○子どもの心に種を蒔く道徳教育の創造 −自分らしい生き方を呼び覚ます「心のノート」の効果的な活用を目指して− | 波動 第15号 平16 |
日置教事 |
A7 |
○豊かな心を育み,心に響く道徳教育の在り方 −道徳教育の指導法改善と家庭・地域との連携を通して− | 教育論文集 平16 |
出水教事 |
〃 |
○子どもの豊かな心を喚起し,「生きる力」を育む道徳の授業の創造 −「誠実・明朗」の価値を柱とした指導法の研究を通して− | 教育論文集 第23号 平16 |
姶良教事 |
〃 |
○道徳的価値の内面的自覚を深める道徳授業の創造 「心のノート」の効果的な活用を通して− |
奄美教育実践記録 第38集 平16 |
大島教事 |
〃 |
○自分づくりを支える道徳教育 −自他のかかわりを深める学習活動の展開と評価の工夫− | 研紀(CD)平16 |
熊本市教セ |
A7 |
○豊かな心をはぐくむ ひと・こと・もの とのふれあい | 研究の成果と課題 第25集 平16 |
秋田県教委 |
〃 |
○道徳的価値の内面的な自覚を深める道徳の時間の指導の在り方に関する研究 −自分との対話を深める書く活動をとおして− | 研集 平16 |
岩手県立総教セ |
〃 |
○小学校における心に響く道徳の時間の展開 −地域と結びついた学習活動と関連を図った総合単元的な試み− | 研紀 Vol.2 平16 |
京都市総教セ |
〃 |
○勤労を尊び主体性のある子どもを育てる道徳教育の創造 −問題解決的な学習と評価活動を生かした取組みを通して− | 教育指導の実践的研究 平16 |
広島県立教セ |
〃 |
○児童生徒の心が動く魅力ある道徳の時間の在り方 | 研紀 CD 平16 | 福岡市教セ | 〃 |
○道徳的実践力の育成をめざす道徳授業 −自作資料の開発を通して− | CD 平16 |
那覇市立教研 |
〃 |
○体験活動を生かした総合単元的な道徳教育 −生命を尊重する心を育てるプログラム作り− | 研報 平16 |
高知県教セ |
〃 |
○中学校における道徳教育の指導計画に関する研究 | 研報 平16 | 岡山県教セ | 〃 |
○自分・他人・物を大切にする心豊かな子どもの育成 −自分の思いを伝え,お互いのよさを認め合う子どもの育成− |
研集 第32集 平16 |
直方市教委 |
〃 |
○さあ,道徳の授業をはじめよう! −道徳授業の基本と心にひびく工夫− | 平16 |
長崎県教セ |
G10−01 |
○多様な指導方法を工夫した道徳教育 | 研集 第23集 平16 | 神奈川県立総教セ | A7 |
○自分の生き方を問い続ける子供が育つ道徳学習指導 −道徳的価値の納得を促す対話活動を通して− |
研報 平16 |
福岡県教セ |
〃 |
○生きる力を育み,未来を招く道徳教育を目指して −総合単元的な道徳学習の実践− | 研集 第29集 平16 |
和歌山県教研セ |
〃 |
○生徒が自ら学ぶ力を育てる指導法の研究 −生徒がともに語り合い,感動する道徳授業の工夫− | 研報 247 平16 |
埼玉県所沢市立教セ |
〃 |
○規範意識を育てる道徳指導の一方策 | 研究概要 平16 | 沖縄県立総教セ | 〃 |
○「生命に対する畏敬の念」を育てるための道徳教育 |
教職教研 第9号 平16 |
関西学院大 |
〃 |
○他とかかわり共生しようとする子どもを育成する心の教育のあり方 −道徳の時間における体験を生かした手だての工夫を通して− | 研紀 第50集 平16 |
久留米市教研 |
〃 |
○家庭や地域社会との連携を生かした道徳教育の在り方 −共に歩み,共に育てる視点から− | 紀要 第70集 平16 |
愛媛県総教セ |
〃 |
○「価値の明確化」型道徳授業を教育現場で試みる(2) −教授行為・学習者構造の問題− | 研紀 第46号 平16 |
福島大教育学部 |
〃 |
○心に響く道徳の時間の指導に関する研究 |
教研 159 領域・分野編 平16 |
岩手県立総教セ |
〃 |
○学級の規範構造の組み替えをはかる道徳授業の研究 |
生徒指導研究 第15号 平16 |
兵庫教育大 |
〃 |
○話し合い活動による道徳授業の再構築に関する実践的研究 | 〃 |
〃 |
〃 |
○「コミュニケーション的行為の理論」の実践化をめざす道徳学習に関する研究T −ディスクルスを中心とした道徳学習(第3学年児童を対象にした場合)− | 研紀 第23集 平16 |
兵庫教育大学校教育学部附属小 |
〃 |
○教育的行為としてのコミュニケーション的行為の実践化に向けて | 研紀 第25卷 平16 |
兵庫教育大 |
〃 |
○道徳・特別活動カリキュラムの改善に関する研究 −諸外国の動向− | 研究成果報告書(20) 平16 |
国立教育政策研 |
〃 |
○子供の生活にいきづくことを目指した道徳教育 −生命について− | 研紀 第35集(2) 平16 |
長崎市教研 |
G10−01 |
○総合単元的な道徳学習を通しての人間性豊かな子どもの育成 | 教育論文集 第15号 平16 |
川薩教事 |
A7 |
○中学校道徳の読み物資料に関する研究 −ジェンダーの視点から− | 研報 平16 |
高知県教セ |
A7 |