○総合的な学習の時間の成果に関する調査研究 | 紀要 第3号 平16 | 東京都教職員研修セ | A7 |
○総合的な学習の時間の授業と評価の工夫 −評価規準を介した指導の改善,自己学習力の向上及び外部への説明責任に向けて(第二次報告書)− | 平16 |
国立教育政策研 |
G13−01 |
○総合的な学習の時間 における環境学習について −情報提供による学習支援の検討− |
研紀 H15-2 平16 |
島根県立松江教セ |
〃 |
○総合的学習としてのNIE実践活動 |
紀要 第39号(1) 教育・経営篇 平16 |
日本私学教研 |
A7 |
○小学校・中学校・高等学校における総合的な学習の時間 −全体計画の考え方&具体的な展開− | 研紀 146 平16 |
福岡県教委 |
〃 |
○小・中学校における「総合的な学習の時間」の調査研究について −子どもや教員はどのように変わろうとしているか− | 研集 第29集 平16 |
和歌山県教研セ |
〃 |
○教科等の学習との関連を重視した「総合的な学習」のあり方に関する研究 | 研紀 第168号 平16 |
大阪市教セ |
〃 |
○「総合的な学習の時間」の充実に係る調査研究 |
平16 |
総合的な学習の時間調査研究会 | G13−01 |
○総合的な学習の時間の実践例 |
みさきの灯台 第8号 平16 |
肝属郡佐多町教委 |
A7 |
○子ども一人一人が輝き,学校が輝く「総合的な学習の時間」(なんでもタイム)の創造 | 研紀 平16 |
日置郡日吉町吉利小 |
G13−02 |
○主体的な学びを追求する総合的な学習の時間を目指して −ボランティア活動を基盤とした取組− | 研究と実践 第12号 平16 |
川辺教事 |
A7 |
○子どもたちがいきいき・わくわく取り組む総合的な学習の時間を目指して −学校・家庭・地域から学ぶ東原っ子− | 教育論文集 第16号 平16 |
肝属教事 |
〃 |
○学級担任が行う小学校英語活動 −年間指導計画の作成を通して− | 〃 |
〃 |
〃 |
○総合的な学習の時間における指導と評価の一体化を目指して −評価方法とその指導への生かし方− | 教育論文集 平16 |
出水教事 |
〃 |
○子どもたちが生き生きと主体的に活動できる総合的な学習の時間 −地域に根ざした学習「伊佐米作り」を通して− | 教育論文集 第16号 平16 |
伊佐教事 |
〃 |
○豊かな表現力を育てる総合的な学習の時間の指導 −総合的な自己表現力の育成を目指して− | 教育論文集 第15号 平16 |
川薩教事 |
〃 |
○「豊かな心」と「よりよく生きる力」を育む総合的な学習の時間 −子どもの思いや願いを生かした体験活動とメディア利用の一考察− | 〃 |
〃 |
〃 |
○一人一人の子どもが自ら学び,考えて取り組む総合的な学習の時間の追究活動 −地域と連携したプロジェクト学習及びウェビング法における発問・指示の工夫を通して− | 教育論文集 第23号 平16 |
姶良教事 |
〃 |
○「わくわくワーク」手づくりカヌ体験 −2003年度研究協力校メープル小学校の総合的な学習の時間の実践から− | 生活体験活動の創造 第6号 平16 |
北海道教育大 |
A7 |
○「お米をつくって食べよう」体験活動の計画と実施 −お米物語2003 冷害編− |
〃 |
〃 |
〃 |
○子どもたちの心に「田んぼの神様」が宿る実践的研究 −図画工作科を中心とした総合的な学習− | 児童教育研究 第13号 平16 |
安田女子大 |
〃 |
○総合的な学習の時間における,子どもが主体的に課題をつくる指導の一試み −他者とかかわり合い,自分の考えを練り上げる活動を通して− | 研報 第11号 平16 |
仙台市教セ |
〃 |
○地域に関心をもち,自ら学ぶ子どもを育てる総合的な学習の在り方 −作り,調べ,考え合う「こめこめ体験記」の活動を通して− | 研報 平16 |
青森県総学校教セ |
〃 |
○国際理解を深める英語活動の創造 −「英語であそぼう」から「楽しい英語タイム」へ− | 教育指導の実践的研究 平16 |
広島県立教セ |
〃 |
○授業の工夫改善につながる学習評価V −「総合的な学習の時間」における評価規準設定の考え方− | 研紀 Vol.1 (CD) 平16 |
京都市総教セ |
〃 |
○小学校英語活動における年間活動計画の作成に役立つトピック別段階ユニットの作成 | 研紀 CD 平16 |
福岡市教セ |
〃 |
○タスクを志向した小学校英語活動の指導のあり方 | 研紀 179号 平16 | 茨木市教研 | 〃 |
○小学校英語活動の在り方についての調査研究 | 研紀 Vol.33 平16 | 福島県教セ | 〃 |
○進んでコミュニケーションを図ろうとする態度を育てる活動サイクルの実践 | 研報 平16 |
岡山県教セ |
〃 |
○総合的な学習における子どもにつけさせたい力≪評価の研究≫3年次 | 研集 第44報 平16 |
伊丹市立総教セ |
〃 |
○「追求する力」を高める学習指導の工夫 −「総合的な学習の時間」の実践を通して− | 研集 第15集 平16 |
直方市教委 |
〃 |
○感性豊かな子どもを育てる学習指導 −「みどり」(総合的な学習の時間・生活科)における学習意欲を高める評価の工夫− | 研集 第32集 平16 |
〃 |
〃 |
○小学校における「総合的な学習の時間」の充実と定着 −育てたい力と評価の視点から− | 研集 第23集 平16 |
神奈川県立総教セ |
〃 |
○参画教育と英語教員養成:小学校英語実践授業を通して− | 紀要 第64集 平16 |
琉球大教育学部 |
〃 |
○積極的にコミュニケーションを図る児童を育てる英語活動の研究 −担任のみで授業を行う際の教材・教具・指導内容の工夫を通して− | 研報 平16 |
福岡県教セ |
〃 |
○自ら学び,自ら考える力を育てる総合的な学習の工夫 −国際理解教育(平和・人権)における伝え合う力を高める学習指導を通して− | 研集 第18号 平16 |
具志川市立教研 |
〃 |
○小学校英語活動・教材等の整備とデータベース化 | 研紀 25 平16 | 八戸市総教セ | 〃 |
○情報機器・通信ネットワークを活用した発信型学習による児童・地域の変容 −「お魚天国伊島デジタル図鑑」制作と島内イントラネット構築を通して− | 研紀 第63集別冊 平16 |
阿南市教研 |
〃 |
○必然性のある言語活動の場をつくる総合的な学習の時間 −国語科と総合の連携− | 〃 |
〃 |
〃 |
○英語によるコミュニケーション活動を通して,相互理解を深め,豊かな心で共生できる子どもの育成 | 研紀 第63集 平16 |
〃 |
〃 |
○湘南八松 わたしはここが好き!−小学校5年総合的な学習の時間− | 平16 |
藤沢市教育文化セ |
〃 |
○より活用しやすい学習教材の開発を目指して −八代を好きになる子どもを育てる生活科・社会科・総合的な学習の時間に活かせる学習資料の作成− | 研紀 第190号 平16 |
熊本県八代市教研 |
〃 |
○八代を誇れる子を育てる八代の元気PRプロジェクト −意思(Will)ある学びの力(Sill)を伸ばす「総合的な学習の時間」の実践− | 教育実践記録集 第33回 平16 |
〃 |
〃 |
○コミュニケーション能力の基礎を育む英語活動の工夫 −ALTとのティーム・ティーチングを通して− | 研究概要 第35集 (CD) 平16 |
沖縄県立総教セ |
〃 |
○小学校における「総合的な学習の時間」の学力を探る | 研紀 372 平16 |
西宮市立総教セ |
〃 |
○第4学年「出動!エコたんけん隊−エコロジーから自分へ−」の実践 −身近な環境問題を通して責任ある生き方をめざす試み− | 研紀 第23集 平16 |
兵庫教育大学校教育学部附属小 |
〃 |
○一人一人が学習に主体的に取り組む児童の育成 −5学年コンピュータの活用を通して− | 研集 第16号 平14 |
具志川市立教研 |
〃 |
○情報活用の実践力を育てるためのネットワーク活用の工夫 −総合的な学習の時間における学習用グループウェアの活用を通して− | 〃 |
〃 |
〃 |
○総合的な学習の時間における,子どもが主体的に課題をつくる指導の一試み −他者とかかわり合い,自分の考えを練り上げる活動を通して− | 研集 第27集 平16 |
仙台市教委 |
〃 |
○総合的な学習の時間に関する研究 職場体験活動を生かした中学校の総合的な学習の時間 −「特別活動」からの転換ポイント− | 研紀 第46集 平16 |
滋賀県総教セ |
A7 |
○地域に愛着をもち,交流し,自分を高める生徒の育成 −「総合的な学習の時間」における指導と評価の一体化を通して− | CD 平16 |
那覇市立教研 |
〃 |
○中学校における「総合的な学習の時間」の充実に向けて −進路学習を背景とした「総合的な学習の時間」を構想する− | 研報 第2集 平16 |
神奈川県立総教セ |
〃 |
○学校の特色を生かした総合的な学習の時間を目指すカリキュラム評価の研究 −総合的な学習の時間のカリキュラムマネジメントを通して− | 研報 平16 |
福岡県教セ |
〃 |
○中学校における「総合的な学習の時間」の評価 −役に立つ10の力の測定− | 研紀 373 平16 |
西宮市立総教セ |
〃 |
○主体的に自らの生き方を考えようとする生徒の育成 −総合的な学習・「職」に関する学びを通して− |
研集 第27集 平16 |
仙台市教委 |
〃 |
○「総合的な学習の時間」における「生きる力」の家庭科視点からの分析 −中学校7校の事例研究から− | 紀要 第6部門 第56集 平16 |
東京学芸大 |
〃 |
○本校における「総合的な学習の時間」SDT実施の実際 | 研紀 第4号 平16 |
鹿児島県立野田女子高 |
A7 |
○1年目の「総合学習」を振り返る −2年目の総合学習を一歩でも前進させるために− | 研紀 第20号 平16 |
鹿児島県立川内商工高 |
〃 |
○「がじゅまる」総合的な学習の時間について | 紀要 第11号 平16 | 鹿児島県立喜界高 | 〃 |
○新学習指導要領実施に伴う「総合的な学習の時間」の指導について | 紀要 第15号 平16 |
鹿児島県立鹿児島工高 |
〃 |
○健康教育に関する総合的な学習 −養護教諭の関わりの現状とこれから− | 養護教諭部会誌 40 平16 |
鹿児島県高教研 |
〃 |
○学校教育目標の実現をめざす高等学校の総合的な学習の時間 | 研紀 第8号 平16 |
長野県総教セ |
〃 |
○高等学校の総合的な学習の時間における食農教育推進に関する調査研究 | 研報 平16 |
埼玉県立総教セ |
〃 |
○総合的な学習の時間の実施に向けて(高等学校編) |
研報(CD)第119号 平16 |
大阪府教セ |
〃 |
○高等学校における総合的な学習の時間の推進に関する研究 | 教研 159 領域・分野編 平16 |
岩手県立総教セ |
〃 |