○子どもたちが主体的に取り組む学校行事の実践 −学習発表会実行委員会の取り組みを通して− | 研究と実践 第12号 平16 |
川辺教事 |
A7 |
○学級担任 これさえあれば!! 2 |
平16 |
鹿児島県中学校特別活動研究協議会 | G11−01 |
○豊かな人間性や社会性をはぐくむ学級活動の創造 −望ましい学級づくりを目指す集団活動実践プランの提案− |
研紀(CD)平16 |
熊本市教セ |
A7 |
○豊かな人間性や社会性をはぐくむ体験活動の推進 −思いや願いを生かす,かかわりを生かす,地域を生かす− |
研究の成果と課題 第25集 平16 |
秋田県教委 |
〃 |
○学級活動における望ましい人間関係の育成に関する研究 | 研紀 第109号 平16 |
福井県教研 |
〃 |
○集団の一員として役割を果たし,自己存在感をもつ特別活動の在り方 | 研紀 CD 平16 |
福岡市教セ |
〃 |
○互いに認め合う学級集団の育成 −構成的グループエンカウンターを活用して− | CD 平16 |
那覇市立教研 |
〃 |
○小・中学校の特別活動における食農教育の学習指導例の作成 | 研報 平16 |
埼玉県立総教セ |
〃 |
○主体的によりよい学校生活を目指す児童の育成 −よりよい学校生活を行うための話合い活動とは− | 研報 246 平16 |
埼玉県所沢市立教セ |
〃 |
○道徳・特別活動カリキュラムの改善に関する研究 −諸外国の動向− | 研究成果報告書(20) 平16 |
国立教育政策研 |
〃 |
○進路指導(進路学習)におけるコンピュータ活用法の研究 −校内LANにおけるデータベース教材の活用− | 研紀 平16 |
青森県総学校教セ |
A7 |
○「生き方」教育としての技術教育の在り方 | 紀要 第111号 平16 | 信州大教育学部 | 〃 |
○主体的に進路を選択するための支援の工夫 −キャリア・カウンセリングを生かした年間指導計画の作成− | 教育指導の実践的研究 平16 |
広島県立教セ |
〃 |
○進路指導体制の充実に向けて −就職活動円滑化のサポート− | 研報 平16 |
高知県教セ |
〃 |
○高等学校の進路指導に関する実践的研究 −構成的エンカウンターの要素を生かした進路学習の取り組みから− | 研紀 H15-5 平16 |
島根県立松江教セ |
G11−02 |
○中学校におけるキャリア教育カリキュラムの開発 | 研報 第2集 平16 | 神奈川県立総教セ | A7 |
○キャリア教育カリキュラムに関する理論的研究 −キャリア諸能力の育成を目指すカリキュラムの構造分析を中心に− | 研集 第23集 平16 |
〃 |
〃 |
○ライフステージに即した進路指導の研究 −個別教育支援シートと報告書見本事例集の開発について− | 〃 |
〃 |
〃 |
○目的をもって進路を選択・判断・決定できる生徒を育てる進路指導の在り方 −「生徒による授業評価 」と「目標に準拠した評価」の分析,活用を通して− |
研報 平16 |
福岡県教セ |
〃 |
○望ましい人間関係の育成 −グループ・エンカウンターを用いて− | 研報 247 平16 |
埼玉県所沢市立教セ |
〃 |
○ビルドアップ・ナイスパーソン −他者理解を通じ,自己理解するためには− | 柏葉紀 第10号 平16 |
鹿児島県立串良商業高 |
A7 |
○エンカウンターを取り入れたホームルーム活動 | 研紀 第8号 平16 | 国分市立国分中央高 | 〃 |
○教育相談的手法を用い自己理解の深化と社会性の向上を目指す,学級活動を通しての支援の在り方 | 研紀 Vol.33 平16 |
福島県教セ |
〃 |
○個を生かし合い,よりよい学級を築こうとする子供が育つ学級活動の在り方 −自他の成長を認め合う評価の工夫を通して− | 研報 平16 |
福岡県教セ |
〃 |
○子どもたち一人ひとりが互いの尊さに気付き,自信を持ち安心して集う学級集団作りへの挑戦 −全員参加による人権劇上演の取り組みを通して− | 研紀 第63集別冊 平16 |
阿南市教研 |
〃 |
○学校生活への適応と主体的な選択を促す中学校学級活動の進め方に関する研究 | 教研 159 領域・分野編 平16 |
岩手県立総教セ |
〃 |
○一人一人が主体的に活動できる生徒会活動の在り方 −青少年赤十字(JRC)活動とさわやかタイムを中心にして− |
教育論文集 第17号 平16 |
曽於教事 |
A7 |
○宿泊体験型学習について(ふれあい体験in大隅) | 研紀 第16号 平16 | 鹿児島県立武岡台高 | A7 |
○みんな大好き ひまわり給食 | ひおき 第16号 平16 | 日置地区学校給食連協 | G11−07 |
○学校給食試食会を実施して | 〃 | 〃 | 〃 |
○「食」に関する指導の充実をめざして −「食」に関する取り組みから− | 教育論文集 第17号 平16 |
曽於教事 |
A7 |
○学校給食における食物アレルギー対応について −養護教諭としての取り組み− | 教育論文集 第23号 平16 |
姶良教事 |
〃 |