G12 生活科                                         
  G12−01 生活科
○子供一人一人が身近な自然や社会にかかわりながら自ら活動を広げ深めていく生活科の授業の在り方 −第1・2学年「はっぱのいろがかわったよ」の実 践を通して− 教育論文集 第14号 平15

 
川薩教事


 
   A7 


 
○生きる力を育む生活科の学習とは −課題解決活動を重視して− 教育論文集 第16号 平15 曽於教事
 
  〃
 
○「気づき」をもつことを大切にした生活科の指導のあり方 −生活科「みんなだいすき」の実践を通して− 教育論文集 第15号 平15
 
肝属教事

 
  〃

 
○地域への愛着の気持ちを深めていく子どもを育てる生活科の指導 −「GO GO ミス・ビードル号」の活動を通して− 研報 平15

 
青森県総合学校教セ

 
   A7

 
○子どものよさを伸ばす支援・評価の在り方 −第2学年「わくわく町たんけん」の学習を通して− 紀要 第69集 平15
 
愛媛県総教セ
 
  〃
 
○デジタルビデオ素材を活用した学習方法の工夫 −小学校2年生活科の学習を通して−      〃
 
     〃
 
  〃
 
○一人一人が意欲を持続し,知的な気付きを深める生活科の実践 研紀 Vol.32 平15
 
福島県教セ
 
  〃
 
○自分自身への気付きを深める子どもが育つ生活科学習指導 −こだわりをもち続ける体験活動を通して − 研報 平15

 
福岡県教セ

 
  〃

 
○知的な気づきを大切にする指導のあり方を探る −単元指導計画の作成を通して− 研集 第22集 平15
 
神奈川県立総教セ
 
  〃
 
○子どもの学びを豊かにする生活科の授業をめざして −指導にいきる評価のあり方− 研報 第1集 平15
 
     〃
 
  〃
 
○自分の思いを伝え,互いのよさを認めあう,子どもの育成 −総合的な学習の時間,生活科学習を中心にして− 研集 第31集 平15

 
直方市教委

 
  〃

 
○いきいきと活動し,進んで体験を広げていく子の育成 −人や物と関わる中で気付きを大切にして− 研紀 24 平15
 
八戸市総教セ
 
  〃
 
○生活科において自分自身への気付きを深める授業づくり −身近な人々と積極的にかかわることを通して− 研集 第33集 平15

 
沖縄県立総教セ

 
  〃

 
○身近な自然とかかわる楽しさを味わわせる生活科学習指導 −子どもが思いや願いを持ち続ける評価の工夫を通して− 教育研究 平15

 
飯塚市教研

 
  〃

 
○学びを開く活動や体験の展開 −自己認識を深める学びの文脈づくり− 研報 CD 平15
 
福岡市教セ
 
  〃
 
○人とのかかわりを大切にした生活科授業
 
教育けんきゅう
第30号  平15
広島県立教セ
 
  〃
 
○総合的な学習の時間への発展を見通した生活科カリキュラムの作成 教育指導の実践的研究 平15      〃
 
  〃
 
○自ら学び,自ら考える子どもを育てるための指導法の研究 −食べること・育てることを中心にした生活科・総合的な学習の時間の取り組みを通して− 研集 第26集 平15 仙台市教委   〃