○21世紀の生涯学習 −地域と学校の連携− | WEF国際教育フォーラム 平15 | 世界教育連盟日本支部(志学館大) | L1−01 |
○鹿児島県教育委員会の生涯スポーツ事業:現状と課題 | 研紀 第54巻 平15 |
鹿児島大教育学部 |
A7 |
○教員養成学部フレンドシップ事業 生涯教育実習U:子ども理解実地教育 | 平15 |
〃 |
L1−01 |
○本校のボランティア活動の実施状況と課題 | 花敷野 創刊号 平15 | 鹿児島県立加世田常潤高 | A7 |
○ボランティア体験活動報告 −山川町フラワーパーク鹿児島にて− | 紀要 第4号 平15 |
鹿児島県立山川高 |
〃 |
○第三世代の大学と「生涯大学システム」の構築 | 生涯学習論集 第6集平15 | 安田女子大 |
A7 |
○高度学習社会への展望 | 〃 | 〃 | 〃 |
○ボランティア活動等社会奉仕体験活動の促進に関する研究 | 紀要 第2号 平15 |
東京都教職員研セ |
〃 |
○生涯学習社会における「体験」の意義 −体験活動を中心として− | 人間科学研究 第24号平15 | 文教大 |
〃 |
○生涯学習社会構築するための学社融合に関する研究 −連携から協働へ変革するための学校教育と社会教育の課題を探る− | 研報 平15 |
山梨県総教セ |
〃 |
○生涯学習社会における学習内容と学習者支援 −価値多元化のなかの識字学習を中心として− | 紀要 別冊第11号-1 平15 |
早稲田大 |
〃 |
○主体的に活動する意欲を育てるボランティア教育の進め方に関する研究 −身近な場面での児童一人一人の思いを大切にした課題追究の取り組みをとおして− | 研集 平15 |
岩手県立総教セ |
〃 |
○郷土に根ざした子ども会活動実践事例集 −ふるさとの伝統行事・郷土芸能等の伝承活動等− | 平15 |
県子ども会育成連絡協議会 | L1−02 |
○高校生のボランティア学習の効果的な展開に関する検討 −高校入学までの体験に基づく考察− | 青少年教育フォーラム第3号 平15 | 国立オリンピック記念青少年総セ | A7 |
○学校における奉仕活動・体験活動の推進に向けた取り組みの課題 | 〃 |
〃 |
〃 |
○キャンプ参加児童・生徒のキャンプカウンセラーに対するパーソナリティ認知に関する研究 | 〃 |
〃 |
〃 |
○青少年問題に関する文献集 | 第38巻 平15 | 国立オリンピック記念青少年総セ | L1−02 |
○青少年相談機関の連携に関する調査報告書 | 平15 | 内閣府 | 〃 |
○自然体験活動指導に求められる教員の資質能力に関する調査研究 | 紀要 第15巻 平15 |
兵庫教育大 |
A7 |
○自然の家から発信!「生きる力」へつながる一期一会の自然体験のすすめ | 研集 第26集 平15 | 仙台市教委 | 〃 |
○女子教育 −子どもとの対話− | 26 平15 | 目白大短大部女子教研 | L1−02 |
○学社連携・融合の在り方に関する調査研究 | 研報 平15 | 埼玉県立総教セ | A7 |
○教員と施設職員の学社連携・融合に対する意識に関する調査研究 −連携・融合の「相手側に対するイメージ」「日常的なかかわり」に着目して− | 青少年教育フォーラム 第3号 平15 |
国立オリンピック記念青少年総セ |
〃 |
○公民館における文学講座の実践報告 −生涯教育としての「枕草子」活用とその反応− | 紀要 31 平15 |
安田女子大 |
〃 |
○授業で使える博物館・縄文学習資料の作成に関する研究 | 研紀 24 平15 |
八戸市総教セ |
〃 |
○公民館との学社融合の進め方 | 〃 | 〃 | 〃 |
○地域社会で活躍する高校生の育成とPTA活動の在り方 | NAKATANE2002 平15 | 鹿児島県立中種子高 |
A7 |
○文化川内 第17号 | 平15 | 川内市立図書館 | L1−08 |
○高齢者教育における生きがいの二極化 −小林文成の生きた教養論をとおして− | 紀要 別冊第11号-1 平15 |
早稲田大 |
A7 |
○消費行動に関する指導法の研究 | 紀要 第69集 平15 | 愛媛県総教セ | A7 |
○消費者教育の新たな展開にむけて −「消費者教育に関する研究会」報告書− | 平15 |
消費者教育支援セ |
L1−10 |
○これからの「しつけ」を考える | 公開シンポジウム 平15 | 国立教育政策研 | L2−01 |
○家庭教育における親の役割 | 年報 47 平15 | 学校教育研究所 | A7 |
○学校と家庭との連携・協力の充実をめざして −子どもと保護者の意識調査からとらえた家庭教育− | 研紀 Vol.2 平15 |
京都市立永松記念教セ |
〃 |
○自ら進んで取り組む家庭学習への支援 −基礎学力を身につける家庭学習を目指して− | 教育論文集 第37集 平15 |
大島教事 |
A7 |