○小学校家庭科,中学校技術・家庭科における題材開発に関する研究 −基礎・基本の定着を目指して− | 研紀(CD)平16 |
熊本市教セ |
A7 |
○気付き,考え,家庭生活を楽しく豊かにする指導法の工夫 −「生活意思決定スキル」が身に付く学習を通して− | 研紀 CD 平16 |
福岡市教セ |
〃 |
○家庭科の実践的・体験的な学習活動 −小・中・高の家庭科教育の一貫性を支援する− | 研紀 第91集-1 平16 |
徳島県教研セ |
〃 |
○中・高等学校の技術・家庭科,家庭科の指導と評価に関する研究 −「家族と家庭生活」領域における実践的・体験的な学習を通して− | 研紀 第31号 平16 |
広島県立教セ |
〃 |
○衣類のリサイクル題材と家庭科教室環境の工夫 | 紀要 第70集 平16 | 愛媛県総教セ | 〃 |
○技術・家庭科における共生能力を育成する学習指導の研究 | 教研 159 教科編 平16 |
岩手県立総教セ |
〃 |
○よりよく生きることについて考え,進んで実践する子どもの育成 −家庭科における金銭教育のあり方− | 波動 第15号 平16 |
日置教事 |
A7 |
○子どもの実態を考慮した授業の実践をめざして −第5・6学年家庭科の制作・調理単元を通して− | 教育論文集 第23号 平16 |
姶良教事 |
〃 |
○豊かなこころをはぐくむ家庭教育 −食を通して,家族のふれあいの在り方を探る− | 研紀(CD)平16 |
熊本市教セ |
A7 |
○3領域のひろがりに伴う「自立能力」と「共生能力」の育成 −第6学年「気持ちのよいくらしをしよう」の学習から− | 研紀 第23集 平16 |
兵庫教育大学校教育学部附属小 |
〃 |
○技術・家庭科「技術とものづくり」における材料の特徴を生かした制作品を構想する力を育てる学習指導に関する研究 −ガラスを取り入れた題材の開発をとおして− | 研集 平16 |
岩手県立総教セ |
A7 |
○技術分野における情意面にかかわる目標に準拠した評価の客観性や信頼性を高める工夫 −自己評価等のデータを利用する自作ソフトウェアの利用を通して− | 研紀 平16 |
青森県総学校教セ |
〃 |
○「情報活用の実践力」を培うための学習と評価方法の研究 −一人一人が思考を深められる「情報通信ネットワーク」の学習を通して− | 研報 平16 |
岡山県教セ |
〃 |
○中学校技術・家庭科に関する学習教材の研究 −「情報とコンピュータ」にかかわる学習教材の開発− | 研紀 第22号 平16 |
富山県総教セ |
〃 |
○ものづくりの生活場面への転移を図る指導と評価 −教科間の相互補完を通して− |
研報 第3卷 第2号 平16 |
香川大附属高松中 |
〃 |
○生活と結びつく問題解決能力を高める指導の工夫 −おもいを具体化させるための支援のあり方について− |
研報 第2集 平16 |
神奈川県立総教セ |
〃 |
○Webページ作成による情報教育 −中学校技術分野「情報とコンピュータ」における授業から− | 研紀 第46号 平16 |
福島大教育学部 |
〃 |
○中学校技術・家庭科において課題発見・課題解決ができる教材・教具の開発に関する研究 −「技術とものづくり」の指導を通して− | 研集 第23号 平16 |
広島市教セ |
〃 |
○環境に配慮した消費生活が実践できる生徒を育てる家庭科教育 −フィールドワーク・体験活動の工夫を通して− | 教研 平16 |
飯塚市教研 |
A7 |
○中学校選択教科「家庭」の教材開発(2)−日本そばと沖縄そば− | 研紀 第50号 平16 |
広島大附属中・高 |
〃 |
○運動習得課程における「スポレコ」の有効性とその授業開発 −け上がりの教材を中心に− | 論集 第43集 平16 |
筑波大附属駒場中・高 |
〃 |
○実習内容の理解を深める動画Webコンテンツの開発 | 研集 第30号 平16 | 浦添市立教研 | 〃 |
○「あたたかみのある男女共同参画」に向けての家庭科教育 | 研紀 第33集 平16 |
お茶の水女子大附属中 |
〃 |
○課題研究「保育領域の指導方法について」 | 紀要 第16号 平16 | 鹿児島県立垂水高 | A7 |
○新教育課程スタート「生活産業基礎」の指導について | 研紀 第17号 平16 |
鹿児島市立鹿児島女子高 |
〃 |
○新しい高等学校家庭科教育推進のための試み(U) −「生活設計」の題材の工夫− |
研紀 H15-1 平16 |
島根県立浜田教セ |
G7−05 |
○高等学校・家庭科の被服管理分野における衛生意識調査と教材開発 | 研紀 第25卷 平16 |
兵庫教育大 |
A7 |