G9 外国語                                          
  G9−01 外国語教育
○「外国語としての英語」から「国際語としての英 語」へ  英語教育再考 紀要 14 平16
 
早稲田大
 
  A7
 
○英語科の学習に関する研究 実践的コミュニケーション能力を培う授業の創造 −生徒が自ら考え英語で話そうとする言語活動の工夫− 研紀 第46集 平16

 
滋賀県総教セ

 
  〃

 
○英語教育における実践的コミュニケーション能力育成に関する調査研究(第1報)−中学校・高等学校を通して,英語を話す力を伸ばす指導法の在り方− 研紀 第22号 平16

 
富山県総教セ

 
  〃

 
○コミュニケーション活動を高める授業について −英語教授力の高まりを求めて− 研紀 平16
 
和歌山県教研セ
 
  〃
 
○英語教育における語彙指導に関する考察 
 
教職教研 第9号
平16
関西学院大
 
  〃
 
○外国語のカリキュラムの改善に関する研究 −諸外国の動向− 研究成果報告書(21)
平16
国立教育政策研
 
G9−01
 
○コミュニケーション活動を高める授業について −英語教授力の高まりを求めて− 研紀 平16
 
和歌山県教研セ
 
  A7
 
 
  G9−02 英語−中
○鹿児島県高等学校ディベートコンテスト予選・決勝への取り組み 研紀 第31号 平16
 
鹿児島県立鶴丸高
 
  A7
 
○英語科少人数指導の実践 緑の教育 平16 姶良教事   〃
○ひとりひとりを生かす習熟度別学習指導のあり方の研究 教育論文集 第17号
平16
曽於教事
 
  〃
 
○小規模校における英語の基礎学力の定着を目指す指導の在り方について −個別指導の実践を通して− 教育論文集 第16号
平16
肝属教事
 
  〃
 
○中学校英語科において「基本的単語・表現を身につけ,活用する力」を育成する指導法の研究 −予習・授業・復習の三段階を通して− 教育論文集 第23号
平16
 
姶良教事

 
  〃

 
○英語長文読解指導 −積極的な読みへの意識改革− 玄遠 第23号 平16 鹿児島県立沖永良部高   〃
○基礎・基本の定着を図り,実践的コミュニケーション能力を高める指導の在り方 研紀(CD)平16
 
熊本市教セ
 
  A7
 
○積極的のコミュニケーションを図ろうとする態度を育てる指導と評価の一試み −「聞くこと 」「話すこと」の言語活動を通して− 研報 第11号 平16

 
仙台市教セ

 
  〃

 
○実践的英語コミュニケーション能力の養成のための理論と実践 −教育学部と附属中学校の連携研究− 教科教育学研究
第22集 平16
日本教育大学協会
 
  〃
 
○実践的コミュニケーション能力の基礎を養う学習指導 −「聞くこと」「話すこと」の指導の工夫− 研報 第37集 平16
 
沖縄市立教研
 
  〃
 
○実践的コミュニケーション能力の系統的育成を図る英語学習の在り方 −タスクを中心とした学習プログラム(中学校第1学年)の開発− 研紀 Vol.1 (CD)
平16
 
京都市総教セ

 
  〃

 
○語彙力を育てる英語科学習指導 研紀 CD 平16 福岡市教セ   〃
○書く力を伸ばすための指導の工夫 −標準学力検査結果分析表を活用して− CD 平16
 
那覇市立教研
 
  〃
 
○音声英語のオンライン処理能力向上を目指した音読指導 研紀 Vol.33 平16
 
福島県教セ
 
  〃
 
○英語科において積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を培うための音声指導の工夫 研報 平16
 
岡山県教セ
 
  〃
 
○伝え合う力を育てる指導と評価 −実践的なリーディングとリスニングの活動を通して− 研報 第3卷 第2号
平16
香川大附属高松中
 
  〃
 
○高校英語への入門教材 −chunking指導− 研紀 第91集-1 平16 徳島県教研セ   〃
○実践的コミュニケーション能力の基礎を養う外国語(英語)教育のための一考察 −学習集団の効果的な編成や言語教材の使用場面に関わる指導方法の工夫改善を通して− 研集 第15集 平16


 
直方市教委


 
  〃


 
○自信をつける発展的英語学習 −リーディング自主作成教材におけるコミュニケーション能力の育成− 研報 第2集 平16
 
神奈川県立総教セ
 
  〃
 
○英語学習における基礎・基本を重視した授業の研究
−4領域における効果的な言語活動を通して−
研紀 25 平16
 
八戸市総教セ
 
  〃
 
○異文化理解を深めるリーデイングの授業の工夫 −Three-staged Readingの技法を通して− 研究概要 第35集
(CD) 平16
沖縄県立総教セ
 
  〃
 
○実践的コミュニケーション能力を育てる英語科の指導に関する研究 教研 159
教科編  平16
岩手県立総教セ
 
  〃
 
○中学校英語科における実践的コミュニケーション能力の育成を図る学習指導に関する研究 −文法的能力に焦点をあてて− 研集 第23号 平16

 
広島市教セ

 
  〃

 
○授業ですぐ使える単元別SKIT −実践的コミュニケーション能力の育成を目指して− 研紀(英語・数学)
第23号 平16
具志川市立教研
 
  〃
 
○英語学習に自律的に取り組むことができる生徒の育成 −個に応じた学習方法を身に付けさせる指導過程の工夫− 研集 第27集 平16

 
仙台市教委

 
  〃

 
 
  G9−03 英語−高
○学習意欲を示さない生徒への英語指導 研紀 第25号 平16 鹿児島県立甲陵高   A7
○授業の記録 −ディベートと評価の工夫− 紀要 第10号 平16 鹿児島県立種子島高   〃
○英語科における読解指導の実践を通して見えてきたこと −読解指導とコンピューターサイエンスとの関連− 紀要 第21号 平16

 
鹿児島市立鹿児島玉龍高

 
  〃

 
○リスニング力を高めるための授業実践 −英語Tにおいて− 紀要 第29号 平16
 
鹿児島県立甲南高
 
  〃
 
○英語科のカリキュラムと評価に関する一提案 松径 第12号 平16 鹿児島県立志布志高   〃
○新しい学習指導要領に基づく高等学校「オーラル・コミュニケーションT」の教科書における「変種」の取り扱いについて 外国語教育論集 26
平16
 
筑波大外国語セ

 
  〃

 
○実践的コミュニケーション能力を高めるために −通訳訓練法を用いて− 研報 第2集 平16
 
神奈川県立総教セ
 
  〃
 
○リーディングの効果的指導の重要性に関する一考察
−一人ひとりが翻訳者を目指す,一日トピック,音読,異文化理解−
教職教研 第9号
平16
 
関西学院大

 
  〃

 
○英語力を育成する高等学校の学習指導に関する研究
 
教研 159
教科編  平16
岩手県立総教セ
 
  〃
 
○実践的コミュニケーション能力の育成を図る授業の創造 −気持ちや考えを伝え合う学習活動の工夫を通して− 紀要 第46集 平16

 
熊本大教育学部付属中

 
  〃