○家庭科は面白くて役に立つ | 研紀 第22号 平15 | 鹿児島県立加治木高 | A7 |
○家庭,技術・家庭科の基礎・基本を確かに身につける教育課程の展開 −家庭生活スキルが身に付く指導と評価の工夫− | 研報 CD 平15 |
福岡市教セ |
A7 |
○生きる力をはぐくむ家庭科の指導の在り方 −小中高一貫した消費者教育の支援を通して− | 研紀 平15 |
山梨県総教セ |
〃 |
○みんなで取り組む食と農 −「農業の持つ教育力」を生かした学びの充実− | 研紀 平15 | 川辺教委 | G7−02 |
○家庭科における数量的な判断力を育成するための実験教材の開発と実践 −「初等家庭科教育論」への実験教材の導入への試み− | 授業実践研究 第2号 平15 |
徳島県教育研セ |
A7 |
○技術・家庭科におけるエネルギー変換をテーマとした制作題材の考察 −スターリングエンジンカーの教材化について− | 研紀 第90集 平15 |
徳島県教育研セ |
A7 |
○木材と金属材などを融合した題材の検討 | 紀要 第69集 平15 | 愛媛県総教セ | 〃 |
○技術・家庭科におけるN.C.旋盤を用いた制御基礎教材の開発 | 研紀 第2号 平15 |
京都教育大 |
〃 |
○情報活用の実践力を高める技術・家庭科の学習指導の研究 −テレビ会議システムを活用した「技術とものづくり」の学習指導を通して− | 教育研究 平15 |
飯塚市教研 |
〃 |
○技術・家庭科において学びを家庭や学校生活に生かすことのできる生徒の育成 | 研究資料集 平15 |
熊本大教育学部付属中 | 〃 |
○「情報とコンピュータ」内容における教材・教具の開発 | 研紀 第108号 平15 | 福井県教研 |
〃 |
○技術・家庭科(技術分野)における学習指導と評価に関する研究 | 研紀 第252号 平16 | 岡山県教セ | 〃 |
○生活を創造する力を育てる「技術・家庭」の題材開発 −技術とのかかわりを重視した家庭科教育を探る− | 研報 第1集 平15 |
神奈川県立総教セ |
〃 |
○中学校技術・家庭科に関する学習教材の研究 −「家族と家庭生活」にかかわる学習教材の開発− | 研紀 第21号 平15 |
富山県総教セ |
〃 |
○保育体験学習を取り入れた技術・家庭科教育 | 教育けんきゅう 第30号 平15 |
広島県立教セ |
〃 |
○専門高校における被服教育の在り方について(その3)−新教育課程における効果的な指導内容及び指導法の模索について− | 研紀 第16号 平15 |
鹿児島市立鹿児島女子高 |
A7 |
○ファッション画からファッションショーへ −総合学科での一つの試み− | 研紀 第8号 平15 |
鹿児島県立枕崎高 |
〃 |
○めざすはグリーンコンシューマー −錦江湾高等学校家庭科での環境教育への取り組み− | 研紀 第27号 平15 |
鹿児島県立錦江湾高 |
〃 |
○実践的・体験的な家庭科学習の進め方 −高等学校・大学連携授業のマネジメント− | 研紀 第90集 平15 |
徳島県教育研セ |
A7 |
○高等学校家庭科・必履修科目「家庭基礎」における指導法の研究 −一人一人の個性を大切にした学習を目指して− | 研報 平15 |
青森県総合学校教セ |
〃 |
○高等学校家庭科・看護科等におけるディジタルコンテンツの開発と実践・評価 | 研紀 第3号 平15 |
岡山県情報教セ |
〃 |
○高等学校普通教科「家庭」に対する高校生の意識 | 教育実践 第7号 平15 |
香川大教育学部 |
〃 |
○「健康日本21」がめざす健康作りを主眼とした食領域の指導 −実践2年目を通して,現状の生活を自らが改善するきっかけをつくる工夫− | 研集 第26集 平15 | 仙台市教委 | 〃 |
○「家庭総合」教科書にみられる育児支援の考察 | 研紀 生活・健康編 第19卷 平16 |
鳴門教育大 | 〃 |