G13 「総合的な学習の時間」                                 
  G13−01 「総合的な学習の時間」
○「生きる力」をはぐくむ食農教育の推進に関する調査研究 研報 平15
 
埼玉県立総教セ
 
  A7
 
○「総合的な学習の時間」における学習状況の評価等に関する研究 紀要 第2号 平15
 
東京都教職員研セ
 
  〃
 
○小・中・高等学校連携でつくる「総合的な学習の時間」に関する研究 −評価の視点を明確にした連携の在り方を考える− 研紀 第113集 平15
兵庫県立教研

 
  〃

 
○エネルギー教育指導事例集
 
平15
 
エネルギー環境教育情報セ G13−01
 
○「総合的な学習の時間」の評価 −指導と評価の一体化の観点から− 研集 第22集 平15
 
神奈川県立総教セ
 
  〃
 
○総合的な学習の時間を通して育てる主体的に活動できる子ども 研紀 第2集 平15
 
埼玉県所沢市立教セ
 
  A7
 
○総合的な学習の時間における評価のあり方 −主体的な学びを育てる評価計画の作成と活用− 研紀 第45集 平15
 
滋賀県総教セ
 
  〃
 
○県立学校総合的な学習の時間に関する研究 研紀 第92集 CD
平15
愛知県総教セ
 
  〃
 
○総合的な学習の時間の授業と評価の工夫 −評価規準及び評価基準を介した指導の改善,自己学習力の向上及び外部への説明責任に向けて(第一次報告書)− 研報 平15


 
国立教育政策研


 
  〃


 
○子どもにつけたい力 −評価の研究− 2年次 研集 第43報 平15 伊丹市立総教セ   〃
○総合的な学習の時間における学校と地域社会との連携・協力体制の在り方に関する実証的研究 平15
 
文教大付属教研
 
G13−01
 
○音楽活動を取り入れた「総合的な学習の時間」に関するデータベース化と傾向分析(2) 研紀 第23巻-2 平15 兵庫教育大
 
  A7
 
○総合的な学習の時間の評価に関する研究 研紀 第27集 別冊
 平15
佐賀県教セ
 
G13−01
 
○総合的な学習の時間のポータルサイト作成研究 研紀 平15 山梨県総教セ   A7
○総合的な学習の時間に関する研究 研紀 第31集 平15 熊本県教セ   〃
○総合的な学習の時間の実施上の問題点とその対処について −北海道教育大学附属札幌小学校および中 学校における事例− へき地教育研究
第57号 平14
 
北海道教育大

 
  〃

 
○インターネットにおける教育実践情報の動向分析 −特に総合的な学習の時間の構想を中心に− 課題番号 12480057 平15 国立教育政策研
 
G13−01
 
○学校の特色に応じた総合的な学習の研究と実践 優秀作品集 平16 日動火災教育振興基金   〃
 
  G13−02 「総合的な学習の時間」−小
○自ら課題を持ち,自ら学ぶ姿を目指した総合的な学習の時間の創造 −第5学年の指導を通して− 教育論文集 第14号
平15
川薩教事
 
   A7
 
○子ども一人一人が達成感を味わうことができる英語活動の研究 −総合的な学習の時間における題材「電話してね」の実践を通して− 教育論文集 第16号 平15
 
曽於教事

 
  〃

 
○地域と共に取り組む本校の学校環境緑化活動 教育論文集 第15号 平15 肝属教事
 
  〃
 
○学びの探究能力を高める「総合的な学習の時間」のカリキュラム開発 −学びのスキルに着目した支援と評価の工夫− 教育論文集 第12号 平15 熊毛教事

 
  〃

 
○「生きる力」を育む総合的な学習の時間の在り方 −加計呂麻島・諸鈍の郷土の特色を生かした実践を通して− 教育論文集 第37集 平15
 
大島教事

 
  〃

 
○英語活動におけるコミュニケーション能力の育成を目指して −英語を楽しみ,英語に親しむ活動を通して(低学年の展開)−      〃

 
     〃

 
  〃

 
○子どもたちが意欲を持って生き生きと活動できる学習 −総合的な学習の時間における取組から− 教育論文集 第9号
平15
伊佐教事
 
  〃
 
○生きる力をはぐくむ「総合的な学習の時間」の学習指導の研究 −5・6年「みんな仲間」の授業実践を通して− 教育論文集 第22号 平15
 
姶良教事

 
  〃

 
○生きる力を育てる「総合的な学習の時間」の在り方(4) −「指導と評価」の一体化を目指して− 教育論文集 平15
 
出水教事
 
  〃
 
○地域に開かれた特色ある学校づくり −ふるさとを愛し,たくましく生きぬく子どもの育成を目指す総合的な学習の時間−      〃

 
     〃

 
  〃

 
○子供が自ら課題を見つけ,意欲をもって自分を表現する学習活動の創造 −総合的な学習の時間の活動を中心に− 教育論文集 第14号 平15
 
日置教事

 
  〃

 
○共に学び合い,一人一人が輝く「きらり」(総合的な学習の時間)の在り方 −支援に生かす評価の在り方−      〃

 
     〃

 
  〃

 
○自ら進んで問題を解決できる子供を育成する「総合的な学習の時間」の研究 −教師による評価を中心に− 研究と実践 第11号
平15
 
川辺教事

 
  〃

 
○子どもたちが生き生きと取り組む「総合的な学習の時間」を目指して −「大根作りの学習」を通して − 教育論文集 第13号 平15
 
揖宿教事

 
  〃

 
○小学校における英語活動について −小学校の総合的な学習の時間を通して− 研紀 第90集 平15
 
徳島県教育研セ
 
  A7
 
○「生きる力」を育む「地域で学ぶ学習」の展開と支援の工夫 −単元「クリーンクリーンでいい気分!」を通して− 研報 第5号 平15

 
石垣市立教研

 
   〃

 
○地域の自然環境にふれ,主体的のかかわり,よりよい環境づくりを考えていこうとする子どもの育成 −総合的な学習「川と生き物」の活動を通して− 研報 平15

 
青森県総合学校教セ

 
   〃

 
○自己の生き方を考える子どもを育てる総合的学習指導 −「気付き」を生み出す体験的な活動を通して− 教育実践記録集
第20集 平15
 
久留米市教研

 
  〃

 
○小学校英語活動導入のあり方 −より多くの小学生に英語活動の機会を与えるために− 研集 第22集 平15
 
神奈川県立総教セ
 
  〃
 
○自らの伸びを感じ,主体的な学習を創り出す「総合的な学習の時間」における自己評価活動のあり方を さぐる 研紀 平15

 
北九州市立教セ

 
  〃

 
○コミュニケーションの楽しさを実感できる英語活動のあり方 研集 平15
 
大垣市教研
 
  〃
 
○小学校英語活動の指導法の研究と活動事例 研紀 363 平15 西宮市立総教セ   〃
○自ら生き方を見出していく「総合的な学習の時間」の創造 −人とのかかわりをくり返し自ら深めていく探求活動を通して− 研紀 第49集 平15

 
久留米市教研

 
  〃

 
○総合的な学習をつくることによってひらかれた教員としての資質・能力 −子どもと地域が手を結び実現する夢・第四小学校の総合的な学習を通して− 学校経営研究 第28巻 平15
 
大塚学校経営研究会

 
  〃

 
○自らの生き方を問い続ける子供が育つ総合的な学習の時間の展開 −ポートフォリオ評価の機能を生かした効果的活用法を通して− 研報 平15

 
福岡県教セ

 
  〃

 
○小学校「総合的な学習の時間」における英会話学習の実態調査 平15
 
国立教育政策研
 
G13−02
 
○大学と地域小学校との連携T・「総合的な学習の時間」を招く図工教材の研究 −東金市立源小学校との共同研究 焼き物教室1998〜2002より− 研紀 第51巻 平15

 
千葉大教育学部

 
  A7

 
○自分の思いや願いを伝え合う小学校英語活動 −児童が安心して楽しく活動できる支援のあり方− 研報 第1集 平15
 
神奈川県立総教セ
 
  〃
 
○小学校における楽しい英語活動の工夫 −ALTとのTTを通して− 実践事例集 第6集
平15
沖縄県総教セ
 
  〃
 
○情報活用の実践力をはぐくむ支援についての研究 −「デジタルPRカードを作ろう」の学習を通して− 研集 第28集 平15

 
和歌山県教研セ

 
  〃

 
○「生きる力」を育む総合的な学習の時間の試み −地域を活用した単元構成の工夫を通して− 研集 第14集 平15
 
直方市教委
 
  〃
 
○総合的な学習の時間における自ら学ぶ意欲を高める支援に関する研究 −気付きや見通しが持てる自己評価活動を生かして− 研報 平15

 
岡山県教セ

 
  〃

 
○小学校における,英会話学習の基本プランの作成と実践 研紀 24 平15
 
八戸市総教セ
 
  〃
 
○環境保全への関心・意欲を高める学習指導の工夫 −自然界の循環作用と環境問題との関わりを考慮した学習活動を通して− 研集 第33集 平15
(CD)
 
沖縄県立総教セ

 
  〃

 
○小学校における外国語会話等の在り方の研究(最終報)−総合的な学習の時間における英語活動の年間活動計画− 研紀 第21号 平15

 
富山県総教セ

 
  〃

 
○小学校における英語学習活動に関する研究 研紀 第7号 平15 静岡県総教セ   〃
○楽しく体を動かしながら英語の音に親しむ子どもを 育てる低学年英語活動 −ゲームや歌,絵本を使った活動構成の工夫を通して− 教育研究 平15

 
飯塚市教研

 
  〃

 
○児童が楽しむ英語活動の研究 −達成感や満足感を持つ活動の工夫を通して− 研報 CD 平15
 
福岡市教セ
 
  〃
 
○自ら進んで課題に取り組む児童の育成 −「みんなともだち」でのテレビ会議を活用した学習を通して− 研集 第17号 平15

 
具志川市立教研

 
  〃

 
○総合的な学習の時間の中で情報活用能力を高める指導の工夫 −ディジタルポートフォリオの作成の過程を通して− 教育指導の実践的研究 平15
 
広島県立教セ

 
  〃

 
○総合的な学習の実践的課題 紀要 13 平15 和歌山大教育学部   〃
○よりよい学び方を目指す児童を育てる総合的な学習の時間の指導に関する研究 −学習の状況を振り返り,その結果を活用する評価活動を中心に− 研集 平15

 
岩手県立総教セ

 
  〃

 
○テレビ会議システムを用いた小学校6年生の児童と学生との意見交流 教育実践 第7号
平15
香川大教育学部
 
  〃
 
○自然を再認識する教材の開発 −マッドペインティング(泥絵)による教育効果と評価・「ミニ総合学習」に向けて− 紀要 数学,自然科学第55集 平15    東京学芸大

 
  〃

 
○情報を活用した環境実践の指導の一試み −ごみに関する体験的な調査活動を通して− 研報 第10号 平15
 
仙台市教セ
 
  〃
 
○学校の創意工夫を生かすための実践事例集 −小学校編− 研報 第116-01号 
平13
大阪府教セ G13−02
○自分の世界を広げる児童の育成 −英語活動で視野 を広げ,主体的にかかわろうとする子をめざして− 平15 多摩市立竜ヶ峰小   〃
○総合的な学習の時間における起業教育 −インターンシップを取り入れた「柳生キッズ情報局」− 研集 第26集 平15 仙台市教委   A7
○教育ソフトを利用した情報モラルの育成 −「総合的な学習の時間」における指導を通して− 研集 第34集(CD)
平15
沖縄県立総教セ   〃
○自ら英語を発話しようとする意欲を高める英語活動の指導の一試み −目標場面に向けた小単元構成による活動実践を通して− 研集 第26集 平15 仙台市教委   〃
 
  G13−03 「総合的な学習の時間」−中
○総合学習の取組 −「学習を生かす」をテーマにして− 教育論文集 第14号 平15 川薩教事
 
  A7
 
○郷土を生かすための「総合的学習」      〃      〃   〃
○課題意識を持ち,自ら意欲的に学ぶ生徒の育成 −地域を生かした総合的な学習の時間「浜・RUN・海」への取り組み− 教育論文集 第15号
平15
肝属教事

 
  〃

 
○豊かな心をもち,よりよく生きる生徒の育成 −「総合的な学習の時間」における支援の工夫を通して− 教育論文集 第12号
平15
熊毛教事

 
  〃

 
○「総合的な学習の時間」の充実に向けて −中学校編− 研報118-07 平15
 
大阪府教セ
 
G13−03
 
○「実りある」総合的な学習の時間をめざして −魅力的な学習・本当の学びのための指導と評価− 教育論文集 第46回 平15 八代市教研
 
   A7
 
○自己の生き方をつくりだす生徒が育つ総合的な学習の時間の一考察 −人的教育資源の効果的な活用を通して− 研報 平15

 
福岡県教セ

 
   〃

 
○総合的な学習の時間で豊かな学習を育むためにはどうしたらよいか −総合的な学習の時間の手引き書の活用− 千教セ 135号 平15  
 
千葉市教セ

 
  〃

 
○主体的に学び続ける力を育てる総合的な学習の時間の進め方に関する研究 −「異年齢集団の機能」を生かし思いや発想を交流する活動をとおして− 研集 平15

 
岩手県立総教セ

 
  〃

 
 
  G13−04 「総合的な学習の時間」−高
○平成14年度藏越タイム「総合的な学習の時間」 藏越 平15 鹿児島県立徳之島高   A7
○共創(総合的な学習の時間)の実施について 研紀 第15号 平15 鹿児島県立武岡台高   〃
○「検証 KI PROJECT」−各企画の実践報告・検証及 び今後の展望− 紀要 第28号 平15  鹿児島県立甲南高
  〃
 
○「ゆすの時間」における課題研究について 徳重の杜 第18号  平15 鹿児島県立伊集院高   〃
○折り紙で考える数学 研紀 第19号 平15 鹿児島県立大島高   〃
○「錦江湾学」としての「総合的な学習の時間」 − 錦江湾で学び,ライフワークを見つけよう− 研紀 第27号 平15 鹿児島県立錦江湾高
 
  〃
 
○「GLOBAL MIND I・U・V」平成14年度の取組みに ついて 玉龍紀要 第20号  平15 鹿児島市立鹿児島玉龍高   〃
 
○高等学校における「総合的な学習の時間」の推進に関する研究 教育研究 平15
 
岩手県立総教セ
 
  〃
 
○総合的な学習の時間で育成される能力に関する実証的研究 −高等学校を対象とした調査に基づいて− 学校経営研究 第28巻 平15 大塚学校経営研究会
 
  〃
 
○自己の在り方生き方をつくりだす生徒が育つ総合的な学習の時間 −ディベートの手法を活用した単元構成を通して− 研報 平15

 
福岡県教セ

 
  〃

 
○高等学校における「総合的な学習の時間」の評価に関する研究 −「指導と評価の一体化」をめざしたカリキュラム開発を中心に− 研報 第1集 平15

 
神奈川県立総教セ

 
  〃

 
○高等学校普通科における「総合的な学習の時間」の取組みについて 研紀 第45集 平15 滋賀県総教セ
 
  〃
 
○自己の進路を考える総合的な学習の時間の創造 −進路指導を基軸とした年間指導計画を通して− 教育指導の実践的研究 平15 広島県立教セ
 
  〃
 
○高校生の進路意識に関する研究 −総合的な学習の時間の先進校における調査に基づいて− 紀要 第109号 平15
 
信州大教育学部
 
  〃
 
○現場からの教育改革をめざした「総合的な学習の時間」の意義と課題 −「理想の教育を提案しよう!」の授業実践を通して− 高校教育研究 第55号 平16 金沢大教育学部   〃