適応を重視した学級活動の年間指導計画の作成 −中学校第1学年を対象として− | 研報 平15 |
岡山県教セ |
〃 |
○望ましい人間関係を育成する学級活動の指導の工夫 −「なかよしだいさくせん」の実践を通して− | 研集 第33集 平15 (CD) |
沖縄県立総教セ |
〃 |
○生徒会活動の活性化を図るための取り組み −2年間のボランティア活動を通して− | 研集 第26集 平15 |
仙台市教委 |
A7 |
○中学校における「心の健康」を育む運動部活動の在り方 −自尊感情を高め,自己実現を支援する運動部活動モデル− | 研紀 Vol.2 平15 |
京都市立永松記念教セ |
A7 |
○宿泊体験学習(ふれあい体験in大隅)実施報告 | 研紀 第15号 平15 | 鹿児島県立武岡台高 | A7 |
○平成14年度修学旅行における一連のコンピュータ活用に関して | 紀要 第13号 平15 |
鹿児島県立出水高 |
〃 |
○横川町の子供たちのために,食に関する指導をどのように推進していけばよいか −給食センターと各学校・地域の連携を通して− | 教育論文集 第22号 平15 |
姶良教事 |
A7 |
○給食時間を意義ある時間にするための支援の在り方 について −子どもたちが楽しい給食時間をめざして− | 〃 |
〃 |
〃 |
○学校給食の取り組みから | ひおき 第15号 平15 | 日置地区学校給食連絡協 | G11−7 |
○バイキング給食について | 〃 | 〃 | 〃 |