○「総合的な学習の時間」につなげる「生きる力」を育てる生活科の実践について | 教育論文集 第17号 平16 |
曽於教事 |
A7 |
○子どもの学びを発展させる生活科の指導と評価 −子どもが主体的に活動し,豊かな気づきがうまれる生活科を目指して− | 教育論文集 第16号 平16 |
肝属教事 |
〃 |
○児童が生き生きと活動できる生活科の学習を目指して −日々の実践から− | 教育論文集 第10号 平16 |
伊佐教事 |
〃 |
○主体的に活動する子どもを育てる生活科学習 −知的な気付きを生かす教師の支援の在り方− | 研紀(CD)平16 |
熊本市教セ |
A7 |
○問題を解決する力の素地を培う生活科学習指導 −学習経験を繰り返し,主体的な学びを生み出すチャレンジ活動を通して− | 教研 平16 |
飯塚市教研 |
〃 |
○生活のカリキュラムの改善に関する研究 −諸外国の動向− | 研報(19)平16 |
国立教育政策研 |
G12−01 |
○ITを活用した生活科の授業づくり | 研報 第2集 平16 | 神奈川県立総教セ | A7 |
○自ら学ぶ子どもが生き生きと活動する問題解決学習のあり方 | 研集 第32集 平16 |
直方市教委 |
〃 |
○学習指導の改善をめざす小学校生活科の目標に準拠した評価の在り方 −「思考・表現」,「気付き」の伸長に生かすポートフォリオ評価の在り方− | 研報 平16 |
福岡県教セ |
〃 |
○知的な気付きを深めるための指導の在り方に関する研究 −生活科の授業における教師と児童のかかわりに着目して− | 研紀 第31号 平16 |
広島県立教セ |
〃 |
○生活科における栽培活動の単元開発と評価の研究 | 研究概要 平16 | 沖縄県立総教セ | 〃 |
○知的な気付きを深める支援・評価の在り方 −第2学年「みんなでつくろうフェステバル」の学習を通して− | 紀要 第70集 平16 |
愛媛県総教セ |
〃 |
○学校における望ましい動物飼育の在り方 −生活科の授業などを通しての動物介在教育について− | 研集 第27集 平16 |
仙台市教委 |
〃 |