○水辺活動に期待される教育的効果 −指導者への質問紙調査− | 研紀 第29号 平15 |
鹿屋体育大 |
A7 |
○平成13年度教育課程実施状況調査(小学校・中学校)ペーパーテスト調査集計結果 | 平15 (CD) |
国立教育政策研 |
J1−01 |
○平成13年度教育課程実施状況調査(小学校・中学校)質問紙調査集計結果(その1)−児童生徒質問紙 共通− | 平15 |
〃 |
〃 |
○平成13年度教育課程実施状況調査(小学校・中学校)質問紙調査集計結果(その2) −国語− | 〃 |
〃 |
〃 |
○平成13年度教育課程実施状況調査(小学校・中学校)質問紙調査集計結果(その3)−社会− | 〃 |
〃 |
〃 |
○平成13年度教育課程実施状況調査(小学校・中学校)質問紙調査集計結果(その4)−算数・数学− | 〃 |
〃 |
〃 |
○平成13年度教育課程実施状況調査(小学校・中学校)質問紙調査集計結果(その5)−理科− | 〃 |
〃 |
〃 |
○平成13年度教育課程実施状況調査(小学校・中学校)質問紙調査集計結果(その6)−英語− | 〃 |
〃 |
〃 |
○教員の「多忙感」に関する調査研究 | 研紀 平15 | 島根県立松江教セ | 〃 |
○完全学校週5日制に関する実態調査 |
松戸の教育シリーズ 223 平15 | 松戸市教研 |
〃 |
○小中学校教員における「子どもの理解規範」の実態と調査 | 研紀 Vol.22-2 平15 | 上越教育大 |
〃 |
○児童生徒の実態把握とその有効活用に関する研究 −新教育課程の全面実施に伴う児童生徒の生活環境の変化− | 研報 246 平15 |
埼玉県所沢市立教セ |
〃 |
○中学校教育実態調査の研究 | 紀要 第187集 平15 | 和歌山市立教研 | J1−01 |
J2 教育研究 J2−01 教育研究 |
|||
○学力低下問題について |
論集 第21巻 第4号 平15 | 鹿児島国際大 |
A7 |
○鹿児島におけるジェンダー・フリー教育の動向と課題 | 〃 |
〃 |
〃 |
○第4次資本コスト論争 −カットオフレートとしての資本コスト− | 論集 第43巻 第4号 平15 | 〃 |
〃 |
○日中企業市場化の比較 | 〃 | 〃 | 〃 |
○セグメント資本コストの計算 −オリバーフェリンクの所説を中心にして− | 論集 第43巻 第3号 平14 | 〃 |
〃 |
○情報処理教育における演習形式テキストの教育効果 | 紀要 第38号 平15 | 鹿児島女子短大 | 〃 |
○施設別栄養管理プログラムの開発と教育効果の検討 | 〃 | 〃 | 〃 |
○数学オリンピック予選問題の解答例 | 松径 第11号 平15 | 鹿児島県立志布志高 | 〃 |
○鹿児島県の高等学校における辞書利用とその結果の考察(予備調査報告) | 〃 |
〃 |
〃 |
○沖永良部民謡について 第5報 上域地区(知名町)における調査(1) | 所報 第19号 平15 | 鹿児島女子短大 |
〃 |
○鹿児島県海岸部における漂着・散乱物に関する研究 (2)−海岸ゴミに対する取り組み事例の分析− | 〃 |
〃 |
〃 |
○草木染を楽しむ | 紀要 第9号 平15 | 鹿児島県立種子島高 | 〃 |
○ジョーク | 〃 | 〃 | 〃 |
○薩摩国の中世城郭研究(X) | 研紀 第71号 平15 | 鹿児島国際大 | 〃 |
○イデオロギーと価値観 | 〃 | 〃 | 〃 |
○源氏物語とにほひ | あこう 第3号 平15 | 鹿児島県立南種子高 | 〃 |
○空順上人について | 〃 | 〃 | 〃 |
○種子島と垂水 | 〃 | 〃 | 〃 |
○指宿地区における温泉水の成分調査及び地下水脈の推定について | 研紀知林 第11号 平15 | 鹿児島県立指宿高 |
〃 |
○Visual Basic 6.0 によるカオスとフラクタル | 〃 | 〃 | 〃 |
○英語らしい表現を求めて −日英語の否定表現の場合− | 〃 |
〃 |
〃 |
○北欧を旅して | 青松 第4号 平15 | 鹿児島県立吹上高 | 〃 |
○学級通信「前進」 | 隼工紀要 11 平15 | 鹿児島県立隼人工高 | 〃 |
○東北地方を主とする地理・歴史・公民の旅 | 〃 | 〃 | 〃 |
○選択教科・科目の導入による教育的効果と影響について | 鹿原 平15 |
鹿児島県立鹿屋工高 |
〃 |
○鹿児島に来て38年 | 〃 | 〃 | 〃 |
○清掃指導の実際(二) | 研紀 第21号 平15 | 鹿児島県立川内高 | 〃 |
○定期考査前における「生徒の質問」の実態 | 〃 | 〃 | 〃 |
○創立開校時への回顧を更なる躍進のテコに | 柏葉紀 第9号 平15 | 鹿児島県立串良商高 | 〃 |
○REX Program を通しての体験 −Do you know NINJ A?− | 研紀 第12号 平15 |
鹿児島県立川辺高 |
〃 |
○「為せば成る」−33km遠行− | 〃 | 〃 | 〃 |
○情報化と社会「著作権1」 | 紀要 第28号 平15 | 鹿児島県立甲南高 | 〃 |
○「危機管理マニュアル」について | 南翼 第5号 平15 | 鹿児島県立薩南工高 | 〃 |
○「近くて遠い国」から「近くて近い国」へ | 〃 | 〃 | 〃 |
○就職支援活動をして感じること | 〃 | 〃 | 〃 |
○ヌンギドコロの考察 | 玄遠 第22号 平15 | 鹿児島県立沖永良部高 | 〃 |
○仁内義外考 −郭店楚簡と孟子の仁義説− | 研紀 第54巻-人文・社会科学編 平15 | 鹿児島大教育学部 |
〃 |
○青年期女子の痩身願望のゆらぎに関する研究 | 〃 | 〃 | 〃 |
○鹿児島県薩摩半島地域の四万十帯堆積岩類に関する中性子放射化分析 | 研紀 第54巻-自然科学編 平15 | 〃 |
〃 |
○運動による血漿Cu濃度及び赤血球SOD活性の変動 | 〃 | 〃 | 〃 |
○奄美における農林業の変貌と習俗の環境観 | 研紀 第54巻-教育科学編 平15 | 〃 |
〃 |
○親の叱りことばの表現と子どもの受容過程に関する研究(1) | 〃 |
〃 |
〃 |
○児童の学校・教室イメージと学校適応との関連 | 〃 | 〃 | 〃 |
○世界史の中の薩英戦争 | 研紀 第2号 平15 | 鹿児島県立長島高 | 〃 |
○長島の伝説 −姉待て島のことなど− | 〃 | 〃 | 〃 |
○男女共同参画社会に向けて | 研紀 平15 | 鹿児島県立与論高 | 〃 |
○成長期のスポーツ選手の育成についての一考察 | 〃 | 〃 | 〃 |
○福沢諭吉における自由観 |
徳重の杜 第18号 平15 | 鹿児島県立伊集院高 |
〃 |
○創立百周年と生徒会活動 | 研紀 第19号 平15 | 鹿児島県立大島高 | 〃 |
○奄美群島の主要産業推移について | 〃 | 〃 | 〃 |
○スポーツ雑感 −波乱万丈のスポーツ人生を通して− | 研紀 第8号 平15 |
鹿児島県立枕崎高 |
〃 |
○奄振事業と地域経済 |
南日本文化 第35号 平15 | 鹿児島国際大 |
〃 |
○徳之島の図書館と子どもの読書環境 | 〃 | 〃 | 〃 |
○電磁波問題について | 〃 | 〃 | 〃 |
○介護−その哲学と倫理(1)−日本における介護と介護専門職− | 論集 第22巻第1号 平15 |
〃 |
〃 |
○メルヴィルの後期小説における<語り>(3)−二つ折り小説− | 〃 |
〃 |
〃 |
○金属表面のエッチングに関する基礎研究 | 紀要 第35号 平15 | 鹿児島大 | 〃 |
○微生物を固定化した多孔質セラミックスによる硝酸性窒素の除去に関する研究 | 〃 |
〃 |
〃 |
○屋久島の縄文文化 |
地域総合研究 第30巻 第2号 平15 | 鹿児島国際大 |
〃 |
○第3次資本コスト論争 −資本コストの定義に関連して− | 〃 |
〃 |
〃 |
○古代の沖縄と「隋書」流求伝 −六〜七世紀,沖縄史への接近− | 〃 |
〃 |
〃 |
○中国語の漢字と日本語の漢字の比較 |
地域総合研究 第31巻 第1号 平15 | 〃 |
〃 |
○パキスタン,スリランカ,日本における言語環境と外国語学習及び使用状況の比較 | 〃 |
〃 |
〃 |
○知的財産判例研究 −商標法32条2項の定める混同防止表示付加請求権が認められなかった事例− | 志学館法学 平15 |
志学館大 |
〃 |
○胎児の人権 −取り残されていた最後の人権?− | 〃 | 〃 | 〃 |
○鹿児島県における自由民権思想 −「鹿児島新聞」と元吉秀三郎− | 〃 |
〃 |
〃 |
○種子島方言の文表現法研究 −文末詞「キリャー,キラー,ケリャー,ケラー」について(その二) − | 研紀 第24巻 第2号 平15 |
〃 |
〃 |
○オーストラリアの障害者福祉(6)−障害者福祉の変遷− | 論集 第22巻 第2号 平15 |
鹿児島国際大 | 〃 |
○体操競技における新式着地マットの着地衝撃に関する研究 | 研紀 第30号 平15 | 鹿屋体育大 | 〃 |
○時間の形而上学 −アウグスティヌス「告白」第十一卷再考− | 研紀 第34号 平16 | 鹿児島純心女子短大 | 〃 |
○保健室登校等の児童生徒に関する学生の意識 | 〃 | 〃 | 〃 |
○食と心の教育の関連 −(第5報)高校生の「人間教育」および「弧食」と性格との関連− | 〃 | 〃 | 〃 |
○刑法四七条の併合罪加重の法意 −新潟女性監禁事件− | 志学館法学 第5号 平16 |
志学館大 | |
○ドメイン名の先使用権について(一) | 〃 | 〃 | 〃 |
○中学生の子どもをもつ親の養育関連ストレス −自由記述の内容分析による予備的検討− | 研紀 第25卷 第1号 平16 | 〃 | 〃 |
○グローバル化と日本の労働市場の変容 | 紀要 第54号 人文・社会科学篇 平15 | 鹿児島県立短大 | |
○金融のイノベーション進化に関する実証研究 | 〃 | 〃 | 〃 |
○IT化戦略にもとづくハブポート構想 | 研紀 第72号 平15 | 鹿児島国際大 | |
○地域社会における公立図書館の役割 その2 | 〃 | 〃 | 〃 |
○ローレンツ方程式における分岐現象とベイスン構造 | 紀要 数学,自然科学 第55集 平15 | 東京学芸大 |
〃 |
○小学校低・中学年児童とその保護者を対象とした新しい教育観に基づく地震防災教育の試み | 〃 |
〃 |
〃 |
○大正期子ども観の研究 −沢柳政太郎,野口援太郎 ,羽仁もと子を中心にして− | 児童教育研究 第12号 平15 | 安田女子大 |
〃 |
○ラジオによる児童文化の編成 −戦前のラジオ番組「子供の時間」を手がかりにして− | 紀要 第52号 第四分冊 教職編 平15 | 福岡教育大 |
A7 |
○授業研究における心理学と教育学 −米国における授業の教育心理学的研究の一動向を手掛かりとして − | 〃 |
〃 |
〃 |
○教師教育改革動向と学校教育実践 | 〃 | 〃 | 〃 |
○児童の攻撃性に関する研究 −コラージュ作品を通して− | 〃 |
〃 |
〃 |
○科学の学習過程にみられる「思い違い」−教師教育のための分析と教材化 | 研紀 Vol.22 bP 平15 |
上越教育大 |
〃 |
○知的障害者における選択機会の効果に関わる文献的考察 | 〃 |
〃 |
〃 |
○第一言語(国語)教育のライティングにおけるポートフォリオについて | 〃 |
〃 |
〃 |
○幼稚園に就園する3年間で幼児が習得する数唱と数詞系列の実態 | 〃 |
〃 |
〃 |
○体育教諭・養護教諭・小学校教諭における学校教育観と問題行動認識に関する一考察 | 研紀 第10巻 第2号 平15 | 神戸大 |
〃 |
○不良学生問題の成立過程に関する考察 | 〃 | 〃 | 〃 |
○子どもの歌唱に関する研究について −幼児の「つくりうた」の分析に基づく提言− | 〃 |
〃 |
〃 |
○思春期のセルフエスティーム,ストレス対処スキルの発達と危険行動との関係 | 研紀 第10巻 第1号平15 | 〃 |
〃 |
○インターネットによる子育て支援プログラム作成の試み | 〃 |
〃 |
〃 |
○幼児の対人行動に関する縦断的研究 | 〃 | 〃 | 〃 |
○宗教教育のトポスを開く語りのスタイル −「パンセ」の語りを手がかりとして− | 臨床教育人間学 第5号 平15 |
京都大 |
〃 |
○尊徳研究法の類型化 | 〃 | 〃 | 〃 |
○ひとはどこへ行くのか |
研紀 第9巻 第3号 平15 |
神戸大 |
〃 |
○人間になること/人間であること |
研紀 第8巻 第3号 平15 |
〃 |
〃 |
○敗戦から1950年代への日本社会学 −再生と反転のプロローグ− | 人間関係学研究 4 平15 | 大妻女子大 |
〃 |
○トポスと道の社会学/人間学 −日常的世界の光景− | 〃 | 〃 |
〃 |
○「社会福祉」の正確で厳密な定義を世界的視点から追究する | 〃 |
〃 |
〃 |
○地域福祉の課題と展望 | 〃 | 〃 | 〃 |
○現代青年の友人関係 −携帯電話コミュニケーションが及ぼす影響− | 紀要 第54集 教育科学 平15 | 東京学芸大 |
〃 |
○大島紬織物産地の構造とその二重性 |
紀要 第54集 社会科学 平15 | 〃 |
〃 |
○社会科の学習指導に関する小学校教師の専門性 | 〃 |
〃 |
〃 |
○現代における「地域の伝統的造形」の教育的意義 | 人文論究 第72輯 平15 |
北海道教育大 |
〃 |
○宮廷詩人としての張説 | 〃 | 〃 | 〃 |
○〈公〉〈私〉のダイナミズムに関する人間形成論への序説(2) −現象学的〈公〉〈私〉理解と「超越」− | 教育論叢 第14巻-2 平15 |
近畿大 |
〃 |
○土田杏村における「社会」と「国家」(4) | 〃 | 〃 | 〃 |
○人はなぜ変われないのか(1) −トラウマ記憶とPTSD,その治療と回復− | 〃 |
〃 |
〃 |
○コトラ−における教育機関を対象とした「フィットネス型マーケティング」の論理 −「消費者誘導」論理の必要性と可能性− | 教育学系論集 第27巻 平15 |
筑波大 |
〃 |
○フリースクールの歴史 −その存在意義と「教育の自由」についての考察− | 紀要 第38号(1) 平15 | 日本私学教育研 |
〃 |
○帰国生からみた日本 −自然をめぐる問題点− | 〃 | 〃 | 〃 |
○フーコーの思想における戦争論の位置付け −「社会は防衛しなければいけない」の解釈を中心に− | 年報 第51集 平15 |
東北大 |
〃 |
○デューイの形而上学 −デューイの教育論再考のために− | 〃 |
〃 |
〃 |
○幼児を持つ母親の分離不安 −夫からの情緒的サポートに着目して− | 〃 |
〃 |
〃 |
○対人不安と自己呈示 −さまざまな対人場面における自己呈示動機付けと効力感について− | 〃 |
〃 |
〃 |
○就学前児の社会的認知的発達に関する縦断的研究(1)−社会的場面における自己制御機能の発達− | 発達研究 Vol.17 平15 |
発達科学研教セ |
〃 |
○父母の子育てへの感情はどのように異なるか −子ども・子育てに対する感情へぼ規定因の検討− | 〃 |
〃 |
〃 |
○子ども期の回想にみる現代青年の親子関係 | 〃 | 〃 | 〃 |
○シンハラ語の縛格・具格名詞と動詞の結び付き | 紀要 31 平15 | 安田女子大 | 〃 |
○異文化コミュニケーション教育(異文化教育)の原点としての「我々」と「彼等」のコミュニケーション問題(7)−異文化コミュニケーション教育における「正義」− | 〃 |
〃 |
〃 |
○Tennessee Williams 作品における「欺瞞」についての考察 −Cat on a Hot Tin Roof を中心として − | 文学研究科紀要 第8集 平15 |
〃 |
〃 |
○ニュルンベルグ国際軍事法廷憲章批判 | 紀要 36 平15 | 文教大 | 〃 |
○夏季の野球練習時の環境温度,発汗量,飲水量,脱水率,体温上昇度および心拍反応からみた生体負担度について | 〃 |
〃 |
〃 |
○日本の伝統精神と教育 −「新しい精神主義」に基づく教育の確立のための素描− | 教職教育研究 第8号平15 | 関西学院大 |
〃 |
○「豊かな社会」の子育て危機と教育政策の課題 | 論集 第54号 平15 | 創価大教育学部 | A7 |
○家族関係単純図式投影法 −家族アセスメントの視点から− | 人間科学研究 第24号 平15 | 文教大 |
〃 |
○まなざしと自然体験 −メルロ=ポンティからの実践− | 〃 |
〃 |
〃 |
○母親の養育行動に及ぼす要因の検討 −父親の協力的関わりに基づく夫婦関係,母親のストレスを中心に− | 研紀 第51巻 平15 |
千葉大教育学部 |
〃 |
○青年の悩みにおける秘匿と告白 | 〃 | 〃 | 〃 |
○心理学的強さに関する一考察 −人生の危機と喪失の観点から− | 〃 |
〃 |
〃 |
○太宰文学における一考察 | 紀要 第17輯 平15 | 武蔵野短大 | 〃 |
○環境に関わるヘデラ属植物について(その1) | 〃 | 〃 | 〃 |
○幼稚園年中行事における民族性について(10) | 〃 | 〃 | 〃 |
○批判的思考力を育てる教師教育教材の開発と実践 −「障害がある」・「障害をもつ」の是非をめぐって− | 研紀 第25号 平15 |
秋田大 |
〃 |
○日本における障害児教育の分離別学体制の背景要因 −実践教育哲学の視点からの検討− | 紀要 第62集 平15 |
琉球大 |
A7 |
○「生涯学習体系への移行」に向けての制度論的アプ ロ−チ −成人の学習支援と「教育の複合的復権」 に向けてのシステムづくり− | 〃 |
〃 |
〃 |
○存在と言語をめぐる論点予備学(13) |
紀要 第54集 人文科学 平15 | 東京学芸大 |
〃 |
○アカディの歴史と文学(2) | 〃 | 〃 | 〃 |
○「上」の意味に関する一考察 −日中対照研究の立場から− | 〃 |
〃 |
〃 |
○「比較」研究の認識的基礎 −脳科学と情報科学のパラダイムの有効性について− | 紀要 別冊第10号-2 平15 | 早稲田大 |
〃 |
○A.B.オルコットにおける「超越」思想の実践 −フルートランヅ共同体実験を中心に− | 〃 |
〃 |
〃 |
○漱石作品における程度表現 −「くらい」「ほど」に注目して− | 〃 |
〃 |
〃 |
○期待される国際語としての英語教育の方向性 −海外在住経験者の意見に基づいて− | 紀要 第108号 平15 |
信州大教育学部 |
〃 |
○米国における数学・理科・技術科の統合学習IMaSTの学習モジュール「食料生産」の教育内容の構成 | 〃 |
〃 |
〃 |
○貸与行動における向社会性判断と愛他的判断 | 〃 | 〃 | 〃 |
○青年期の認知能力の発達 −共学化のためのジェンダー発達心理学− | 教育評論 第17巻 第1号 平15 | 早稲田大 |
〃 |
○法と言語 −ドイツ正書法改革を中心として− | 〃 | 〃 | 〃 |
○学校現場における「国旗・国歌」強制批判の法理 −ある私立中学・高等学校の経験を踏まえて− | 〃 |
〃 |
〃 |
○過熱するマスコミ報道 −集団的過熱取材とメディア規制の動き− | 研紀 第39号 平15 |
目白大短大部 |
〃 |
○アリストテレスを表現教育に応用 | 〃 | 〃 | 〃 |
○なぜ英語は速く聞こえるのか? −仮説とその実証方法の提案− | 〃 |
〃 |
〃 |
○「国際理解」と「教育」のあいだ | 論集 第4号 平15 | 兵庫教育大 | 〃 |
○「総合的な学習としての音楽劇」における有効な支 援のあり方 −実践分析に見られる「教師の支援」と「児童の反応」を手がかりとして− | 〃 |
〃 |
〃 |
○ラグビーフットボール競技における「calling」の意義 −実践的実験科学分析の観点から− | 〃 |
〃 |
〃 |
○アメリカの学校管理職養成プログラム開発に関する研究 | 論集 第3号 平15 |
九州大 |
〃 |
○母親観と育児不安 | 〃 | 〃 | 〃 |
○紫溟会における「人物養成」観について | 〃 | 〃 | 〃 |
○西ドイツにおける新しい社会運動の理論的研究について | 紀要 13 平15 |
早稲田大 |
〃 |
○ジェンダー発達の概念的枠組みとモデル | 〃 | 〃 | 〃 |
○教育実習の臨床的研究(U)−附属学校教官と学部教官の連携の活性化とはどのような関係のあり方を指すのか− | 教研 第5号 平15 |
香川大教育学部 |
〃 |
○WWWネットワーク型仮想電子点字図書館システムの試作 −点訳エンジン及び音声インターフェイスシステムの開発− | 〃 |
〃 |
〃 |
○「生きる力」と体育科教育(その2)−体育における暴力をどう捉えるか− | 教研 第6号 平15 |
〃 |
〃 |
○教育学部FDと学生の実地指導を企図いた学部 − 附属連携事業の試み−「未来からの留学生」一日体験入学を通して− | 〃 |
〃 |
〃 |
○地域通俗教育の計画化と地域における多様な展開 −1910年代の東京を事例として− | 研紀 第五号 平15 |
九州大 |
〃 |
○高校における「職業への移行」支援とパートナーシ ップに関する研究 −インターンシップの位置づけをめぐって− | 〃 |
〃 |
〃 |
○変化動詞における時間的局面の換喩現象 | 研紀 第23巻-2 平15 | 兵庫教育大 | 〃 |
○ホーソーンの「ブライズデイル・ロマンス」と歴史 | 〃 | 〃 | 〃 |
○自然学校で育成される態度とそれに影響を与える要因 | 研紀 第23巻-3 平15 | 兵庫教育大 |
〃 |
○教員養成プログラムにおけるティーチング・ポートフォリオの検討 −米国ウエスタン・オレゴン大学におけるティーチャー・ワーク・サンプル法を中心に− | 〃 |
〃 |
〃 |
○電子メディア時代の教育パラダイム | 教研 第10号 平15 | メディア教育開発セ | 〃 |
○J.S.バッハ無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ 第3番ホ長調 BWV1006の奏法研究 | 紀要 第13巻 第2号 平15 | 山形大 |
〃 |
○「一刀斎先生剣法書」訳注及びスポーツ教育的視点からの考察(1) | 〃 |
〃 |
〃 |
○近代日本農村の初等教育事情 −広島県賀茂郡下黒瀬村の事例− | 研紀 教育科学編 第18巻 平15 | 鳴門教育大 |
〃 |
○幼児の色彩選好と親のジェンダー意識 −ピンク色選好にみられるジェンダー・スキーマー− | 紀要 別冊第11号-1 平15 | 早稲田大 |
〃 |
○ライフコース展望の多次元モデル −自己決定理論に基づいて− | 〃 |
〃 |
〃 |
○人はなぜ変われない(2)−物語の束縛システム論的家族療法とナラティブ・セラピーの視点− | 教育論叢 第15巻 第1号 平15 |
近畿大 |
〃 |
○アインシュタインの世界旅行 −アインシュタインの文献的研究 | 〃 |
〃 |
〃 |
○部活動を通してみる高校生活に関する社会学的研究 −3都県調査の分析をもとに− | 紀要 第42巻 平15 |
東京大 |
〃 |
○「生徒文化のジェンダー分析」の課題と展望 | 〃 | 〃 | 〃 |
○カントにおける人間の素質について |
児童教育研究 第12号 平15 | 安田女子大 |
〃 |
○幼児と高齢者の交流に関する研究 | 〃 | 〃 | 〃 |
○犯罪行動の人間科学的研究 −その社会心理学的考察− | 紀要 第63集 平15 |
琉球大教育学部 |
〃 |
○自己決定理論による学業およびスポーツの動機づけ −高校生における無気力感との関係− | 〃 |
〃 |
〃 |
○小学生の授業における質問や発表をとおした意思表示に関する研究(1)−意思表示認知尺度の作成− | 〃 |
〃 |
〃 |
○児童思春期における情緒・行動の障害に対する精神医療・保健・福祉の対応・連携システムについて −「現状調査アンケート」の結果と考察− | 精神保健研究 第16号 平15 |
国立精神・神経セ |
〃 |
○エコロジカル成育精神保健からみた地域連携について −子どもたちにある可能性を保障するために− | 〃 |
〃 |
〃 |
○小学校英語教育に対する生徒・保護者の意識調査 | 研紀 Vol.23-1 平15 | 上越教育大 | 〃 |
○児童「調べ学習」における情報資源の分類 | 〃 | 〃 | 〃 |
○子どもに対するイメージ −女子学生と幼稚園児母親との比較と保育教育への示唆− | 紀要 第110号 平15 | 信州大教育学部 | 〃 |
○日常生活と・生活感・社会観(2)−目白大学学生の意識と行動の統計的因果モデルの構成− | 研究レポート 第15号 平15 |
目白大短大部女子教研 | 〃 |
○目白大学学生の日本語能力に関する調査報告(2) −文字とことばの事態を探る− | 〃 | 〃 | 〃 |
○BGAはんだ接合部に生ずるひずみ速度の有限要素法解析 | 紀要 第6部門 技術,家政,環境教育 第55集 平15 | 東京学芸大 | 〃 |
○小学校教諭にとっての幼稚園教諭体験 −「遊びを通しての指導」の理解を巡って | 〃 | 〃 | 〃 |
○育児不安・育児肯定感と関連のあるソーシャル・サポートの規定要因 −幼稚園児を持つ母親の場合− | 〃 | 〃 | 〃 |
○パーソンズ「人間の条件パラダイム」と教育理論 | 論集 第55号 平16 | 創価大教育学部 | 〃 |
○カリキュラム政策の変更と学校現場 −学習指導要領の改訂をめぐって− | 〃 | 〃 | 〃 |
○朝鮮解放直後の社会運動 −慶尚南道馬山地域を中心にして− | 紀要 社会科学 第55集 平16 |
東京学芸大 | 〃 |
○ハンガリーの小学校におけるエスニック授業 −ドイツ系ハンガリー人の事例− | 〃 | 〃 | 〃 |
○産業技術に着目した「中小工場」の教材化モデルの開発T −熟練技術で変わらない製品をつくり続ける絵具メーカーの検討を通して− | 〃 | 〃 | 〃 |
○パーソナル・メディアと人のコミュニティ | メディア教研 第12号 平16 | メディア教育開発セ | 〃 |
○広域教育網構築に向けた2つの双方向衛生通信システムの接続 | 〃 | 〃 | 〃 |